松園ニュータウンのブログ

42歳で始めたマラソンを中心としたブログです!!たまに趣味のバス画像ありです!!


テーマ:

みなさんこんばんは。チーム松園の★松園ニュータウン★です!!

 

今日もよろしくお願いいたします。

 

昨日、今日と連休貰ってはいたんですが遅くなりました。

それでは・・・

金栗四三が大河ドラマのモデルになるとのことです。

ここが基本的な会場です。和水町三加和公民館です。

今大会のポスターです。

入口では金栗四三の写真が飾られています。

エントランスには・・・

金栗四三が創設メンバーの一人とされる箱根駅伝のユニフォーム及びのぼりが展示されていました。

 

受付を済ませ、この建物の中にある更衣室で一旦着替え、外に出ますと・・・

一昨年の大会よりマツカワ物流の協賛で提供されているトラック(もちろん現役)でのステージが・・・

うしろはというと・・・

通常は和水町、金栗四三の出身地というアピールをしながら全国走っているんですね。

 

受付のテントは・・・

大会専用です。本当に年1回しか使わないんでしょうね。

 

今日は出店も気合い入っています。

まず・・・

スポーツ店

 

ドリンク(公民館にあった自販機が撤去されていたので助かりますね)

 

焼き芋店

 

地元産のお米と野菜です!!

 

コーヒーとなぜか沖縄のサーターアンダギー・・・

 

昼食が足りないことを見越してか「焼き鳥」店

 

たこ焼き、小籠包まで・・・

さらに・・・

玉名ラーメンですって!!

 

そんなことしている間にスタート時間が近づいてきています。

今年からスタート地点が移動し、立花(福岡県八女市)方面への県道へと変わりました。

5キロを移動しているところでした。

ここから10時ちょうどにスタートしました!!

スタートからおよそ500mあたりかなぁ~

 

1キロ地点。まだまだ沢山の人が・・・

 

晴れているのに日陰を走るランナー!!

 

閑静な田舎町です。

 

3キロ手前あたり。折り返しのランナーが・・・

歩きはしないもののゆっくりマイペースで!!

 

間もなく4キロです。

4キロ地点。今日はまだ走っています。歩いてませんよ!!

緩いものの上り坂が続いています!!

 

三加和鉱山の前あたりが折り返しで折り返した後に撮影。

 

今度は逆にゆる~い下り坂です!!

 

まだ走っています!もうこの辺まで行くといつもは歩いているんですがね。

 

あと4キロ。

 

あと3キロ。なんとか歩かず走っています。粘っています。

 

あと2キロ。今日はまだ走っています。

 

あと1キロです。走ってはいますが、スパート組に抜かれていました。

 

ゴールまであと700mあたり。

 

この橋を渡って右折。右折後の道を200m走ると昨年までのスタート地点。

それからゴール地点へ走ると、ゲストランナーの君原健二さんが応援されていてハイタッチ!!

君原さんありがとうございました。

そして、今日は珍しく10キロを歩くことなく走り通しゴールイン!!

で肝心なタイムですが・・・

 

1時間1分16秒。

 

一昨年が1時間5分38秒、

昨年が1時間2分31秒。

と言うことでコースベストのタイムでした。

1時間切れればまだ嬉しかったんですがね。

継続して練習していきます。

 

今年は弁当からおにぎりに変更され、それと豚汁でした。

それを頂き、着替えを済ませ。閉会式→抽選会で12時半に終了。

本来であれば入浴と言うところですが混雑を避け,あとに・・・

 

ちょっと物足りなかったので大牟田にある長年の知り合いがやっているラーメン店へ・・・

大牟田市南部、藤田町トリムパークに隣接している「めん幸路」です。

元々は大牟田と荒尾の県境「四ツ山」の交差点にあった「県境ラーメン」が移転して営業されているものです。

私が20年以上やみつきになるほどのおいしいラーメンを出されていますので近くへお越しの際は是非・・・・

 

食事のあとは荒尾駅前と荒尾シティモールに隣接している市営のバスセンターでバス撮影。

12年前に荒尾市営バスを引き継いだ産交バスの車両です。バスの本数がかなり減って数台の撮影で終わりました。

その後、玉名をドライブ(っちゅうか、バスの方がスカ!)

 

16時頃に三加和温泉で無料入浴券を使用しました。

大変いいお湯でした。

 

と言うことで今年の金栗四三翁マラソン大会のまとめのブログはここで終わりです。

いつものことですが写真沢山、ダラダラ文章のブログにお付き合い下さいましてありがとうございました。

 

で、次回は昨日行われた奥八女黒木ハーフマラソン大会のまとめを書き込みます。

 

以後のマラソン予定なんですが、

12月3日(日)きやまロードレース大会の10キロ。(本年最後)

1月8日(祝・月)伊万里ハーフマラソン2018のハーフマラソン。(新年初っ端)

今のところ2大会にエントリーしています。

 

今月19日(日)は長崎ベイサイドマラソンや国東とみくじマラソン、富士シャクナゲ湖ハーフマラソンなど各地での大会が目白押しなんですが毎年この時期は佐賀県神埼市にある九年庵の一般公開のためバス趣味を優先し、連日付近で観光バスを撮影しています。残念ながらどの大会も・・・です。

JR九州バスです。

 

と言うことでまた今度!!

 

以上、チーム松園の★松園ニュータウン★でした。

今日もお付き合い頂きありがとうございました。

 

 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんばんは。チーム松園の★松園ニュータウン★です。

 

今日もよろしくお願いいたします。

 

先週の日曜日、金栗四三翁マラソン大会で10キロを走りました。ブログの方、遅くなっていますがまた追々。。。

 

表題の通りで明日は福岡県八女市黒木町で奥八女黒木ハーフマラソン大会で5キロを走ります。

こちらは以前参加した一昨年の画像です!!ハーフマラソンスタートのシーンです。

 

明日のゼッケンです!!

 

シンプルな通知証でした。

 

先日走った氷川町梨マラソン大会に匹敵するアップダウンの激しいコースです。

ハーフマラソンの高低差は約180m。

今回は先日の梨マラソンの自己ワーストタイムから判断し5キロにしました。

 

この大会、一昨年以来2回目の参加になります。

前回も5キロを走りましたが、アップダウンの激しいコースに負けてしまって33分52秒。

現在のところ、5キロでは自己ワーストタイムだったりします。

 

と言うことで今回の目標、30~31分程度に設定して走って行きたいと思います。

 

私のブログをご覧の方で明日行われる「奥八女黒木ハーフマラソン大会」で走られる方、いらっしゃいますが無理をせずコースベストを目指して頑張って下さい!!

 

また、福岡マラソンを始めこの日に行われる大会に参加される方も自己ベストを目指して頑張って下さい!!

くれぐれも無理はしないようにして下さいね。

 

明日は黒いキャップにサングラスを引っかけて、

ブリヂストンのちょっと場違い?なTシャツ着ていてカメラぶら下げているちょっと怪しそうなオヤジを発見したらおそらく私だと思いますので是非お気軽にお声を掛けてやって下さい!!

 

完走後は個別の抽選会→昼食→グリーンピア八女での入浴→ちょっとバス撮影(笑)をやってから帰ります。

明日、晴れれば綺麗に撮れるはずなんですがね。

現地を走っているバス会社「堀川バス」です。

いずれも以前に神奈川県川崎市のバス会社にいた車両です。

 

 

金栗四三翁マラソン大会とともに後日また、私の結果とコースの風景等まとめのブログ書き込みます。

 

今日はこの辺でもうちょっとパソコンの前でガサゴソしてから寝ます!!

 

以上、チーム松園の★松園ニュータウン★でした。

今日もありがとうございました。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんばんは。チーム松園の★松園ニュータウン★です。

 

今日もよろしくお願いいたします。

 

表題の通りで明日、金栗四三翁マラソン大会で熊本県和水町の三加和公民館へ行きます。

4年連続の参加です!!

 

このブログをご覧の方に金栗四三翁マラソン大会で走られる方いらっしゃいますが完走を目指してボチボチ頑張って下さい!!

明日はまた下関海響マラソンも行われます。フルマラソンの長丁場、無理をせずにボチボチ頑張って下さいね!

 

ゼッケンナンバー1101です!!

受付後、さっさと着替えをし帽子にサングラスを引っかけてゼッケンを付けた姿で会場内うろうろしていますので気づかれた方、お気軽にお声を掛けてやって下さい!!

 

このハガキ、ちょっと見にくいですが、今回の大会は全コースでスタート位置が変更され、それに伴いコースが変更されているようです。

昨年と違いスタートが県道6号線に変わっています。昨年までの5キロ、10キロだと1キロと数百メートル走ったところですね。その分、県道6号線を立花方面へ500~600m長く走ることになりそうです。

 

一昨年、昨年に引き続いての10キロです。少し上り坂が増えそうですが1時間2分を目標に無理をせずにボチボチ走ります!!

 

明日はおそらくお楽しみ抽選会まで会場で粘ってその後、荒尾もしくは玉名のバスを撮影してから三加和温泉か菊水ロマン館で入浴しようかと考えています。

 

明日早く起きないといけないんですが日本シリーズがまだ終わらないので・・・

ホークス勝てばいいんですが、今1点ビハインドなんですね。

 

それでは、後日まとめのブログ書き込みます。

 

以上、チーム松園の★松園ニュータウン★でした。

今日もありがとうございました。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんばんは。チーム松園の★松園ニュータウン★です。

 

今日もよろしくお願いいたします。

 

大会翌日から4連勤→休み(熊本でバス撮影)→夜勤の4連勤とやっとブログを書き込めるまでに落ち着きましたので遅くなりましたが書き込ませて頂きます。

 

朝晩めっきり寒くなりしたね。ここ数日どうかしたら10度を切る気温。

体調管理に十分ご留意下さった上で今後行われるであろう大会に備え練習されて下さい。

 

そういえば最近の台風ラッシュ(と言っても2個ですが)で先月22日のこの大会は無事に行われましたが、エントリーし損なった29日開催予定のゆふいん盆地SPA健康マラソン大会では台風接近のため中止になりました。

http://www.i-sam.co.jp/yufuin-bonchi/

大会公式サイトです。(計測業者のサイトの一部ですが

 

来年こそ忘れずにエントリーします。

 

さて、

先月22日、台風接近で危ぶまれる中、佐賀県小城市芦刈町へ行って参りました。

会場近くの駐車場に車を止め、ムツゴロウ公園へ

観光バスも来てました。やっぱり撮影しました!!

福岡県芦屋町からはるばるお越しでした。

 

10時30分頃に受付を終わらせ、着替えを済ませ招集場所へ・・・

本来は野球の練習場なんでしょうかバックネットには・・・

風の影響であまりうまく撮影できませんでしたが・・・

 

その後、招集場所で柳川ターチャンさんに・・・

その横で談笑されていたこうさんとけんけんさんのお二方が・・・

お二方とは初めてお目にかかりました。

と言うことで恒例の・・・

をやりました!

左上からこうさん、柳川ターチャンさん、けんけんさん、下の黄色い靴が私です。

 

と言うことで11時30分、5キロのスタートで柳川ターチャンさんとこうさんが走られました。

 

スタート後、約20分弱でこうさんがゴールイン!!

ゴール後のこうさん、滝のような汗でした!!

 

そして、しばらくして柳川ターチャンさんもゴールイン!!

完走お疲れ様でした!!

 

柳川ターチャンさんのゴールからあまり経たないうちに私とけんけんさんが走る10キロがスタート。

スタート後、しばらくグラウンド内を・・・

あまりうまく撮れていませんね。

さぁ、グラウンドを出ます!!

グラウンドを出てすぐの場所です!!

堤防道路に入ります!!

堤防道路、結構長く続きますね!

少しずつ、集団?がばらけます。

往路右側は海です。

ひたすら堤防道路です。

芦刈の海です。

 

単調な堤防道路です。このあたりで3キロちょっと過ぎたあたり。

写真撮影はしばらく止めて走りに専念しました。

堤防道路から直線道路に入ったスタートから4キロあたりでけんけんさんに・・・

けんけんさんとハイタッチしました!!

 

折り返し・・・

5キロちょっと過ぎたところでしょうか。今度は直線道路の往復です。

 

6キロあたり、間もなく堤防道路に戻りますが、走る体力はここで切れ歩きが入ってしまいました。

 

いつものようにかなり差を付けられてしまいました。

 

前のランナー、もう見えません。

 

相変わらず、単調な堤防道路です。

その後、9キロ地点でなんとこうさんが私の勇姿?を撮影して下さっていました。

ご自身も走られて疲れているところ大変ありがたいものです。

 

あと500mあたりの所でしょうか、

下の道を走って折り返しこの道を走ります。

 

 

そして、無事にゴール!!

今回計測チップなしでこちらの紙が渡され・・・

順位とゼッケンが記録所で記録。

先日、結果がアメブロで発表されタイム1時間4分23秒でした。

60分以内の完走が求められていた事もあり男子では下から4番目でした。

結構レベル高い大会でした。

小城市体育協会のアメブロはこちらです。

https://ameblo.jp/ogi-sports/

 

 

ゴールではこうさんとけんけんさんに出迎えていただき、しばらく談笑し解散しました。

柳川ターチャンさん、こうさん、けんけんさん遅くなりましたが大変お世話になりました。

 

私は

今日2杯目の豚汁を頂き、(1杯目はけんけんさんが着替えされているときに100円払って頂きました。)

 

そして、閉会式とビンゴ大会まで参加して帰りました。

ゲストランナーの金ヶ江悦子さんです。綺麗な方ですね。

ミスインターナショナル日本代表にも選ばれた方です。

2キロを走られましたが来年は是非10キロを走ってほしいものです。(笑)

 

スタート時刻がちょっと遅めだったことと雨が降りそうな天候だったのでこの日のバス撮影は無しでした。

 

と言うことで小城市芦刈ムツゴロウロードレース大会のまとめのブログはここで終わりです。

 

次回は11月5日(日)に熊本県和水町で行われる金栗四三翁マラソン大会で10キロを走ります。

昨年と比べコースが変更されているようです。

 

11月3日(祝・金)には熊本県菊池市泗水町でしすいコスモスマラソンが行われ、かんすけさんが走られるとのことです。頑張って下さいね。

 

また、金栗四三翁マラソン大会の前日にブログ書きます。

 

以上、チーム松園の★松園ニュータウン★でした。

今日もご覧頂きありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんばんは。チーム松園の★松園ニュータウン★です。

 

今日もよろしくお願いいたします。

 

今日は高い降水確率にもかかわらず雨が降りきれなかった私の地元です。

 

今日は熊本県八代市で八代花火大会が行われているところでしょうね。

例年はお昼頃から八代市内で各地から八代花火大会見物に来るバスを狙うんですが熊本県地方の降水確率90%。新幹線を使って出かけて雨・・・となりそうだったので昨年に続き見合わせました。

 

例年、この日の球磨川河川敷は・・・

100台を超えるバスがここ八代に集結します。

来年に掛けます!!

 

表題の通りで明日、佐賀県小城市芦刈町で第30回小城市芦刈ムツゴロウロードレース大会が行われ10キロを走ります。

60分以内での完走が求められており、今回は「最善」を尽くします!!

氷川町梨マラソンでの自己ワースト以来、反省?し地元の練習拠点で連日少しではありますが走ってきましたが、その成果は・・・

 

スタートは12時。晴れれば暑い中でのマラソンになりそうでしたが明日は高い確率で雨。翌日以降、風邪をひかないようにしなければいけませんね。

 

このブログをご覧の方に「芦刈ムツゴロウロードレース大会」に参加される方がいらっしゃいますが無事にゴールされるようボチボチ頑張って下さい!!

 

地味な「参加通知書」です。

 

受付は8時30分から各種目スタート1時間前まで。

駅伝(2キロ×5区間)が10時

2キロコースが11時10分

5キロコースが11時30分

10キロコースが12時

3キロコースが12時10分

2キロジョギングが13時15分

となっています。

 

私のゼッケン番号は「244」番です!!

「ゆふいんSPA健康ウォーキング大会」の帽子に「青い半袖シャツ」

帽子にサングラスを引っかけている怪しいオヤジを見かけたら多分私ですのでお気軽にお声を掛けてやって下さい。おそらく11時位までには受付を済ませることにしています。

 

スタートがちょっと遅めなために1日仕事になりそうでマラソン終了後のバス撮影はちょっと厳しいみたいですね。

 

では、後日この大会参加後まとめのブログを書き込みます!!

 

以上、チーム松園の★松園ニュータウン★でした。

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。