こんばんは、
澤田英語学院のMattです。
今日は、クラスで英文の要約問題をやりましたが、
文章を抜き出すのではなく、
言い換えて、まとめないといけないため、
文法の知識が定着していないといけません。
英語学習において、文法は基礎となる重要な要素です。
しかし、文法用語を単に暗記するだけでは、
実際のコミュニケーションで英語を
効果的に使いこなすことは難しいでしょう。
文法用語が英語でどのように使われるか、
そしてその用語が示す具体的な概念や
ニュアンスを日本語でどのように
表現できるかを理解することが、
英語の理解と英語を
使ったコミュニケーション能力の
向上に繋がります。
以下に、文法用語の理解を深めるための具体例をいくつか紹介します。
**例1: "Passive voice"(受動態)**
- 英文: "The book was written by George Orwell."
- 訳: "その本はジョージ・オーウェルによって書かれた。"
英語は強調したいものが文頭に出てきます。
つまりは、主語が大事になります。
受動態は、行為の受け手を強調したい時に使います。
この例では、"George Orwell"が
"the book"を書いたことを強調しています。
**例2: "Conditional sentences"(条件文)**
- 英文: "If it rains, the picnic will be canceled."
- 訳: "もし雨が降れば、ピクニックは中止になるだろう。"
条件文は、ある条件が満たされた場合に
何が起こるかを示します。
この例では、雨が降るという条件が
ピクニックの中止という結果を引き起こします。
この文で、「もし雨が降ったら」と言う時、
私たちは未来のことを話していますが、
実は「もし〜なら」という部分では、
まるで雨が降るかどうか
今すぐにでもわかるかのように話します。
これは、未来のことを話していても、
「もし〜なら」という部分では、
まるでそのことがもうすぐ起こるかのように、
Willを使わずに、
今起こっていることと同じように話すからです。
**例3: "Modal verbs for possibility"(可能性を示す助動詞)**
- 英文: "She might come to the party."
- 訳: "彼女はパーティーに来るかもしれない。"
助動詞は文を書いた人の意志が含まれます。
事実は別に、可能性を強調しています。
助動詞"might"は、
何かが起こる可能性が
あることを示します。
しかし、過去形にすることにより、
距離を置いた感じになるため、
可能性は低いと思っている。
過去形は時間の推移を示すだけでないのです。
これらの例からわかるように、
用語の背後にある概念を理解し、
それを実際の文脈で
適切に使い分けることが、
英語学習において非常に重要です。
文法用語をただ覚えるのではなく、
それがどのような意味を持ち、
どのような場面で使われるのかを
理解することで、英語の理解が深まり、
より自然で流暢な英語表現が可能になります。
英語学習においては、
文法の学習を通じて
言語の構造を理解することと同時に、
その言語が持つ豊かな表現力を
身につけることが目標です。
Learning English enables you to open a new world!
(英語で切り開け、 新しい世界を!)
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