革命を革命⁉︎ | 松浦ピアノ教室 レッスンブログ

松浦ピアノ教室 レッスンブログ

東京都 板橋区 小茂根にある、松浦ピアノ教室のブログです。宜しくお願い致します!

今日から5月!心機一転スタートしたいところですが…緊急事態宣言も延長される事になってしまいました😱


こんな事態を反映するような曲…ショパンのエチュードop.10-12「革命」


今月から、生徒さんが弾く事になりました🎹


ここでまた、楽譜の問題が😢


⬇️私が学生時代に使っていた、パデレフスキ版の革命の楽譜…



⬇️エキエル版の革命の楽譜…



比べると、パデレフスキ版は4分の4拍子ですが、エキエル版は2分の2拍子になっていました💦


確かに、2拍子の方がしっくりきますね😳


私が学生時代は、4分の4拍子で練習していましたが…まさに「革命」を「革命」ですね😃💦