「トロイの木馬」と英検リスニングの意外な共通点とは? | 英検取得後の大学合格・就職を目指す2万人以上の実績で英語を支援!! 国際社会で通用する英語をマスターできる澤田英語学院

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🎧「リスニング力」を育てるということ

― シュリーマンと英検の共通点とは?―

こんばんは、澤田英語学院のMattです。 

 

今回は、英検や定期テストに欠かせない

「リスニング力」をテーマに、

ちょっとユニークな視点からお話ししたいと思います。

 

突然ですが、トロイの木馬の話をご存知ですか? 

 

古代ギリシャの伝説で語られる

「あり得ないおとぎ話」だと思われていたトロイ戦争。

 

しかし19世紀、あるひとりの男がその神話を“現実”に変えました。

その人物こそ、現代考古学の父・ハインリヒ・シュリーマンです。


🔍 シュリーマンと科学的探究の姿勢

シュリーマンは、

多くの人が「神話に過ぎない」と

笑ったトロイの存在を信じ、

ギリシャの古文書や伝承を手がかりに、

独自の仮説を立て、実際に発掘調査を行いました。

 

 そしてついに、伝説の地・トロイ遺跡を発見したのです。

この流れ、どこかで聞いたことがありませんか?


🎧 リスニングの鉄則と“仮説→検証”の思考

実は、英検のリスニングも

**「科学的な実証手順」と同じ流れ**で

解くことができるのです。

  1. 選択肢を先に読む(仮説を立てる)  → どんな場面?誰と誰?時間や場所は?など予測を立てます。

  2. 音声を聞く(実験を実施する)  → 実際に流れる音を注意深く聞いて仮説が正しいか検証。

  3. 確認して選択肢を決める(結果の分析)  → 予測通りなら即答。外れてもズレから「消去法」で正解にたどりつく。


📘 だからこそ、選択肢は「宝の地図」

英検準2級以上のリスニングは

一度しか聞けないため、

事前の「選択肢の読み取り=ヒントの収集」が重要です。

 

 そこから「時間・場所・人物の関係性」などを把握し、

音声が流れる前に思考を走らせることが、

成功の鍵になります。

 

たとえ予測が外れても大丈夫。 

そのズレをヒントにして、

消去法で正解に近づけるという柔軟な戦略も身につきます。

 

これは単なる耳の力ではなく、思考力そのものです。


🌱 保護者の皆様へ

リスニングとは、受け身の作業ではありません。

 むしろ「考える力」

「仮説を立てる力」

「冷静に判断する力」

を伸ばす、極めて能動的な学習です。 

 

英語を聞き取る力だけでなく、

論理的思考や検証の姿勢

育む貴重な機会として、

私たちは日々の授業で丁寧に指導しています。

 

シュリーマンがそうであったように、

仮説を信じ、検証し、成功へとたどりつく力を、

お子さまのリスニング学習から一緒に育てていきませんか?