松園ニュータウンのブログ

松園ニュータウンのブログ

42歳で始めたマラソンを中心としたブログです!!たまに趣味のバス画像ありです!!


テーマ:

こんばんは。チーム松園の★松園ニュータウン★です。

今晩もよろしくお願いします。

 

先週土曜日が下関、日曜日午前中が基山、夕方から博多で職場の慰安旅行で翌日午後まで、火曜日から土曜日まで仕事、金曜日夜が佐賀市内で会社慰労会と言うことで結構忙しい1週間でした。

そんなもんで今日は家でゆっくりしてました。撮りだめたVTRやジョギングをしたいなぁ~と思っていましたが昼食後4時間昼寝してました。そのせいでJRAのG I競走の馬券も買うことが出来ませんでした。←結果、本命筋だったので買ってたら当たっていたかも・・・

 

ということでそれでは・・・

曇りの予報でしたが当日晴れた佐賀県基山町です。

8時20分位だったか現地に到着しました。

受付を済ませ・・・

5キロ以下の受付で・・・

こちらが10キロの受付です。

大会プログラムで・・・

今日のナンバーカードです!!

そして、

参加賞、地元基山で生産されているサンポー食品のラーメンです。

 

着替えを済ませて・・・

恒例のレモンティ、しょうが湯を頂き・・・ウォーミングアップ代わりに周りを探索。

 

うどんウエスト

肉まん、たこ焼き、焼きそば店に東明館学園生徒保護者有志による甘酒無料サービス。

太宰府からは・・・

梅ヶ枝餅。

その他、出店沢山。こんな雰囲気大好きです!!

 

完走証発行所

スタンバイOKです!!

上位入賞者のトロフィーと副賞です。優勝者には米が2位以下には地元の丸幸ラーメン持ち帰り用ラーメンが贈られます。

当日走った5キロのコース。折り返し地点が3カ所あるんですね。

スタート地点です。

スタートが近づくにつれ人が集まってきます。

まもなくスタートです!!

9時15分スタート!!腰椎椎間板ヘルニアの戦線離脱から9ヶ月ぶりにスタートしました。

ブラスバンドの演奏に見送られてスタートしました!!

スタートから約250mで左折、この坂が待ってます!

上ったら下ります。

1つ目の折り返しを過ぎ、

左折します。

まもなくガードをくぐります。上の道は県道17号線(旧鳥栖筑紫野有料道路)です。

ちょっとぶれましたが2キロ地点!!

2カ所目の折り返し地点。

今度はゴール方向へ戻ります!!

写真撮影しながらぼちぼち走ってました。

ラスト1キロあたり、上り坂です。

ここから下ります。下れば突き当たり、右折をするとゴールなんですが・・・

一旦左折します。

まもなく、3カ所目の折り返し地点。

出てきました!!折り返します!!

ラストスパート、することなく・・・

無事にゴールしました!!

他のブログをご覧頂いた方はご存じかもしれませんが、

29分32秒!!目標35分のところなんと30分切っちゃいました。

 

10キロのスタートが10時15分。と言うことでスタート地点を探索。

前列で翼さんとお目に掛かることが出来ました。さが桜マラソン(応援)以来の再会。

そして、その後スタート地点を歩いているとまつさんに声をかけられ小郡ハーフマラソン以来の再会。

いずれも少ししかお話しできませんでしたがお目にかかれてよかったです。ありがとうございます。

また、大会が一緒になりましたらお目にかかれたらと思っています。

 

まもなく10キロのスタートです。

動画がこちら!!

10キロのスタートを見送って、豚汁をおいしく頂き着替えをして駐車場へ向かっていると・・・

どこかで見たことある3姉妹のワンちゃんが・・・

あ、ジャガさんだと思い、声をかけさせていただきました。本当に少しですがお話しさせていただきました。

さすけさん、 keizooさんにもお目にかかれてよかったです。

また、同じ大会に出られることがその時にお目にかかれればと思っています。

 

ブログやっていると知り合いが増え、これまでブログを続けていった甲斐がありますね。

今後も頑張ってブログやっていきます!!

 

と言うことできやまロードレースのまとめブログはここまでとさせていただきます。

みなさん、いつものように写真沢山にダラダラ文章のブログにお付き合い下さってありがとうございます。

 

次は年が変わり1月13日(日)におもいっきり地元佐賀県鳥栖市で行われる鳥栖市ロードレース大会で5キロを走ります。

毎年、卒業と言っているこの大会なかなか縁が切れません。

 

きやまロードレースの結果を踏まえ、来春、早速10キロやハーフマラソン復帰を目指していきます。

その為にはこれからもジョギングやっていきます!

次回ブログでこの春までの参加予定の大会を書いていくことになりそうです。

 

それでは、また今度!!

 

以上、チーム松園の★松園ニュータウン★でした。

今日もご覧下さってありがとうございます。

 

 


テーマ:

こんばんは。チーム松園の★松園ニュータウン★です。

今日もよろしくお願いします。

 

明日、佐賀県基山町で「第27回きやまロードレース大会」で5キロを走ります。

ナンバーカード5225です!

2月25日に行われた「横島町いちごマラソン」以来の大会参加となります。

腰椎椎間板ヘルニアため離脱してからの復帰戦となり9ヶ月ぶりの大会参戦となります!!

(前回、外せない用事があったので走れなかったこともありますがね)

 

先月、筑後川マラソンのコース約5.4キロを2度ジョギングで走りましたが途中歩くことなくいずれもキロ6分17秒平均で走るところまで体が戻ってきています。

明日は無理をせずにキロ7分ペース、35分を目標に今年最後の大会を楽しみたいと思っています。

 

明日はまつさん、翼さん、ジャガさんが走るとのことでお目にかかれればいいなぁ~と思っています。

お互い頑張りましょう!!

9時15分スタートなので8時半位には現地へ出てきているものと思います。

 

このような・・・

職質されそうな怪しいオヤジを見かけたら多分私ですのでお気軽に声をかけてやって下さい。

 

あと、この日は鹿児島では「ランニング桜島」が鹿児島県阿久根市では「あくねボンタンロードレース大会」が行われます。

あくねボンタンロードレース名物のボンタンの山です!!(平成26年大会の画像です)

 

「ランニング桜島」には知り合いの鹿児島のバスファンが3名ハーフマラソンに挑戦されます。自己ベストを目指してほしいものです。

 

また、このブログをご覧のみなさん、明日行われるどこかの大会で走られる方は怪我をしないよう、完走を目指してぼちぼち頑張って下さい!

 

今日は下関へ行ってきました。ご縁あって・・・

こちらのバスに乗って下関市内を1日回ってきました。

焼肉やすもりや

下関名産 頑固本造り

なんかいいいバス(元大阪の南海バス)

など・・・

沢山のバスを綺麗に撮影することが出来ましたが、

今からその画像を整理しますので今日のブログはこの辺で・・・

 

と言うことで次回はきやまロードレース大会のまとめブログになりそうです。

それでは、また今度!!

以上、チーム松園の★松園ニュータウン★でした。

今日もご覧下さってありがとうございます。

 

 


テーマ:

こんばんは。チーム松園の★松園ニュータウン★です。

今日もよろしくお願いします。

 

腰椎椎間板ヘルニアより職場復帰からまもなく4ヶ月経ちます。

いまだにぼちぼちやってます。

ふくらはぎあたりが痛かったり痛くなかったりではっきり出来ない状況です。

治っているんでしょうか??

 

先月28日に復帰戦として選んだ「ゆふいん盆地SPA健康マラソン大会」は用事のため走られず。

走らなかったにもかかわらず・・・

完走証を頂いています。ただし、計測無しだったためタイムの欄が空白となっています。

 

今回は計測無しだったため参加者数も659名。数年前に比べると1000名も減っています。

やはり、計測必要ですよね。さらに贅沢を言うと9月第1週に戻して欲しいとも思っています。

この日は・・・

世界糖尿病デーの関連イベントとして血糖値と血圧を測って貰いました。

食べて約1時間後の測定だったので少し高めでしたが以前に比べるとかなり改善しているものと思います。

 

由布院駅前のスタート。

由布院駅前から撮影した由布岳です!!

素晴らしい景色ですね!!

 

スタート地点です!!

こちらも忘れずに・・・

撮影してます。九州産交バスの九州横断バス「熊本行き」です!

 

駅のそばにある湯布院小学校の体育館で受付。グラウンドで開会式が行われたはずです。

体育館の前、

過去大会、不参加者分のキャップ、タオル、シャツが販売されていました。例年のことですが・・・

昨年大会が中止になったことも有り、参加予定者全員に送ったんでしょう昨年分は販売されていませんでした。

 

大会の雰囲気だけを味わい、会場を後にしました。

と言うことでゆふいん盆地SPA健康マラソン大会のまとめブログはここまでになります。

 

次回エントリーなんですが・・・

12月2日(日)に佐賀県基山町で行われる「第27回きやまロードレース大会」の5キロにエントリーしました。

5キロのスタート、ちょっと早めの9時15分。頑張って早起きします!!

っていうのも前日、下関でバス趣味の集まり(バスツアー)に参加する予定。

下関から帰ってバス写真整理すると深夜になりますからね。

さらにこの日、夕方からは勤務先の社員旅行で福岡市内へ、夜飲み会。

宿泊し翌日の昼食まで滞在することになっています。

 

とにかく基山で5キロを走ることになったわけですが、今日筑後川河川敷で4キロちょっとジョギングしてきました。今日はキロ8分ちょっとのペースでしたが明日以降も週2~3のペースでジョギングをしてキロ7分ほどで走れる持久力を付けていきます。

 

きやまロードレース大会に参加される方、お互い頑張りましょう!!

また、お目にかかれることを楽しみにしていますよ!!

 

あ、それと

こちらは今年行われた大会のリーフレットですが・・・

 

福岡県八女市で行われた「茶のくに・やめ」マラソン大会が今年の大会をもって終了だとのことです。

http://www.city.yame.fukuoka.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/61/tyanokuniyamemarasonntaikaisyuuryou.pdf

八女市ホームページからPDFファイルのリンク貼っておきます。

参加料1000円とリーズナブルな大会で来年も考えていましたが大会終了は残念な話です。

別の大会エントリーを考えないと・・・ですね。

 

今日のブログはここまでです。次回忘れた頃にブログ書き込みします。

 

それではまた、今度!!

以上、チーム松園の★松園ニュータウン★でした。

今日もありがとうございました。

 

 

 


テーマ:

こんばんは。チーム松園の★松園ニュータウン★です。

今日もよろしくお願いします。

 

表題の通りで椎間板ヘルニアからの復帰戦としてエントリーした大会だったんですが・・・

ゼッケン番号5340です!!

 

私が走るはずの5キロスタート時刻が11時5分だったのがちょっと痛かったですね。

スタート時刻がもう少し早ければ走れたんですがね。

 

9月30日に行われるはずだった用事が台風接近の影響で明日に延期され、そのためにマラソン大会とバッティング。

こちらが佐賀市富士町で13時20分までの受付。なので湯布院を走れば佐賀に間に合わなくなるわけで走るのを諦め参加賞とお弁当を貰うだけで帰ることになりそうです。

湯布院スポーツセンター、会場から結構距離あるんですよね。

 

走る足と体力の方ですが5キロは大丈夫なはずなんですがね。

いろいろあって佐賀の用事をキャンセルすることが出来ませんでした。

 

この大会、健康マラソンの趣旨を貫徹したいのか今年から計測をしない大会となりました。

でも本音、計測は必須ですよね。

 

ご存じの方も多々いるかもしれませんがこの大会元々、9月第1週に行われていた大会です。

9月に戻して欲しいと思っているのは私だけでしょうか??

 

と言うことで今回は残念な結果になりましたが、次回の大会で復帰します!!

復帰戦リベンジは12月2日(日)に佐賀県基山町で行われるきやまロードレース大会で・・・

5キロにエントリーすることにしています。

11月2日(金)締切なのでそれまでに申し込みます!!

きやまロードレース大会が今年最後の大会参加となりそうです。

 

と言うことでいつものダラダラブログにお付き合いくださいましてありがとうございます。

また、忘れた頃にブログ書きますので読んでやってください!

おそらく次は走ることが出来なかったスタート前の湯布院の雰囲気等をこのブログでお伝えできればと思っています。

それではまた、今度!!

 

以上、チーム松園の★松園ニュータウン★でした。

 


テーマ:

こんばんは。チーム松園の★松園ニュータウン★です。

今日もよろしくお願いします。

 

「九州はここから始まる」というのが筑後川マラソンのスローガンですがまさにそうで、本格的なシーズンインになります!

明日は筑後川マラソン2018が行われますね。

昨年は北部九州豪雨の影響で中止。今年も台風の影響でどうかな?ってところでしたが台風が北上したあとでの開催となり、開催できたことについてはなによりです。ただ、私がヘルニアの影響もあって参加を見送ったのはちょっと残念ですがね。

筑後川マラソンにエントリーされている方、明日は完走を目指してボチボチ頑張って下さい。

明日は道中の水溜まりを考えると自己ベストはちょっと厳しいかもしれませんがそれに近いタイムを目指して頑張って下さいね。

明日、休みでしたら応援に行くことにしていましたが「仕事」になってしまいました。

走られるみなさんを職場で仕事しつつ陰ながら応援しています!!

 


一昨年行われた筑後川マラソンのハーフマラソンのスタートシーンです!

強風と路面の水溜まりの中、行われました。10キロを走りましたが見事に撃沈しました。

 

その私はと言うと、週1~2の間隔でこの筑後川マラソン10キロのコース内でウォーキングと気が向けばジョギングをやっています。

体重が落ちたせいかジョギングで走る距離、思った以上に長く走れています。ただ、キロ7分ほどのペースですがね。

28日(日)に行われる「ゆふいん盆地SPA健康マラソン大会」5キロにエントリーしていますがなんとか行けそうな感じがしています。

ゆふいんの結果次第で12月2日(日)に佐賀県基山町で行われる「きやまロードレース大会」5キロのエントリーを考えています。

 

本当言うと11月4日(日)の「金栗四三翁マラソン大会」もエントリーを画策していましたが、「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」のバス撮影を優先させてしまったので今年は断念しました。

本来だと金栗の前の日に早出希望を入れて早出上がりにバルーンフェスタ会場へ行って撮影に行くんですが今年はまだまだ病み上がりの身。

昼間勤務のみでお願いしていることもありマラソンへ行くと・・・

こういった画像や・・・

鉄道写真も押さえられなくなります。

特に・・・

西鉄バスですが廃車が近いバスがこういったシャトルバスに充当されてこれを逃すと永久的に撮影できなくなるものばかりなので結局こちらを外すことが出来ませんでした。

 

自分のことでまだ続きます。

ただ、気になることも・・・

仕事をしていると特に左ふくらはぎに痛みが出ていて(痺れまでは来ていない)ヘルニア再発が気になっているところです。

現在は手術跡付近の痛みも出ていますし、こちらも気になるところです。

無理をせずにボチボチやっていきます。でも、人欠でマイペースで仕事というわけにもいかないけどね・・・

 

ブログをご覧のみなさん、とにかく飲酒運転(酒気帯び運転)は絶対にしないで下さい。←これ以上は書くことは出来ませんが職場人欠のあおりを十二分に受けてしまいましたので・・・

 

またまた「ごっちゃブログ」になっちゃいました。ここまで読んで下さってありがとうございました。

また忘れた頃にブログ書き込みます。

 

それではまた、今度!!

以上、チーム松園の★松園ニュータウン★でした。

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス