ムスカリ&クロッカス 美しいクリスマスローズ | お花や草木に囲まれての日々

お花や草木に囲まれての日々

最近はガーデニングを手探りでしている為、お花関連の記事多めです♪

ムスカリやクロッカスが咲いてきました。
ポットや地植えと場所を変えて植えてどこが1番早いか比べてみました。鉢植えが1番早かったです。

写真1番上の鉢は1日中日光に当ててるけど、同じ鉢植えクロッカスはまだ花芽がでません。

左下の半日だけ日向の鉢のクロッカスの開花が1番早かったです。


ムスカリとクロッカスは英国出身のガーデナー、マークさんのお店で購入しました。

ムスカリの品種はムスカリバレリーフィネス。素敵な水色🩵



マークさんのお店の中はグッズがとっても素敵なの。そして高い。


イギリスのもの沢山取り揃えています。

この時はクリスマスローズの苗とイタリアのデローマの鉢を購入。イギリスのキューガーデンとか女王のなんとかの鉢は高すぎるんでイタリア製で。




後日クロッカスも欲しくなり再訪しました。


マークさんのお店は前に日本橋三越での英国展に行った時に出店されていました。


店員さんとお話したら本業が忙しく英国展は年1の9月だけ参加されているとのことです。


GWに横浜でのフラワーフェスに出店とあります。

都合ついたら行ってみようかな。。



近所でクリスマスローズがすごく素敵なお宅があるのラブ

⤴️これ1万円以上はしそうな立派なもの。

(すみません、勝手に推定値を付けてます)


2/19に行った園芸店でのクリスマスローズ

とても高かったです。

大きな仕立ては良いお値段しますね!


クリロー出始めの頃の小さな苗はまだお手頃価格でした。

年末に購入したとても小さかったダブルのアップルピンクは寒さに当ててだいぶ茎が育ったので地植えにしました。


カーメン君が3月後半にはクリロー安くなると言ってたのでその辺りを狙っていいのがあったら購入したい飛び出すハート

苗は出始めと開花終わりの頃が安い


車運転しててクリスマスローズが植えてあるところを見かけると、品が感じられますよね照れ


特売のカートマニージョーも順調に咲き始めています。





お正月にグリーンガーデンズさんで購入したオージープランツのハーデンベルギアの苗。



寒さに強いということで外に出してたら1月の寒波の時に花が全部落ちて葉も痛んだようになり枯れたかと思いました。


その後室内に避難していたら新芽が出てきて暖かかった昨日植え替えしました。



お店で購入するのって大抵開花してるけど農園さんは温室で育ててるから本来のお花の開花時期と違ってるのよね。


このハーデンベルギアは外で育てて来年の寒波は大丈夫なよう丈夫に育つかな。。



昨日摘んだお花💐🌸