子育ての難しさ | マノエルの日記

マノエルの日記

ブログの説明を入力します。

最近オーディオブックを使いはじめて、褒め方叱り方っていう本読んだんだけど。


これ読んで、キッズを褒める叱るときに自分が気持ちをコントロールできてないのを実感した。

どうしたらこんな心の落ち着いた生活できるんかな?


1日の終わり疲れて脳がOFFなときにこんな対応できる人おるんかな?

そう考えてしんどくなる。


我慢して感情的に怒らずに過ごしても、二人とももう4歳。怒られないと分かるとわがままになる。

それを見兼ねて寝る前に爆発してしまい、今日1日の我慢はなんだったんだー。と


怒らない技術って本も6-7割読んだけどほぼ精神論。テクニックではないよー

疲れてしんどすぎる余裕がない時に怒らない、客観的考えられる技術があればぜひ知りたいよ。


生活を変えろ、環境を変えろって、職業かえて夢を捨てないと無理だよー