テスラ社の採用条件にみる将来の就活状況! | 44年続く英検専門塾が4万人の保護者と2万人の合格者から信頼された週二回、短期集中の秘密の英検学習法を教える澤田英語学院

44年続く英検専門塾が4万人の保護者と2万人の合格者から信頼された週二回、短期集中の秘密の英検学習法を教える澤田英語学院

英検合格を軸に「使える英語」を身に付ける!
Learning English Enables You to Open a New World!
英語で開こう、新しい世界!

 

 

こんばんは、

澤田英語のMattです。

 

これからの就活生に大事な話だと思ったので、

 

Elon Musk says you still don't need a college degree to work at Tesla. Here's what he looks for in job applicants instead.

https://www.businessinsider.com/elon-musk-no-college-degree-needed-to-work-at-tesla-2019-12

 

「学位など必要ない」…イーロン・マスクが面接で必ず聞くこと

https://www.businessinsider.jp/post-204874

 

 

Rather than a degree from a prestigious university, 

Musk said he looked for "evidence of exceptional ability" in an employee.

(一流な大学の学位よりも「類まれな才能がある証拠」を

求める、とマスクは述べた。)

 

この話は、アメリカだからとか、

テスラみたいな特殊な企業だから

自分には関係ないと

切り捨てるのではなく、

これは逆にチャンスできるんです。

 

大学はいま選ばなければどこにでも入れる時代です。

 

そうすると、大学入ってから何を勉強したか、

特に理系だとどんな仮説や実験をして、

検証や研修をしたのか、勉強した専門性で

どんな会社に入れるのかが就活時に

大きな違いとして出ると思います。

 

日本の企業も終身雇用も徐々になくなるであろうし、

年功序列も採用しない会社もますます増えるでしょう。

 

就活側もブラック起用やパワハラを恐れて、

大企業だけを選択することをやめている状況が

始まっています。

 

そうすると、学生も大学のブランドではなく、

いかに自分を売り込むかを知らないといけません。

 

そして、英検1級などの高度の資格試験は

「類まれなる才能の証拠」になりえるのです。

 

冬休みに突入した学生諸君冬休みも

休まずしかし楽しく勉強を続けていきましょう。

 

Practice makes perfect!

(千里の道も一歩より)