松園ニュータウンのブログ

松園ニュータウンのブログ

42歳で始めたマラソンを中心としたブログです!!たまに趣味のバス画像ありです!!


テーマ:

みなさんこんばんは。チーム松園の★松園ニュータウン★です。

今日もよろしくお願いします。

 

腰椎椎間板ヘルニアに伴う手術による入院まであと5日を切ってしまいました。

今日は入院に関する書類作成(って言ってもほぼ名前を書くだけと問診)と会社に提出する高額医療費の申請書をさっきまで書いていました。

こういったヤツ。

で、ここ数日で入院時に持って行く荷物を準備をしました。

一部を除きほぼそろっています。前日にもう1回確認します。

本がどっさりですね。

ネット環境がなさそうなのでついにこちらを・・・

買っちゃいました。タブレットです!!

右側は大きさを見比べて頂くべく写した私のスマホです。5年目です。

キャンペーンとかでアンドロイドの機種。実質0円で買えました。

退屈しのぎだけはバッチリなようですね。

ただ、どんな手術になるか、本当に綺麗に治るのか、職場復帰できるのか、マラソンも復帰できるのかやっぱり不安材料も沢山ありますが前向きに考えていきます。

 

ちょっと前置きが長くなってしまいましたね。それでは・・・

参加賞を貰いに行くべく現地へ行って参りましたが、

走らないことが油断となったのか朝起きたのがなんと8時前。

着替えて、コンビニで朝食を調達して高速利用で急いで走りましたが、この日車が多かったなぁ~

結局、駐車場となっている杵築市サッカー場に到着したのが10時ちょっと前。

会場への送迎ワゴン(バスに当たらなかった)に乗っている最中にハーフマラソンのスタートが切られ、既に会場を出ているところでした。

会場到着時はもう既に次の2キロのランナーが並んでおられました。

その後、2キロ、3キロ、5キロ、10キロの順に10~15分の間隔でスタートしました。

こちらの4種目のスタートシーンはなんとか納めることが出来、YOU TUBEにアップいたしました。

まず、10時10分スタートの2キロがこちら!

小学生中心の競走。ふれあいジョギングの部には小さいお子様も・・・

 

次が10時20分スタートの3キロです!!

こちらは中学生と一般女子が走りました。速い人は10分ちょっとで戻ってきました。

 

そして10時30分スタートの5キロです!!

 

本当はこの一団の中に私が入るべきだったのですが走るにはまだ無理な状態。

せっかく痛みが和らいでいる状態からまた悪くするわけにはいかないのでこうやって高みの見物?してました。

 

最後は10時45分スタートの10キロです!

アップダウン一番激しいコースが10キロです。昨年私も走りました!!

 

スタートがすべて終わりましたので参加賞を貰いに・・・

今年も米です。5年連続で米を頂きました。

そして、

エビネ祭りの会場内で使える500円分の金券。

 

では、毎年出店していますが、露店の紹介を・・・

陶器などなど・・・

 

お洋服も・・・

 

地元JAによる果物と甘酒・米の販売。山香米5キロで2310円でした。

ここでお土産に苺とトマトを購入。

 

Aコープによる山香牛の出張販売。1パック1000円のお肉を5パックご購入の方もいらっしゃいました。

 

店舗ではないんですが、一昨年、昨年と続き・・・

こちらの車が来てました。毎年体験希望者が並ぶ位多いようです。

お店の並び、こんな雰囲気です!!

その中から・・・

毎年恒例のきじめし。

 

実演販売のやきそば。

 

こちらはきつき茶の試飲販売。

 

うどん、そば外せませんよね。

 

毎年、別府から出店のカレー屋さんです!!今年は大好評でした。

 

こちらはねぎ焼きです。毎年出店していますがなかなかご縁がありません。

その他、つきたての餅や山香牛の焼肉コーナーなどもありマラソン抜きで1日楽しく過ごすことが出来ます。

 

で、私はというと・・・

お土産につきたてのあんこ餅6個(500円)、

食事はきじめし(400円)と、

もも焼き(400円)を頂きました。

もも焼きも目の前で焼いているのでランナーがゴールした後などは10分待ちの大盛況となっています!!

 

エビネ祭りステージでは・・・

山香太鼓のメンバーによる演奏が行われていました。

演奏中に・・・

ハーフマラソンの先頭ランナーがコールイン!!

 

ハーフマラソンのゴールをある程度見てから、

今度は庁舎内へ・・・

毎年恒例のエビネ品評会です!!

 

 

今年の最優秀のエビネは・・・

こちらでした!!

あ、この大会の優勝者にはエビネがプレゼントされたようなんですが・・・

 

結局、閉会式→抽選会まで会場にいて送迎ワゴン(帰りもバスに乗れず)でサッカー場へ戻りました。

駐車場から車を出そうとしたところでこうさんと遭遇。ちょっとお話しさせていただき、私は山香温泉の「風の郷」へ・・・

その「風の郷」でもこうさんとお目にかかり、ご一緒させて頂きました。マラソンの方、お疲れ様でした。

 

ここでこうさんと別れて私は安心院・玖珠経由で夕方、家に帰り着きました。

バス撮影無しでした。

 

ということで今シーズンラストの大会も走ることなく終わってしまいました。

来シーズンは氷川町梨マラソン大会をスタートにしたいと思っていますが回復状況によりますね。

遅くても実質ホームの筑後川マラソンまでには復帰したいものですね。

 

来週、ヘルニアの手術にともなう入院をします。入院は初めてです。

なので入院体験記とかで次回ブログで書き込みたいと思っています。

入院中はタブレットでみなさんのブログを拝見させて頂きます。

 

ということでそれでは、また今度!!

以上、チーム松園の★松園ニュータウン★でした。

今日もありがとうございました。

 


テーマ:

みなさんこんばんは。チーム松園の★松園ニュータウン★です。

今日もよろしくお願いいたします。

 

ヘルニアの方ですが足(ふくらはぎ辺り)に痛みと痺れ、腰付近の痛みなかなか和らぎません。

結局、手術することで治すことにしました。今月下旬に入院し手術することになりました。

それに伴い、入院まで3週間あまり期間があるので一時職場復帰を目論んでいましたが「軽作業」の条件だったことも有り課長から却下されほぼ1日中家にいる状態です。

職場のみなさんには大変迷惑を掛けている状態です。

 

さて、表題の通り明日は大分県杵築市山香町で行われる日本一山香エビネマラソン大会で5キロを走ります。

今シーズン最後の大会です!!

明日のゼッケンは5105です!!

 

といいたいところなんですが、これ以上腰の状態を悪くするわけにもいかないので走るのは止めておきます。

 

ただ、現地へ向かい参加賞(米)を貰ってきます!!

 

明日は(知っている範囲で)こうさんがハーフマラソンを走られます。その他、走られる方いらっしゃいましたら是非完走を目指して頑張って下さい。特に明日は快晴で気温が高くなり暑いことが予想されますので熱射病等にならないようお気を付け下さい。

 

明日は一眼カメラと参加賞の米とプログラムが入った袋を持った怪しいオヤジが歩いていたら多分私だと思いますのでご遠慮なく声を掛けてやって下さい。各種目スタート前後には左へ曲がる突き当たりにカメラを持っていると思います。

このあたりです!!

 

明日はこのあと温泉→抽選会までいて途中バス撮影なしで家へ帰ることで考えています。

 

今大会については走りはしませんが後日(入院する前日までには)まとめブログ書きます。

今シーズン最後の大会で走ることが出来なかったので残念ですが仕方ありません。

ヘルニアを治すのが優先ですので。

 

ということでそれではまた、今度!!

以上、チーム松園の★松園ニュータウン★でした。

ご覧頂きありがとうございました。


テーマ:

みなさんこんばんは。チーム松園の★松園ニュータウン★です。

今日もよろしくお願いします。

 

表題の通り、腰椎椎間板ヘルニアの診断を受け先月末より勤務先を休んでいる私です。

現在、受診している整形外科で投薬治療、硬膜外ブロック注射×3、理学療法士によるリハビリの保存療法で今後の職場復帰、バス趣味活動やマラソンへの復帰を目指しているところです。

 

結果、小郡ハーフマラソン大会当日、足痛で歩きづらくその後さらにひどくなっていたわけですがおかげさまで普通に歩ける位までになりました。しかしながら、寝起き時の足やふくらはぎの痛みがなかなか引かずさらに歩けば足が痺れる状態が続いています。

もう少し職場復帰までに時間が必要に感じています。

職場のみなさんには申し訳なく思っていますがご理解頂けたらと思っています。

 

普通に歩ける位になりましたのでリハビリを兼ねてウォーキングを始めました。

場所は・・・

筑後川河川公園、二千年橋と久留米大橋の中間点にある駐車場から・・・

上流へ向かいます。

久留米大橋を走る「サガンバス」です。

最近は西鉄の宮の陣鉄橋辺りまで歩きますがこの日は歩いている途中で痛みが出たのでこちらを左へ・・・

左の橋は国道3号線の久留米大橋です。

今度は戻ります。川寄りのアスファルトの道路を歩きます。

こんな感じですね。

もうすぐゴールです。

撮影し損ないましたが左側にテニスコートがあります。

ちょっと短めでしたがゴールです。この日は約1.3キロでした。

最近は長いときには3キロちょっと、普通でも2キロ歩いています。

夕方、筑後川河川敷を走られる方、怪しい格好で歩いているオヤジを発見したら多分私ですのでお気軽にお声を掛けてやって下さい。

 

さて、マラソンの話題なんですが・・・

 

昨日、来る5月4日に行われる日本一山香エビネマラソン大会のゼッケンが届きました。

ハーフマラソンのスタートは10時、私が走るはずの5キロは10時30分となっています。

大会のコースです。昨年と比べると変更は特にないようです。

 

走られればいいなぁ~と思ってエントリーしたんですが現状考えると出走はちょっと難しいと思います。

最低でも参加賞だけでも貰いに行きたいんですがね。

 

昨年参加した大分県豊後高田市の豊後高田ふれあいマラソン大会(5月20日開催予定)はエントリー断念しました。

ということでエビネマラソンが今シーズンの最後、走れなかったら来シーズンからの再開となりそうです。

 

その来シーズンですが・・・

今日、届きました。6月1日エントリー開始です。

10月7日(日)開催予定、無事に行われればいいんですがね。

開催日、エントリー期間、種目、参加料です。

 

コースは昨年と変更無いようです。

エントリー出来るまでに痛みが治まるといいんですがね。

 

では、次はおそらく忘れた頃にブログ書きます。

職場復帰できたら5月4日のエビネマラソン、参加賞貰いに出かけますので前日ブログ書きます。

 

とにかく、早く走られる体に戻りたい。これが私の一番強い願いです!!

 

ということでそれでは、また今度!!

以上、チーム松園の★松園ニュータウン★でした。

今日もありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

みなさんこんばんは。チーム松園の★松園ニュータウン★です。

今日もよろしくお願いいたします。

 

先日、「腰椎椎間板ヘルニア」と診断を受け、静養中の身です。

月曜日にブロック注射を受け、火曜日からリハビリも開始しました。

しかし、特に左ふくらはぎの痛みと動いたときの足のしびれがなかなか取れません。

早く職場復帰したいものです。そうしないとバス趣味もマラソンも再開出来ませんからね。

 

それでは、

イオン小郡ショッピングセンターです。今日はここに車を止めて・・・

ランナーの車でもう既にいっぱいでした。

駐車場から腰と足が痛い中、少し歩くと・・・

この通りがハーフマラソンのスタート地点となります!!

 

のぼりもバッチリ!!

他の方のブログではこの上から撮影された方が・・・

陸上競技場から野球場への歩道橋ですね。

陸上競技場内に入ると・・・

こちらで受付。走らないんですがね。

 

ここがゴールになります!!

ここの付近のテントで参加賞のTシャツを貰い、大会本部で計測チップを返却しました。

 

このゼッケンではもう走ることが出来ません。

その後、開会式で野球場へ・・・

小郡市長の加地良光さんですが、長崎の方も見覚えある方いらっしゃるかも・・・

 

凄いですね。ここのスコアボード、こういった画像も出せるんですね。

私はスタンドへ移動。

ゲストランナーの紹介。猫ひろしさんと小鴨由水さんです。

 

スタンドから開会式の様子です!!

 

ですって!!

ゲストランナーの紹介が終わると恒例の全体ストレッチです。

球場の前には

なぜかこういうものが・・・中はトランポリンのようですね。

 

9時30分になりますとハーフマラソンがスタートしますが・・・

スタート直前、こうさんにお会いできました。少しお話をさせていただいて私は少し先の橋まで移動。

カメラでハーフマラソンスタートの動画を撮影していたはずなんですが・・・

メモリカードの不具合でどこかへ消えてしまいました。こちらの画像のみになっちゃいました。

4千名近くの人数がスタートするのでこの画像見るだけでも迫力ありますね。

 

1.5キロのスタートシーンとその後のハーフマラソンの折り返しシーンも撮影したんですがこちらもメモリカードの不具合で消えちゃって残念ながらありません。

 

その後、10キロを・・・こちらは別のカメラで撮影しました。

スタートが一段落ついたので私は一足早くぜんざいを頂きました。

おいしかったですね!

その後はハーフマラソンのランナーがまもなく陸上競技場に入りそうな時間になったのでふれあい橋へ。

動画を押さえたいところでしたがコンデジが電池切れ。

ランナー接近とともに太鼓演奏開始!!

今回は一眼カメラでブロ友の走行シーンをと思っていました。

 

まず、10キロを走られたまつさんを見つけましたが時既に遅し。足が痺れている中なんとか陸上競技場まで歩き、ゴール地点まで。なんとかお会いすることが出来、少しだけお話しさせて頂きました。

その後、ふたたびふれあい橋へ。今度はこうさん、撮影できましたがうまく押さえられず。

陸上競技場に入るこちらで・・・

押さえました。

ゴール時は凄い汗をかかれていました。

少しお話しさせて頂いて、今度は宮崎からはるばるお越しの曽我部さんを狙いに三度ふれあい橋へ。

私が見落したようで最後まで見つけきれませんでした。すみませんでした。

曽我部さん、小郡で自己ベストを出されたとのこと。おめでとうございます。

 

最後は、

関門突破できなかった方々を収容するこちらのバスを撮影し今年の小郡ハーフマラソン大会は終わってしまいました。

やっぱりバスといわれる方、実はこのバスを最後にバス撮影が全く出来ていません。

ヘルニア静養中なので仕方のないことですが。来年こそ、走りたいですね。

 

ヘルニアの方ですが手術も考えないといけないのかもです。

このままでは職場への復帰も長引きそうですし、とにかくふくらはぎの痛みと足の痺れが取れれば大丈夫だと思うんですがね。

 

マラソンですが、4月1日の八女・桜まつり健康マラソン大会は行くことが出来ず。

次回は5月4日(祝・金)に大分県杵築市で行われる日本一山香エビネマラソンの5キロにエントリーしていますが復帰できるかどうかですね。(ハーフマラソンを予定していましたがエントリー時に5キロへ変更しました。)

 

次は忘れた頃に私のシューズかバス撮影やマラソンで使っているカメラ等を紹介したいなぁ~とおもっています。

 

早く走られる体に戻りたい。これが私の一番強い願いです!!

 

ということでそれではまた、今度!!

以上、チーム松園の★松園ニュータウン★でした。

ご覧頂きありがとうございました。

 

 

 


テーマ:

こんにちは。チーム松園の★松園ニュータウン★です。

今日もよろしくお願いします。

 

先月の玉名市横島町いちごマラソン大会以降、足の痛みもあり全く練習できていません。

その後、腰に痛みが達していました。

最近になってやっと整形外科を受診。投薬と注射でしのいでいましたが痛みはますます増すばかりで昨日、MRIでの検査。

検査の結果、「椎間板ヘルニア」とのこと。しばらくの間、安静にしておくようにとのことでした。

なので、

おそらく満開であろう千本桜の下で走るどころか参加賞を貰いに行くことも出来ません。

みなさんとお会いできないこと大変申し訳ありません。🙇

 

走るのであれば、10キロでゼッケンが368でした。

10キロとなってますが昨年と同様のコースですと実測9.6キロのようです。

当日はかんすけさん、柳川ターチャンさん、いけぴぃさん、ジャガさんなどのブロガーさんが走られますがとにかく完走を目指してボチボチ頑張って下さい!!

 

当日、シュー円陣と記念撮影したかったんですがかなりの重症なので・・・

 

ということで矢部村の他、他の大会で走られるみなさんも頑張って下さい。

 

次はおそらく小郡ハーフマラソン大会(走っていないんですが)まとめのブログになりそうです。

早く走られる体に戻りたい。これが私の一番強い願いです。

 

ということでそれではまた、今度!!

以上、チーム松園の★松園ニュータウン★でした。

ご覧頂きありがとうございました。

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。