脳幹出血 | メモらんだむ

メモらんだむ

思ったことを書くだけ

友人が脳幹出血で突然倒れたという知らせを今朝、受けた。

先週起きたことだったらしいが、あまり多くの人には知らせなかったようで
今日になって僕のもとに知らせが来た。

仲間数人で旅行に行ってその先で
朝みんなで集まってテレビを見たいたときに
立ち上がれずにふらつき周囲の人に支えられたのだそうだ。

顔を見ると片側がひきつっていて
ただ事でないことがすぐ分かったそうだ。

友人が同乗して緊急搬送が間に合ったからなんとか
一命は取り止めたと聞いた。

年齢も若かったのでびっくりした。
しかもいつも良く一緒に食事したり
話をしていた仲間なので、突然すぎて衝撃的だった。

聞くところによるとプロレスラーの橋本信也さんが
なくなったのもこの脳幹出血が原因だということらしい。

命があるのが奇跡的な症状らしいが
周囲の友人たちの大活躍と
地方に旅行していたがゆえに可能だった
ドクターズヘリの俊敏な活躍で、30分後には病院に入っていたようで
命を失うのは免れたという報告だった。

原因は血圧の高さと聞いた。

うーんそれにしても、命があっただけ良かった。
そうはいってもそれだけでは良かったとはならない。

はやく生活が苦役にならないように
一刻も早く回復してほしい。