それでももやしは伸び続ける 2015年12月号掲載予定
これは平成27年(2015年)のことだから…およそ10年前になるのか。自分が「月刊食生活」という食の総合誌に連載を続けていて「それでももやしは伸び続ける」のタイトルで楽しくエッセイの寄稿をさせてもらったが、その食生活が平成27年の11月号で休刊となってしまった。これはその食生活での連載の最後のエッセイになったもの。前編で終わってしまったので、さすがにそれはないなと思って、原稿はすでに出来ていたから、当時の編集長に後編をメールで送った記憶がある(笑)。
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-“ゆめ”から“ほんとう”が生まれ、そして「本当」になった日 後編-
平成23年(2011年)5月11日、深谷市内で最大の集客を誇る商業施設「イトーヨーカドー アリオ深谷店」の「地元名店市」というイベントに出店するため俺たち「深谷市産学官連携事業『ゆめ☆たまご』」のメンバーは集結した。この日を含めて5日間、アリオの催事コーナーでほぼフルタイムにわたって俺たちは俺たちの商品・サービスを売ることになる。アリオの催事コーナーは1階食品売り場近くのエントランス入ってすぐのところ。最も目立つ場所だ。ここでは毎週様々なイベントが開催される。「地元名店市」もその一つに過ぎない企画だ。しかし他のイベントと大きく異なるところ、それは俺たちがみな「ほんとう」をテーマに臨んでいることだった。
生産者、食の提供者が掲げている「ほんとう」はアリオのような量販店にとっての「ほんとう」と大きく異なる。俺たちの「ほんとう」はお店にとって都合の悪い「ほんとう」でもあるのだ。あの時参加したメンバー、もやし屋、農家、漬物屋、とうふ屋、和菓子屋、個人飲食店…誰一人として「これをきっかけにアリオで売ってもらおう」なんて目論むものはいなかった。お店の方針、お客の求めるものと食い違ってもいい、俺たちは俺たちの信じているほんとうを伝えてやろうじゃないか。そんな思いを胸に秘め、目を輝かせていたのだ。
イベントが始まるや否や、「ほんとう」を掲げた俺たちのエリアは異様な雰囲気に包まれた。買う買わないは別にして、多くのお客さんがそれぞれのブースにあつまり、興味深く俺たちの売るものを見て、話を聞いていたのだ。「もやしは本来はこういう形をしている」「これが本当の地元の菓子だ」「ほんとうのとうふの味をしってる?」「漬物の減塩というのは嘘っぱちだ」…応援に駆け付けたゆめ☆たまご担当の市役所職員も、私たちのほんとうを代弁しながらPRに努めていた。俺は「ああ、これも商業振興に携わるほんとうの役人の姿なんだな」と思った。
さらにその試みは地元の新聞記者も取材に駆け付け、毎日、東京、埼玉新聞に掲載された。
もやし屋の俺は、透明の水槽で栽培したまさに「ありのまま」のもやしを持ち込み、もやしのほんとうを伝えた。俺のもやしは生きている。それはアリオ内においても、室内照明の光で伸び続け、葉の部分は青くなってくる。「よし。いっちょやってみるか」と思い立ち、アリオの青果売り場で売っている他社のもやしを購入、ざるにあけて俺のもやしとの変化度を比べて見せた。俺のもやしがどんどん変化していくのに比べ、他社のもやしは何もかわらない。この二つのもやしの違いは何故か?俺はもやしを売ることも忘れて集まったお客さんに伝え続けた。
ふとお客さんのうしろをみると、アリオの店長、I販売促進部長が俺の行動を注視していたのに気付いた。自分ところの売り物を勝手に比較の対象にされてたのだから、俺はこっぴどく叱られると思った。が、その時は何も起きず店長、販促部長はその場を後にした。
俺の代わりに市役所職員があとで大目玉をくらうのだろうか…と申し訳ない気持ちになっているときに、販促部長がアリオの青果担当の社員証を首にかけた若い男性を連れてきて俺に紹介、「是非彼にもやしの話を聞かせてやってください」とおっしゃった。俺は彼にいつものように俺の信じるもやしのほんとうを話した。彼はただ黙って俺の話を聞いていた。「多分、この若い青果担当は何もわかっちゃいないだろうな」と、俺はその時そう思っていた。
5日間の開催期間の間、俺たちの「ほんとう企画」は終始異様なテンションを保ち続けて無事終了した。大したトラブルも発生せず、そこそこの売上もあってメンバーの皆が満足して俺たちの大きくて大切なイベントの幕は閉じた。その後、大変好評だったということでアリオ側から市役所へ再びの出店要請があったようだが、残念ながら力を使い果たした俺たちは断った。
・・・・・・・あの時、俺たちが全力をかけて取り組んだ「ほんとうを伝える」は何かを変えたのだろうか・・・・
あれから4年後、今年の4月のことだ。俺の携帯に突然電話が入った。
「飯塚さん、ご無沙汰しています。ヨーカドーのIです」
4年前のイベントでお世話になった、販促部長のIさんだった。イベント参加の要請だろうか?最初はそう思った。
「ずいぶんお待たせさせてしまいました。飯塚さんのもやしを置かせてもらえないでしょうか。つきましては一度御社へご挨拶に伺いたいのですが」
そして忘れもしない今年の4月20日の午前、イトーヨーカドーアリオ深谷店のK店長、I販促部長、そしてもう一人は、4年前俺のもやし話を聞いた青果担当の方じゃないか。その彼、F青果マネージャーの三人が飯塚商店を訪れた。俺は三人にもやしの栽培現場を案内し、飯塚商店の深谷もやし、発芽大豆を試食してもらった…。
そして平成27年7月8日、とうとう俺の育てたもやしが深谷で一番の商業施設の青果売り場に並ぶことになった。通常のもやしとは別の枠、地場野菜コーナーの入り口、一番目立つところに「深谷もやし専用冷ケース」が。俺は手製のPOPに「お待たせしました!」の文字を入れた。そして通常のもやしの1.5倍の価格の深谷もやし、初日はあっという間に完売した。予想以上の反響にF青果マネージャーは「お客さん、もう深谷もやしを良く知っているんですね」と感想を漏らした。それから3か月を過ぎ、売り上げはまったく落ちることなく高価な深谷もやしは1日平均100袋は売れ続け、現在に至っている。
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「飯塚さん、この日にイベントやりませんか」
深谷もやしを冷ケースに並べている時に、Fマネージャーが提案する。そして俺は
「やりましょう。今度はもやしの出汁をしってもらうのに、もやしの味噌汁を。そしてご飯が美味しい時期だから『発芽大豆ごはん』で行きましょう」
と二つ返事で了承。するとFマネージャーは、
「いいですね。全部試食用はこちらで作りますので、飯塚さんは体一つで来てお客さんに伝えてください」
とノリノリで返すのだ。そして開催したもやしの試食イベントは大好評で開始後30分程度でなくなってしまう。誰ももやしの姿、形、割高な価格に文句は言わない。俺の理想とする生産者、販売者、生活者の共通理解が、ここ「イトーヨーカドー アリオ深谷店」では構築された。
…覚悟を決めたアリオでの「ほんとう」イベントから4年、今俺が求め続けていた「ほんとう」が同じアリオで実現したのだ。
それでももやしは伸び続ける
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これで月刊食生活の連載「それでももやしは伸び続ける」はまさしくほんとうに終了となった。
さて、その後の展開だが…
アリオ深谷店での深谷もやし販売はしばらく大好評を得ていたのだが、Fマネージャーの異動による交代、さらに飯塚商店側の単純な表記ミスがあり、その部分が問題視されて取引停止となってしまった。もともと強引に売り場に入った経緯もあって、アリオでは綱渡り的な販売だったようだ。残念だったのはお客様の問い合わせにも一切売り場に取り次いでくれなかったことだろうか。
だが、私が感じた理想…「生産者、販売者、生活者の共通理解」は現在場所を変えて都内の高島屋、横浜高島屋、伊勢丹新宿店、浦和店、大宮、柏のそごう、大阪の阪神百貨店、近鉄百貨店、今年の5月からは神戸の阪急百貨店…と、確実に広がり続けている。
現在も「安価な野菜の象徴」という呪縛に捕らわれてて適正な価格を打ち出せない国内のもやしであるが、それをうちやぶる一つの解決策が
「生産者、販売者、生活者の共通理解」
の構築じゃないかと私は信じている。