第12回 湧水町くりの高原ランニング大会 | 松園ニュータウンのブログ

松園ニュータウンのブログ

42歳で始めたマラソンを中心としたブログです!!
たまに趣味のバス画像ありです!!

みなさんこんにちは。チーム松園の★松園ニュータウン★です。

 

ゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいましたね。

私は1日と山香を走った4日だけの休みであとは仕事していました。

先週休みが続いた方も私のようになかなか休めなかった方も今週からのお仕事、学校等頑張って下さいね!

 

それでは・・・

私自身は九州道広川ICから栗野ICまで高速を利用し栗野へ出かけましたが、

栗野の玄関口はこちらでしょうね。栗野駅です。肥薩線の駅で、鹿児島市内からでもこの大会の受付を時間通りこなすとしても朝6時半には鹿児島中央駅を出なければならないほど不便なところです。

昼間は特急「はやとの風」号が停車します。それでも鹿児島中央からだと約1時間半かかります。

 

ここから約5分ほど車を走らせて・・・

旧栗野工業高校、こちらが受付の会場になります!!

旧栗野工業高校なぜ「旧」なのか・・・

県立高校統廃合に伴い閉校となりました。閉校から7年経ちます。

役割が終わっても未だ残っている自転車置き場。

武道場。この日は男子更衣室で使われていました。

写真撮り損ねましたが校舎・グラウンドまだすべて残っていますが、トイレ等は体育館あたりを除き使用できなくなっています。

 

開会式が終わったあとの体育館です!!

敷地内では・・・

昼食・食事コーナーや・・・

 

沢山の店が出店、昨年中止だったので2年ぶりの賑わいではないかと思います。

さらに・・・

ちょっと早いかも・・・かき氷店までありました。

受付を済ませ、参加賞とゼッケンを貰いました。

 

 

参加賞はお米でした。焼酎の方もおられたと聞いていますが・・・

スポーツタオルやTシャツに比べると個人的にはうれしいですね!!

 

と言うことで各競技が順次スタートします。

9時30分、ファミリーコース1.5キロが・・・

 

9時40分、小学生男子1.5キロが・・・

 

9時42分 小学生女子がスタート・・・

 

で、私が走る10キロは9時55分スタート。

目標タイム別に早いほうから前に、私は後ろの方からすたーとです!!

スタート前に曽我部利夫blog Runners,hiの題名でアメブロを書かれている曽我部利夫さんに初めてお目にかかりました。(また後ほど・・・)

で、スタートしました!!

この画像の道路突き当たりを右にそうすればすぐに上り坂。

 

 

 

4キロあたり。周りな~~~んにもありません!!

5キロ折り返し。28分で通過。

 

比較的アップダウンあるコースです!!

6キロあたり。こちらは下り坂です。

さらに下ります。

7キロあたりからはまた坂を上ります。

 

上場小学校付近、さらに上ります。

 

今度は下り坂。私、どうやら置いて行かれたようで・・・

 

ラスト1キロあたりはご覧の下り坂。

とアップダウンあるコースを走ったり歩いたりまた写真撮ったりして無事にゴール!!

 

タイムは・・・

1時間3分12秒でした。

目標を1時間5分に設定していたのでここのアップダウンを考えると合格です!!

 

昼食場所が少々混み合っていたので着替えをしてから再度並んで・・・

こちらを頂きました。日の丸弁当です!(笑)

先ほどお目にかかった曽我部さんに再度お目にかかり写真を撮ったりいろいろと話をしてRUN後のひとときを過ごしました。

曽我部さん(中央)と私です。★松園ニュータウン★本物初登場です!!(笑)

曽我部さんのブログの方がうまく撮れているようなのでそちらを見てやって下さい。

http://ameblo.jp/stsmile4862/entry-12272593576.html?frm_id=v.mypage-checklist--article--blog----stsmile4862_12272593576

曽我部さん、大変お世話になりました。また、機会ありましたお目にかかりましょう!!

 

会場撤収後は湧水町内の温泉無料券を使っての温泉ですが、「湯ったり館」で入浴。

旧吉松町が設置したこちらの温泉施設でこぢんまりしたところでしたが大変気持ちよく入ることが出来ました。最高でした!!

 

この日はあまりゆっくり休憩できず、栗野インターからさらに南下。薩摩吉田インターまで高速を利用し鹿児島のバスファンの集い。バスフォーラム鹿児島の例会に参加させて頂きました。

http://busforumkagoshima.on.coocan.jp/

こちらのサイトです。管理人のしゅうさん、勝手にリンク貼っちゃいました。ごめんなさい。

ちなみに6月、一緒に奄美大島へ遠征することになっています。その際、このブログで紹介いたします。

 

バスフォーラムの例会は終始バスの話で大変盛り上がりましたが、ここの常連メンバーには昨年のランニング桜島(ハーフマラソン)や今年の鹿児島マラソン(フルマラソン)を走った私よりも強者がいて、グランドゴルフ参加と言うことで終了間際に来られいろいろとマラソンの話をすることが出来ました。

夜は打ち上げで鹿児島中央駅近くの店で飲み会。私は駅近くのホテルに宿泊し翌日、1日鹿児島市内のバス撮影に専念し、鹿児島北インターからひたすら高速道路利用で家に戻りました。

 

興味がない方が大多数かと思いますが、収穫から一部を・・・

くりの高原ランニング大会当日に栗野駅の反対側に駐車してあった南国交通の中型路線車です。

元相鉄自動車(神奈川県)です。

 

鹿児島駅で撮影した鹿児島交通のノンステップバス。元西武バスです。

こちらも鹿児島交通のノンステップバス。新しいように見えますが、元京成バス(千葉県)です。

こちらは南国交通の車両で元高槻市営バス(大阪府)です。

と言うことで都心からの中古の宝庫となっています。

撮影する方からするとアップダウンを走るマラソンと一緒でやりがいあります!!

 

と言うことで栗野まとめのブログはここまでです!!

次回は早いうちに日本一山香エビネマラソン大会のまとめのブログを書き込みたいと思っています。

 

走る方、次回は今シーズンラストの大会で21日に大分県豊後高田市で走ります。

 

以上、チーム松園の★松園ニュータウン★でした。