自分事化しよう! | メモらんだむ

メモらんだむ

思ったことを書くだけ

自分事化しよう。

何事も。

今起きている社会問題。

たとえば政治のこと。

たとえば環境のこと。

たとえば経済のこと。

そういったテーマをしっかり自分の意見として持てるくらいに
しっかりと考える。

いろんな人の意見を参考にしてもいい。
自分の独自の見方でもいい。
ただ、誰か一人の人の意見はそれはそれ。
自分なりに反証してみたり、
勢いのよい表面上の言葉に流されるのではなく
しっかり考えてみた挙句。

そうして、たどりついた自分なりの考えを
世の中に活動の中で表現していこう。

批評家のようなとやかく言うだけの人では
世の中は変わらない。

客観的な人が尊重されるような社会のままでは
変わらない。

成長経済下でどうして発展するかというと
皆が自分が動けば自分の将来に影響することがわかりやすい構造だから。

だから、途上国ではみんな自分事。
成長する経済の中で自分も成長するという概念。

成熟社会では、他人事、客観する人が増える。

それでますます社会はオブザーバーだらけになり
批判的になり、発展しにくくなる。

自分ごとなら工夫のしようもあるのに。
自分ごとなら活動を必死でできるのに。

社会問題はすべてすべて自分ごと。
周りの人のこともすべて自分ごと。

自分ごとでいこう。
自分事化しよう!