第20回 日本一山香エビネマラソン大会 | 松園ニュータウンのブログ

松園ニュータウンのブログ

42歳で始めたマラソンを中心としたブログです!!
たまに趣味のバス画像ありです!!

こんばんは。チーム松園の★松園ニュータウン★です。

 

今日もよろしくお願いいたします。

 

私の写真沢山、ダラダラ文章のブログに「いいね!」を付けて下さってありがとうございます。

 

それでは・・・

遠方のマラソンにしてはちょっと遅めの朝7時に出発!!

今日は鳥栖ICから大分自動車道。玖珠ICまで走って玖珠からは国道387号線を宇佐市方面へ。

宇佐市院内町から宇佐市安心院町へ。朝9時ちょっと過ぎに・・・

こちらの2台のバスを撮影。マラソンじゃなくバスで申し訳ありません。

このあたりでこの2台を撮るために時間を合わせて移動しました。

それから走ること約20分弱。

駐車場に到着!!

通常はこの市営サッカー場の駐車場です。

そこから・・・

このバスで・・・

 

今回は残念ながら移動できず、次のジャンボタクシータイプのワゴン車で・・・

杵築市山香庁舎に到着です!!

今日は・・・

山口県から団体さんが・・・このバス、抽選会終了直後までいました。

山香庁舎前の芝生広場は・・・

やまが温泉エビネ祭りが同時に行われていました!!

ステージではいろんな催しが行われていました。

そして、昨年に続き・・・

地震体験車も来ていました。賛否両論ですが、万が一の際にどのように動けばいいのか少しでも考える機会ではないかと思います。

 

と言うことで私が来場して間もなく6キロと3キロ(温泉)ウォークがスタート。

そして午前10時、ハーフマラソンがスタート!!

今回はYOU TUBEで動画をあげていますのでこちらをご覧下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=OA05AGFPgH4


10時10分、2キロマラソンがスタート。

https://www.youtube.com/watch?v=S0Mjer4mkt0


10時20分、3キロマラソンがスタート。10キロスタートに際し、着替えをしていたので撮影できず。

 

10時30分、5キロマラソンがスタート。

https://www.youtube.com/watch?v=EI6LIAh-FrY

 

そして10時50分、私が走った10キロマラソンがスタートしました!!

山香庁舎を出るとすぐに下り坂!!

2キロあたりまでは緩やかでしたが5キロ折り返し地点手前あたりから2キロにわたるなが~い上り坂。

3キロ手前。山香米ライスセンター前付近です。

まだ上ります!!

4キロあたりかなぁ~

先頭ランナーはもう既に6キロを超えていますが、その中に車が・・・

2キロ手前から4キロ過ぎあたりまでの間に高低差約80mありました。

結構登りましたね。実はもうこのあたりから失速していました。

 

4キロ過ぎでゲストランナーの松野明美さんとハイタッチ!!元気を貰いました!!

4キロ過ぎから5キロ折り返しまでは下り坂。なので、6キロ手前まで上り坂。

そして、6キロ地点。

下り坂です!!出来る限り走りました!!

 

8キロちょっと過ぎの下り坂。

微妙に見える看板。

交通規制は行われておらず、ちょくちょく乗用車が走っていました!!

 

残り1キロです!!

ハーフマラソンのランナーとこの交差点で合流!!

 

ハーフマラソンのランナーもボツボツ戻ってきています!!

 

さあ!ラストの上り坂です!!

ほとんどのランナーがこの坂で苦戦している模様で私もこの坂では毎年失速していますが今年も同様でした。

最後の上り坂。走っているランナー、歩いているランナー、走っている乗用車。(あれっ?)

 

と言うことで今年も1昨年に続き、10キロ完走しました!!

 

タイムは・・・

1時間2分15秒。

 

平成26年 10キロ 1時間7分9秒

平成27年 10キロ 1時間7分7秒(現在のコースへ変更された年)

平成28年 5キロ 31分55秒

 

一昨年よりも約5分弱、時間短縮しました。

でも、あの高低差80mのアップダウン激しいコースは・・・・

 

 

といいつつ、10キロを卒業し来年以降はハーフマラソンを目指すことで考えています!!

 

ゴール後、着替えもせずに一旦退散。シャトルバス(帰りもワゴン車)で駐車場へ。

車を約5分走らせて「風の郷」という温泉施設で温泉を楽しみました。

通常500円のところJAF割引を利用し400円で入ることが出来ました。

風の郷、撮影し損ないましたので山香庁舎で撮影したこちらを・・・

「山香の温泉は大分県一顔が大きい」です。

 

温泉のあとは休憩出来ず、再度会場へ。

ステージでは抽選会が行われていました。

ラスト、大分~東京間JAL往復航空券は・・・

ゲストランナーの松野明美さんが抽選くじを引かれました。

エビネ祭り司会者の平成はちろうさんとのやりとり面白かったですね!!

 

抽選会終了後は若手演歌歌手山内二郎さんの歌謡ショー

平成元年生まれ、熊本県阿蘇出身の方。

この方、私は初めて知りましたが追っかけの女性もいらっしゃいました。

かっこいい方ですね!!

ちなみに山内二郎さん、アメブロされております。

 

で、毎年恒例エビネ品評会です。庁舎内で行われていました。

こちらのエビネが最高賞の杵築市長賞です!

 

エビネ品評会の作品展示。このような雰囲気です!!

参加賞の500円の金券。10キロスタート前に目を付けていたイチゴが売り切れてしまい、つきたて餅で作ったお餅をおみやげとして買って帰りました。また、あまり並んでなかったので400円のモモ焼きを買ってすぐに食べて会場をあとにしました。

 

撤収後、国道10号線を各駅停車みたいに北上。宇佐駅まで走りました。

宇佐駅前では・・・

中津・宇佐・豊後高田から大分空港を結ぶ「ノースライナー」や、

豊後高田から宇佐駅前を経由し宇佐神宮や宇佐市中心部へ向かうバスを撮影。

 

 

この2台だけでした。

気になる昇りが・・・

です。

その後、玖珠町の秘境かなぁ~日出生という集落を通って玖珠インターから高速道を経由し、家に戻りました。

 

今年の日本一山香エビネマラソン大会のまとめは以上です。

 

ところで他サイトや他の方のブログで「日本一山香エビネマラソン大会」の「日本一」とは・・・という疑問がありましたが、私なりに考えた解釈を・・・

並行して行われているやまが温泉エビネ祭りが西日本で最大のエビネ蘭の祭典と言うことでその祭りの中で行われているマラソン大会。エビネ祭りのマラソン大会の中では「日本一」いうことではないかと思いますが、みなさんいかがでしょうか??

 

次回、今シーズンラストの大会です。5月21日(日)、大分県豊後高田市で行われる昭和の町・豊後高田ふれあいマラソン大会で10キロを走ります。山香と大きく異なりフラットなコースのようです。

 

今回も写真いっぱい、文章ダラダラのブログを見て頂きましてありがとうございました。

それではまた、今度!!

 

以上、チーム松園の★松園ニュータウン★でした。