英検に使える背景知識:ユーグレナ | 44年続く英検専門塾が4万人の保護者と2万人の合格者から信頼された週二回、短期集中の秘密の英検学習法を教える澤田英語学院

44年続く英検専門塾が4万人の保護者と2万人の合格者から信頼された週二回、短期集中の秘密の英検学習法を教える澤田英語学院

英検合格を軸に「使える英語」を身に付ける!
Learning English Enables You to Open a New World!
英語で開こう、新しい世界!

 

 

 

こんにちは、みなさん!

 

みなさんは、ユーグレナという単語を聞いたことがありますか。

 

沖縄でも、食用として売っている藻の仲間です。

 

ユーグレナはミドリムシの英名で、

プランクトンの仲間です。

 

英検やTOEFLにも意外と

長文やリスニングも出てくるので、

今回は、背景知識として、

 

海や川に住む小さな生物、

**プランクトン**についてお話ししましょう。

 

プランクトンとは、海や川など水中に存在する「浮遊生物」のことです。

 

自分で移動できるほどの遊泳能力を持たない、

もしくは遊泳能力があったとしても

潮や川の流れに逆らえず、

水中をただ漂うだけの生き物のことを

総称してプランクトンと呼びます。

 

プランクトンは、私たちの生活と密接に

関わっているんですよ。

 

それでは、一緒にプランクトンの世界を探検しましょう!

 

 

## プランクトンのなかまたち

 

プランクトンには、さまざまな種類があります。

 

その中でも、

**三日月藻**、**アオミドロ**、**ボルボックス**、

**ミドリムシ**、そして**クラゲ**がいます。

これらはすべてプランクトンの一部で、

それぞれがユニークな特徴と役割を持っています。

 

## 動物?植物?

 

私たちは普段、

生物を**動物**と**植物**の2つに

分けて考えることが多いですよね。

 

でも、プランクトンの世界では、

それが難しくなります。

 

なぜなら、プランクトンには、

動物と植物の特徴を

両方持つ生物がいるからです。

 

ユーグレナ(ミドリムシ)とは? わかりやすく専門家が解説【2021年度版】 ユーグレナミドリムシSHOP公式

 

特に、**ミドリムシ**はその代表例で、

**ユーグレナ**とも呼ばれます。

 

ミドリムシは、光合成を行う植物のように

太陽の光をエネルギーに変えることができます。

 

しかし、食物を摂取する動物のような

特性も持っています。

 

つまり、ミドリムシは、

動物と植物の両方の特性を持つ、

とてもユニークな生物なんです。

 

 

## ミドリムシの可能性

 

最近では、ミドリムシが食用や

バイオ燃料として注目を浴びています。

 

ミドリムシは、栄養価が高く、増殖が早いため、

食用としての可能性があります。

 

また、ミドリムシからは、

バイオ燃料として利用できる油を

取り出すこともできます。

 

これらの特性から、

ミドリムシは、持続可能な未来を

つくるための重要なキーワードとなっています。

 

 

プランクトンの世界は、

小さな体に大きな可能性と驚きが詰まっています。

 

プランクトンからは、

生物の多様性や

生命の奇跡を感じることができます。

 

これからも、プランクトンの研究が進むことで、

新たな発見や可能性が広がっていくことでしょう。

 

それでは、次回も楽しみにしていてくださいね!.

 

  

新たな挑戦を共にしましょう!

 

Learning English enables you to open a new world!

(英語で切り開け、 新しい世界を!

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

随時無料体験実施中!自習スペースも完備してます。

 

澤田英語学院 

◆  首里本校 那覇市首里平良町1-63 2F

(ファミマ城北小学校前店斜め向かい) 

 

Tel:886-4679 

受付時間<月~金3:00 p.m.~8:00 p.m.  

土2:00 p.m.~7:00 p.m.>

 

URL https://sawada-sea.co.jp/ 

 

各校受付時間 <月~金 4:00 p.m.~8:00 p.m.>