英検1級に出そうなTOPICと当日の心構え! | 44年続く英検専門塾が4万人の保護者と2万人の合格者から信頼された週二回、短期集中の秘密の英検学習法を教える澤田英語学院

44年続く英検専門塾が4万人の保護者と2万人の合格者から信頼された週二回、短期集中の秘密の英検学習法を教える澤田英語学院

英検合格を軸に「使える英語」を身に付ける!
Learning English Enables You to Open a New World!
英語で開こう、新しい世界!

 
 
こんばんは、
 
澤田英語学院のMattです。
 
 
個人受験の1級、準1級の二次面接の本番です。

 

 

1級のTOPICは何ができるかは、

全くわかりませんが、

最近は政治経済の問題が多い傾向にあります。

 

そのため、すこしでも理由や具体例を思い出せるために、

時事問題をチェックしておくといいと思います。

 

そこで、役に立つのが、NHKのホームページです。

 

 

 

 

知っている人も多いと思いますが、

政治経済の問題が日本語で簡潔にまとめられているので、

短い時間で最新情報を最終確認できます。

 

スピーチの後の質疑応答で、

最新のニュースに関して質問されることがありますので、

最低限確認しておきたいですね。

 

 

あと、本番当日に気を付けることは、

「態度」になります。

 

 

 

二次試験では、設問の回答とは

別にアティチュード」が配点に含まれます。

 

英検2次面接のアティチュードで
面接官が評価するのは、
 
積極的にコミュニケーションを取ろうとする姿勢」
 
「自然な会話のやりとり」です。

 

このアティチュードで気をつけたい3つのことについてお話しします!

 
得点を稼ぐために気をつけたい3つのこと
 
1.積極的になる
英語が苦手で上手く受け答えできない人でも、
自分から積極的に話そうとする姿勢が
見える場合は評価されます。
 
英語での面接に不安を感じている人も、
緊張して微笑むことが難しい場合も、
試験官の目をしっかり見て、
アイコンタクトをしっかりとり、
積極的に話すようにしましょう。 
 
2.聞き取りやすい声で話す
自分の英語に自信がないからと、
小さな声や不明瞭な喋り方をしてしまうと、
アティチュードだけでなく
設問や質問の応答自体の失点にも繋がります。
 
面接中は相手にしっかりと伝わる
ボリュームやトーンに
気をつけながら話すことを心がけましょう。
 

3.焦らず、ひと呼吸入れて答える

 

言葉に詰まって気まずい間ができたりすると、

会話が不自然になり減点の可能性があります。

 

特に、質問に10秒以上答えない場合は、

減点対象になるでしょう。

 

しかし、焦って支離滅裂な答えを言うよりは、

 

 Let me think, 

 It's a very difficult question to answer, but ~

 

などを使って質問は理解しているけど、

まとめる時間が欲しい時に

使ってほしいフレーズです。 

この時に、少し深呼吸ができるとなお良いです。

 

落ち着いて言い方を少し変えるなど、

自分の英語力の範囲内で伝えようとする姿勢を見せましょう!

 

 
1級も準1級も2分という時間制限のなか、
極限の緊張感のなか、
ちゃんと最後まで言い切ることが
一番大事だと思います。
 
本番では言い足りないぐらいが
ちょうど感覚的にはいいと思います。
 
できなかった追加の具体例は
試験官が質問してきたときに、
詳しく説明してあげると
質問の時間も稼げるので、
一石二鳥になるでしょう。
 
ここまで、頑張ってきたので、
本番は時間配分を意識して、
リラックスしながら楽しんで
面接を受けてください。
 
YOU CAN DO IT!
 
 

 

Learning English enables you to open a new world!

(英語で切り開け、 新しい世界を!)

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

随時無料体験実施中!

 

澤田英語学院 

◆  首里本校 那覇市首里平良町1-63 2F(ファミマ城北小学校前店斜め向かい) 

Tel:886-4679 

受付時間<月~金3:00 p.m.~8:00 p.m. 土2:00 p.m.~7:00 p.m.>

URL https://sawada-sea.co.jp/ 

各校受付時間 <月~金 4:00 p.m.~8:00 p.m.>                                       

◆  山川校 Tel:886-4616 那覇市首里山川51番地 川上ビル2F(山川交差点)

◆  坂田校 Tel:945-4506 西原町翁長461(坂田小向かい