パンデミック後の孤立に対する革新的な戦略! | 44年続く英検専門塾が4万人の保護者と2万人の合格者から信頼された週二回、短期集中の秘密の英検学習法を教える澤田英語学院

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英検合格を軸に「使える英語」を身に付ける!
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英語で開こう、新しい世界!

 


こんばんは、
澤田英語学院のMattです。

コロナがインフルと同じ5類になりましたが、
いまだに人々に与える影響は大きいようです。

特に、大学生活をコロナで
満喫できなかった人々は
学業的にも精神的にも大変なことが多いようです。

 

 

 


 孤独・孤立対策推進法は、

コロナ禍で深刻化した問題がさらに深まる懸念があるとして生まれた。

コロナ禍での生活の変化により、特に学生や高齢者の間で孤立や孤独が増加しています。この問題に対処するために政府や地域社会が取り組むことができる政策や活動を以下に挙げます。

### 政府の政策

1. **メンタルヘルスサポートの拡充**
   - 政府はメンタルヘルスサービスへのアクセスを拡充し、特に孤立が予想される高齢者や学生を対象にしたカウンセリングサービスを無料または低価格で提供することが重要です。これには、オンラインでの心理相談や訪問サービスの強化が含まれます。

2. **コミュニティセンターの設立と支援**
   - 各地域にコミュニティセンターを設立または強化し、そこで定期的に社交活動や教育プログラムを実施することで、高齢者や学生が社会とつながりやすくなるよう支援します。これにより、孤立を防ぎ、世代間の交流の場を提供することができます。

3. **公共交通のアクセシビリティ向上**
   - 高齢者や移動が困難な学生がコミュニティ活動やサービスに容易にアクセスできるよう、公共交通のアクセシビリティを向上させる必要があります。これには、バリアフリー化の推進や、特定の時間帯の無料または割引運賃の提供が含まれるかもしれません。




### 地域での活動

1. **ボランティアプログラムの促進**
   - 地域内でボランティアプログラムを促進し、学生や若者が高齢者の家を訪問して食事の準備や買い物の手伝いをするなど、実践的な支援を行うことができます。この活動を通じて、高齢者と若者の間のコミュニケーションと理解が深まります。

2. **教育ワークショップと健康プログラムの実施**
   - 地域のコミュニティセンターや学校で、健康管理や趣味のクラスなど、高齢者と学生が共に参加できる教育ワークショップや健康プログラムを実施します。これにより、世代間の交流を促進し、孤立感を軽減します。

3. **地域イベントの開催**
   - 定期的に地域イベントを開催し、音楽、アート展示、スポーツ大会など、多世代が楽しめる内容を企画します。このようなイベントは、地域コミュニティの結束を強化し、孤立している人々が外に出て交流する機会を提供します。

これらの政策と活動を通じて、学生や高齢者の孤立や孤独感を減らすことが期待されます。

 

英検の1級や準1級のトピックとして、

貧困や高齢者問題も必須内容として、

興味を持ちながら、切磋琢磨していくでしょう。

 

孤独の状況は、何もにほんにかぎられている

わけではありません。



世界の国連が介入したおかげで、

多くの命を救えたのは確かです。

世界保健機関(WHO)

孤独を「グローバルな公衆衛生上の懸念」と

宣言したことに関する記事の要約は以下の通りです:

1. **公衆衛生上の脅威**: 
WHOは孤独を全世界的な健康上の脅威と宣言しました。米国の外科医総監は、孤独がもたらす死亡リスクは1日に15本のタバコを吸うことと同等であると述べています¹。

2. **国際委員会の設立**: 
孤独の問題に対処するため、WHOは国際委員会を立ち上げました。この委員会は、米国の外科医総監であるドクター・ヴィヴェク・ムルシーとアフリカ連合の青年使節であるチド・ムペンバが率いており、11人の提唱者と政府大臣が参加しています¹。

3. **孤独の影響**: 
孤独は、肥満や運動不足と関連するリスクよりも大きな健康リスクをもたらします。特に高齢者では、孤独が50%増加すると認知症のリスクが高まり、心臓病や脳卒中の発生リスクが30%増加します。また、若者の間でも5%から15%が孤独を感じており、これは過小評価されている可能性があります¹。

「病は気から」と昔から言われているので、
精神的にも肉体的にも不調の場合は、
早めの周りに行って、手伝ってもらった方が良いです。

お互い同士が、信頼し、手伝える社会を
作っていくのが親世代の責任になりますね。

 
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