2月15日 今日のエリオットカウント | 松茸ハンターのFX日記

松茸ハンターのFX日記

去年からFXの勉強をし明るい将来のために成長していく日記です。

こんにちわ。

 

中々、エリオットの基礎勉強が思うように進まない松茸です。

 

 

勉強に使っている本は、Tamaさんのお薦め「エリオット波動研究」です。

 

最初は、ばーーーと読んで理解できず、今は最初からじっくり読み込み要点を書きとめている段階です。

 

まだ、25%までしか進んでないので間違っているかも知れませんが今の自分の考えをアップします。

 

ここに載せていませんが、全体のカウントはTamaさんから教わったトレーディングビューで

 

日足から下位足までカウントをしました。

 

Tamaさんのブログにアップしていたカウントが綺麗なので思いっきり参考にしましたよ^^:::

 

 

今回は、5波動による推進波のところだけです。

 

下のチャート(ポン円日足)は、ポコさんのエリオット波動論③に出てきた交代の法則が

 

出現した場所です。

 

 

 

そして、下のチャートは現在のポン円 5分足です。

 

同じような形ですね^^

 

1波から5波までの波動の種類の確認。その波動の意味を理解し今後の動きにより

 

波の延長になったのか、それとも複合波でヨコヨコか、それとも・・・・という風に

 

今後、何通りかのストーリーを組み立てることが出来るようになりたいです。

 

1波が拡大型ダイアゴナルで2波がジグザグで、FRがいくつで・・・・

 

次はどうなりそうだ?って考えることが出来るだけで楽しいです^^

 

まず、本の中の要点を自分なりにまとめています。すごく時間は掛かるけれど基礎の知識がないと

 

今後、応用が利かないので最後までがんばろう!!