抄録 | マノエルの日記

マノエルの日記

ブログの説明を入力します。


今週は年明けの学会への抄録登録でエネルギー使って全然usmle対策できなかった。
気持ちの問題も半分あるけど。
帰り道とかいつもキクタンかけてたけど今週はお休み。
頭を休めたすぎて。笑

抄録を共有するために全体にメールするんだけど、夕にメールしたその日中にバンバン指摘がきて。
多分育ててあげようって愛なんだけど。
応えたいけど経験も脳みそが追いついておらず。
メンタリーちょいしんどいー的な感じでしたな。
先輩や上の先生たちが優秀すぎる。
自分が凡人であることと自信のないことを毎回思い知る。
そんなにレベルは変わらない(気がする)ややアスペ同期は絶対自分のことを卑下しないし、
論文なんか読まないだけだー
読みたかったら自分で読むわー
学術活動とか無駄ー
みたいなこと言って、「やればできるし。」
みたいな雰囲気すごい出してるんだけど、実績ないのにそう振る舞えるの本当すごいし見習わないと行けないと思う。(馬鹿にしてるわけでなく)
私すぐ自分のこと凡人とか能力低いとか言ってしまって、言霊って本当にあるからさ。
そうやって自分に言い聞かせてしまうのよね。 

そしたらほんとに能力低く見せてしまう。
実際を評価するのは他人なのにね。
 

昨日院長先生と部長と私で面談があったけど、
その時には部長は私を
非常にやる気があって優秀で〜
と形容し、上の先生の手前もあるけど、ありがたいなと思ったよ。
医長の先生も、他の人の手前もあるけど「エース」とか言ってくれる場面もあって。
大人は全く思ってなくてもそういうこと言えるもんなんだろうか?

凡人は四年アカデミアにいたらどうなるのか?
と自分でも興味あるよ。笑
耐えねば。



そして金曜日から自分の専攻の診療科での研修スタート。
今までローテーターで研修医状態やったのに急にホームな感じでしかも2度目のローテで帰ってきた感じやから、責任感めちゃ感じてしまう。
上の先生は「気楽にね」って言ってくれるし、みんなアカデミックで指摘は常に鋭いけど本当に雰囲気が柔らかく、いいキャラクターの先生ばかり。
またここでも応えたい気持ちと完璧にチェックしてないとって気持ちになる。
9月までとはえらい違いだわー

癌治療ってなんか色々細やかで、ちょこまか採血チェックしたり薬の副作用チェックしたりやること多いんよな。プロブレムも多い。
肝臓とか薬入れて様子見多くて楽だった。

私が尊敬してる当院の卒後10年目くらいの上級医は、みんな総合診療チックで主訴にたいしてバーってアセスメントがスラスラ言えて、対処法もひとまず何か言えて、経験の差を感じさせる。
まるで内科診療フローチャート見てるよう。

やっぱ本なんかよんでても、出会わないと実践なんかできんからさ。
私なんか当直もないし時間外も来てないし。
臨床能力育たんわーって悲しくなった。
臨床能力、別に診断得意になりたいわけじゃないから渇望してるわけではないが、頼りにできる感じなのはハタからみてかっこいいし、自信にもなるよな。
色々思う初日やった。


今日は土曜なのでなんとか5時から勉強。
この夜明けの一人、勉強しつつ疲労をじんわり感じる。
そしたらなんか、大学の楽しかった時とか思い出して、明け方3時とかまで飲み遊び帰ってたなーとか思い出す。
思い出がないと人生ってやれんな。
早くコロナ消えて、みんなに会えたらいいのにね…