2019年 鳥栖市ロードレース大会 | 松園ニュータウンのブログ

松園ニュータウンのブログ

42歳で始めたマラソンを中心としたブログです!!
たまに趣味のバス画像ありです!!

こんばんは。チーム松園の★松園ニュータウン★です。

今日もよろしくお願いします。

 

年が明け、今年初めての大会を迎えることが出来ました。

腰椎椎間板ヘルニアで静養及び入院したこともあり、大事を取って今年の伊万里ハーフマラソンは見送り。

他の大会はもう既に締め切られて、毎年「卒業」とブログに書いているはずですがまた地元の大会をエントリーしました。

鳥栖の玄関口「鳥栖駅」です。隣接の「虹の橋」を渡ると・・・

鳥栖から熊本方面へ向かうJR九州の電車と・・・

鳥栖駅裏側のスタジアムが見えます。来月には新しい名前のスタジアムになるものと思われますが現在サガン鳥栖塗色に鉄骨が塗装されています。

九州のJリーグチーム増えましたね。もう既に7チームになりました。

メインスタンド裏側が大会会場です。

会場近くの階段からスタジアム客席へ入ることができ、

アリーナを見ることが出来ます。

中高生団体の待機所やランナーが使用するトイレとしてスタジアムが開放されています。

受付を済ませ、

この大会は第57回鳥栖市祝成人ロードレース大会と第31回高校生10キロロードレース大会の2本立てで行われている大会です。

そのプログラムと・・・

参加賞を貰いました。今年はオリジナルバッグです。使える機会があれば使うんですがね。

1時間ばかり時間があったので・・・

鳥栖駅へ行って・・・

鳥栖を走っている路線バスは「中型バス」と言って福岡や熊本・鹿児島等で活躍している路線バスと比べ一回り小さい車両が活躍しています。

そうしている間にスタート時間が近づいてきました。

9時45分、5キロ1回目(中高生)のスタート!!

その5分後、9時50分私が走る5キロ2回目(一般)のスタート!!

と言うことでスタートが切られました。

 

スタート後すぐにゴール地点を通過!

次の信号を右折。

未明に降った雨のせいで道路が濡れていました。

5分前にスタートした中高生トップのランナーとすれ違います。

ちょっとして・・・

 

一般トップのランナーともすれ違います。速いですね。

やっと1キロ地点。

それから左折、右折とやって・・・

ここでUターンします。

Uターン後、歩きはしていませんが徐々に離されていきます。

次の交差点を右折すると・・・

アイスクリーム工場があります。コンビニで売られているロングセラー「ジャンボチョコもなか」を作っている工場です。

まだ2キロの表示がありません。

あった!けど、これって10キロの2キロ地点では??

走ってちょっとして・・・

3キロ地点。ちょっといい加減・・・

そう呟きながら、ひたすら道なりに走ります。

ちょっと上り坂を走ります。次の三叉路を左折し・・・

次の突き当たりを左へ曲がります。

スタジアムが見えるところまで来ました。

9キロ地点です。えっ??「あと1キロ」の表示をすれば5キロにも10キロにも使えると思うんですがね。

スタジアム正面入口前。この道を道なりに走ります。

ゴールまであと500mくらいですかねぇ~

あと350mかなぁ~

あと250m。スタート地点だったところが見えます。

まもなくゴール!

そして、ゴールしました。無事に歩かずに走りきりました。

肝心なタイムですが・・・

目標30分切りに対し、30分43秒。

伊万里ハーフマラソンの翌週に走った昨年は30分25秒だったのでさらに遅くなっています。

なんでだろう~と疑問符が付く結果となりました。相性が悪いのなら仕方ないかも、ですがね。

とにかく次走10キロ1時間切りのタイムを目指すべく、練習の頻度を上げていくようにしていきます。

 

ゴール後は

きやまロードレース大会と同様にしょうが湯を頂き、

自衛隊の方が丹精込めて作った

豚汁を頂きました。(こちらは一昨年の画像ですがね)

おいしく頂いたあと、10時40分10キロ公認高校生の部が・・・

 

10時50分、その他10キロの・・・

 

スタートが切られました。

You Tubeでご覧下さい。

無事にスタートしたところを見送ったので私は退散しました。

 

と言うことで鳥栖市ロードレースのまとめはこれで終わりになります。

 

鳥栖市ロードレースについて気になるところがありますので気が向けば次のブログで書きたいとおもいます。
ただ、RUNNETの大会レポにも書いていることですがね。
 
次走は来月17日(日)に熊本県人吉市で行われる第16回ひとよし温泉春風マラソンで10キロを走ります。
10キロ復帰戦。先日、筑後川河川敷で水天宮~ゆめタウン久留米間往復10キロを試走しました。
このコースを・・・
こちらで・・・
ピッチは・・・
ご覧の通りでした。
10キロだとちょうど1時間のペースでしたね。これだと昨年に続く自己ベストを狙うことも可能ですね。
それも今後の練習次第でしょうけどね。
 
と言うことで今日も写真沢山にダラダラのブログにお付き合い下さいましてありがとうございました。
次回は鳥栖市ロードレースの件も含め忘れた頃に書き込みます。

 

それでは、また今度!!

 

以上、チーム松園の★松園ニュータウン★でした。

今日もご覧下さってありがとうございます。