こんばんは、
澤田英語学院のMattです。
ニュースで最近の新入社員に
電話をかけるのもかかるのも、
苦手な人が増えている。
今は令和の時代になりましたが、
昭和の時代は最後の10年を除いて
家に固定電話があるのが当然でした。
さらに輪をかけて、
昔は至る所にあった
公衆電話もほとんど見なくなりました。
いまでは、ないところも多くなりましたね。
沖縄では電話はまだまだ
主流の連絡手段です。
いま、TOEICでもよくリスニングで
「会社の人事課に連絡したいので、社内の
内線番号(extension number)を教えてくれ。」
というフレーズもなくなるかもしれませんね。
電話が苦手な心理とは?仕事でも大事な電話を克服する10 の方法
https://pouchs.jp/lifestyle/iguUC
上記の記事にもあるように、電話が苦手になるにも、
色々理由があるようです。
新世代と生活スタイルが全く違うことが
多い現代の10代、20代はそもそも電話を
してこなかったことも多いでしょう。
イギリスでも電話が苦手な人で話題になるようです。
Is talking on the phone embarrassing?
http://www.bbc.co.uk/learningenglish/persian/features/6-minute-english/ep-190613
上記の音声では、
電話だとすぐに相手に自分の情報
(性別や年齢、社会的階級までも)
がばれてしますので、
恥ずかしいと言っていました。
最新機械が好きであればあるほど
電話が苦手な人が多いのも
うなずけるかもしれませんね。
新入社員が出来ないのを嘆く前に、
ちゃんと STEP BY STEPで
説明してあげれば、
すぐにできるようになる
と思います。
今後、IT化やAIが
どんどんすべての
分野に入り込んできたら、
SF映画のように脳や網膜に
連絡や通信がくる日も
遠くないかもしれません。
このような情報は言われてみるとわかるけど、
もし1級や準1級の質疑応答で聞かれると、
戸惑って頭が真っ白になる可能性があります。
電話について、再度自分の立場を
認識することが大事になるでしょう。
日曜日に英検の二次対策開催中!
1級~3級まで全級
6/23・30(日) 午前の部 AM10:00 ~
午後の部 PM1:30 ~
平日も個別対応で面接の練習ができます。
詳しくは下のリンクから確認するか、
首里本校 TEL 098-886-4679 に電話してください。
https://sawada-sea.co.jp/2019/05/21/nijitaisaku-class-2019-1/