こんばんは、
夜は冷えるので、皆さん体調管理は気をつけてください。
日本の大都市東京に大雪が降って大変というニュースがありますが、
アメリカのカナダ国境沿いにある五大湖周辺の町のシカゴでは、
雪がすごすぎて、EV車が機能不全になっているそうです。
先日、
で、新世代の太陽電池が成功したら、
EV車にも有効活用できる。
次世代ペロブスカイト太陽光発電セルの技術を
電気自動車(EV)産業に応用することで、
日本が再び世界市場をリードする可能性がある3つのポイント。
エネルギー効率の向上:
ペロブスカイト太陽光発電セルは、
従来のシリコンベースのセルに比べて軽量で、
柔軟性があり、弱い光でも効率的に電力を生成できます。
これらの特性は、EVの屋根やボディにセルを組み込むことで、
走行中や駐車中に追加の電力を供給し、
車両の航続距離を延ばすことが可能になります。
コスト削減:
ペロブスカイト太陽光発電セルの製造コストは、
大量生産が実現すれば、従来の太陽光発電セルよりも
低く抑えることが可能です。
これにより、EVの生産コストを削減し、
消費者にとって手頃な価格での提供
が可能になるかもしれません。
環境負荷の軽減:
ペロブスカイト太陽光発電セルをEVに組み込むことで、
化石燃料に依存することなく、クリーンなエネルギーを
車両に供給することができます。
これは、脱炭素化への取り組みを加速し、
環境に優しい持続可能な社会の実現に貢献します。
しかし、今回アメリカのニュースで驚くべき事実がわかりました。
ニュースを3つのポイントに絞って要約してみると、
1. **寒冷天候におけるEVの課題**:
寒い天候は、電気自動車(EV)のバッテリー性能に
大きな影響を与え、航続距離を最大40%も低下させる
可能性があります。
シカゴのような低温地域では、
一部のEVオーナーが充電できないために
車を放置し、後に牽引される事態が発生しています。
これは、EVの普及に向けた大きな障害となり得ます。
2. **EVオーナーの対策と認識**:
EVオーナーは、寒冷天候が
バッテリーに与える影響を理解し、
適切な計画を立てる必要があります。
通常の車が雪対策のために
チェーンをタイヤに着けるようなものですね。
バッテリーの「プリコンディショニング」
や自宅での充電など、
冬季における効率的な充電方法を
知ることが重要です。
これらの対策は、
バッテリーへのダメージを防ぎ、
EVの使用をより実用的にします。
3. **公共充電ステーションの必要性とノルウェーの事例**:
公共充電ステーションの増設は、
EVオーナーが直面する問題を軽減する鍵となります。
ノルウェーでは、寒冷地でもEVが広く普及しており、
多くの公共充電ステーションとEVオーナーの適応策が、
冬季でもEVを実用的に使う方法を示しています。
寒冷天候はEVの性能に影響を与えますが、
適切な知識と準備によってこれらの課題は克服可能です。
EVオーナーが寒冷天候への対策を学び、
公共充電インフラが拡充されれば、
EVは冬季でも効果的に使用できるようになります。
このように、環境に良いとされるEV車でも、
場所と使い方を間違えば、問題になってします。
英語の勉強法も同じことが言えます。
例えば、音読はいいことも多いですが、
何を目的として行うかを確認しないと
むしろ取り返しのつかない
被害を受けることがあります。
それは、日本人が長い間気にしなかったことです。
答えは発音と単語のイントネーションです。
英語には、てにをは がないため、
文の流れは基本イントネーションで理解します。
簡単な例でいうと、
普通の文と疑問文では
文の最後の抑揚が違います。
もっと、細かいところだと、
英語は同じ単語でも名詞でも
動詞にも使えることが多いです。
その区別をするのが、イントネーションです。
よく詳しい文法書には、
「名前動後(メイゼンドウゴ)」
で覚えてと書いてあります。
これは、名詞だと前、 動詞だと後ろに
アクセントがあるので、
イントネーションの違いで
意味合いがかなり変わるのです。
1級の二次面接の配点の1/4は発音です。
なので、面接で落ちたことがある人は、
一度フォニックスなどの、
音声や発音の知識と技術を
手に入れてみてください。
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