第39回福岡小郡ハーフマラソン大会 | 松園ニュータウンのブログ

松園ニュータウンのブログ

42歳で始めたマラソンを中心としたブログです!!
たまに趣味のバス画像ありです!!

みなさん、おはようございます。チーム松園の★松園ニュータウン★です。

 

夜勤から戻ってのブログです。眠い~

 

「いいね!」を付けて頂いたり、コメントして頂いたりしてはみなさんにはとても感謝しています。

今後ともよろしくお願いいたします!!

 

今日は3月26日(日)に初のハーフマラソンで走った福岡小郡ハーフマラソン大会当日をまとめていきます。

2日(日)に走った八女・桜まつり健康マラソン大会は後日アップします。もうしばらくお待ち下さい。

 

イオン小郡ショッピングセンターの駐車場です。車がいっぱいですが、開店9時前の画像で大会選手の車ばっかりだったりします。

 

ハーフのスタート地点です。今年はコース変更に伴いハーフマラソンのみここからのスタートになりました。

 

小郡運動公園内にある陸上競技場が会場となります。

この敷地内は・・・

 

スポーツ店あり、

 

観光案内所あり、

 

いろんな店が出ていました!!

 

メイン会場がこちらの陸上競技場!!

 

陸上競技場では・・・

開会式のあとで全体でのウォーミングアップがあってました。

ゲストランナーの金哲彦さんや平安小郡市長もやっとおられました。

例年、平安市長はハーフマラソンを走られますが今年は残念ながら走られませんでした。

 

小郡市のゆるキャラ「オリリン」と「ヒコリン」です。

 

ガンバレ!!クマモトの幕も・・・

 

一人ですが、頑張りますよ!!ニューシューズで・・・

 

時間が来ましたのでスタート地点へ・・・

凄いですね!!

と言うことで、9時30分ハーフマラソンのスタートです!!

やっと走り出したかなぁ~

立石小学校→力武交差点→イオン小郡前(おおよそ7キロ地点)まで走って一旦折り返し。

無事第一関門突破!!

再度力武交差点方面へ・・・

8キロあたりから約1キロ位の上り坂。ここから走りの中に歩きが入ってしまいました。

 

第二関門約1キロ手前でおおよそ10キロ地点あたり三国が丘4丁目付近です。

1時間3分でした。その後、第二関門も無事突破!!

 

通称かえる寺から乙隈へ向かうランナー。

この先、コース変更で折り返し地点と同時に第3関門。

ランナーの列、凄いですね!!

第3関門。14.9キロ地点1時間50分が関門閉鎖でしたが無事にクリア!!

折り返し後、

ちょっと狭い道を走り、薩摩街道を抜け三軒屋バス停付近が第四関門18キロ地点。

2時間10分が関門閉鎖でしたがこちらも無事クリア!!ゴール確定です!!

この大会、ゴールの制限時間が2時間30分ですが例年+10分でもゴール受け入れているようでおそらくこの関門クリアした人はほぼゴール出来るものと思われます。

さぁ~あと3キロです!!

 

陸上競技場に近づくと・・・

お出迎えの太鼓の演奏が・・・

 

スタート地点で20キロ。あと約1キロあまり。陸上競技場外周とトラック4分の3周でゴール!!

初のハーフマラソン、無事にゴールです!!

 

タイムは・・・

2時間23分42秒でした。多少歩きましたが、次また挑戦する自信がつきました。

 

完走証・・・10分ほど、ぜんざい・・・10分ほどそれぞれ並びました。

 

イオンでちょっと頼まれていた買い物をして会場を撤収。

市内南部にある「あすてらす」という施設へ。その中にあるこちらで・・・

ランナーには割引券が配られていて260円で入れました。

大変気持ちのいい温泉でした!!

 

と言うことで福岡小郡ハーフマラソン大会は以上です。

小郡の次は2日(日)に福岡県八女市矢部村で行われた八女・桜まつり健康マラソン大会で10キロを走りました。結果のブログについては後日アップします。

 

で、その次は4月23日に鹿児島県湧水町で行われる「湧水町くりの高原ランニング大会」で10キロを走ります。昨年熊本地震の影響で中止になった大会。1年越しの参加です!!

今回はバス撮影込みで遠征します!!

 

それでは、また今度・・・ っちゅうか、もう5時半。このあと昼前から歯医者、夕方から夜勤なのでいい加減に寝ます!!

 

以上、チーム松園の★松園ニュータウン★でした。

今回も写真沢山、ダラダラのブログにおつきあい頂きありがとうございました。