第33回 八女・桜まつり健康マラソン大会 | 松園ニュータウンのブログ

松園ニュータウンのブログ

42歳で始めたマラソンを中心としたブログです!!
たまに趣味のバス画像ありです!!

みなさんこんばんは。チーム松園の★松園ニュータウン★です。

今日もよろしくお願いいたします!!

 

桜は遅くなりましたが満開になり、早いもので散ってしまって葉桜になってしまっています。

早いですね。満開の間、残念ながら連日の雨。満開の桜を味わう間もなく桜が終わってしまいました。

そんな中、佐賀競馬場の桜をなんとか押さえました!!

 

さて、それでは・・・

八女インターから約1時間。奥八女と言われる黒木町からも約30分ほどかかる八女市矢部村です。

日向神ダムのダム湖上流あたりが会場です。

スタート地点も準備万端です!!

 

すぐそばの矢部川上流は・・・

川底が見えるほど透き通っています。

 

運動場の一角は・・・

大会関係の乗用車でいっぱいです!!

体育館階下のステージです!!

ここで開会式が行われました!!

 

開会式が終わり・・・

歩こう5キロ参加者が5キロ先のスタート地点まで乗車するマイクロバスや、

パトカー、救急車、消防車までがスタンバイしてます!!

桜まつり健康マラソン大会なんですが・・・

名物の千本桜は残念ながらつぼみでした。

開会式が終わり、あっという間に2キロマラソンのスタート時間。

10時15分2キロマラソンがスタートしました。

 

そして10時40分、10キロマラソンがスタートするわけですが、直前に柳川ターチャンさんにお目にかかれることが出来、いろいろ話しつつスタートしました!!

5キロを走られたジャガさん、今大会はニアミス状態お目にかかることが出来ませんでしたが、次ご一緒した際にはお目にかかりたいです!!

 

スタートからハイペース!!

3~4キロあたりで柳川ターチャンさんに先を越されてしまいました。

4キロ過ぎの画像です!!

県道ですが車同士の行き違いが結構難航しそうな路幅です。

千本桜咲いてはいませんが、ダム湖畔は絶景でした!!

折り返し地点は・・・

この、けほぎ橋という橋を渡ったところです。

4キロ過ぎからはちょっと歩きながら走って、写真を撮影し、

たまにけほぎ橋へ向かっているランナーを見つつ狭い県道を・・・

こういう絶景を見ながら・・・

差を付けられていました。

山間部の大会ですが、山間部の割にはアップダウンが少ないコースだと思います。

まだ、開花できていない千本桜を見ながら・・・

 

と言うことでグラウンドへの坂を下り、無事にゴールしました!!

タイムは・・・

57分07秒でした。

昨年、一昨年のひとよし春風マラソン以来の1時間切りでした。

次走に向けて自信が付いたタイムです。

 

この、完走証の裏には・・・

ラッキー賞の印刷が・・・(見えるかなぁ~)

矢部村特産のかりんとうを2袋頂きました。25名が当たったようです。

一旦着替えを済ませ、

食事です。カレーとそばのいずれか(予約制)こちらも5分程度並びました。

その後、閉会式と抽選会。

この大会は閉会式の時に表彰式を行っています。

そのとき・・・

いきなり、霰かなぁ~結構凄かったですね!!

その後、抽選会。撃沈でした。

抽選会終了まで会場にいて撤収。

 

書くタイミングを逃しここでなんですが、この大会に参加された他の方のブログでもありましたが、1000円の参加賞でいちごもしくはよもぎ饅頭で今年はいちごを選びました。2パックも貰えた上、家に戻れば家族から喜ばれました。

 

撤収後、黒木町まで車を走らせ・・・・

グリーンピア八女にある黒木温泉くつろぎの湯へ。

入浴料500円。普段、入らないサウナも入りました。

入浴後はマッサージチェアでくつろぎました。

 

時計を見たら、3時過ぎていたのでさっさと家に戻りました。

 

と言うことで今年の八女・桜まつり健康マラソン大会のまとめを終わります。

 

っちゅうかまとめているかどうかは・・・・

 

次回は4月23日(日)鹿児島県湧水町栗野で行われる第12回湧水町くりの高原ランニング大会で10キロを走ります。昨年、熊本地震の影響で中止。1年越しの大会参加です!!

アップダウンが激しいコースです。1時間を切るタイムはちょっと厳しいかもしれませんがそれに近いタイムを目指しつつ、練習します。

当日はマラソン→昼食→温泉→鹿児島市内へと向かい、鹿児島のバスファンのつどい??に参加することになっています。

 

それでは、また今度・・・

以上、チーム松園の★松園ニュータウン★でした。