【一人旅】初海外旅行 in NYC【初日】 | 松嶋初音 公式ブログ『松嶋す。』 Powered by アメブロ

松嶋初音 公式ブログ『松嶋す。』 Powered by アメブロ

松嶋初音 公式ブログ『松嶋す。』 Powered by アメブロ

2013年10月8日から5日間
人生初の海外旅行に行ってきました。

その地はNY。
一人で行くには不安もありますが、
偶然にも周囲にNYに詳しい人や、NYに現在住まれている方が多く
なんとか無事帰って参りました。

5日間のニューヨークで回ったのは
タイムズスクエア、セントラルパーク、ブルックリン、
イースト方面、ソーホー、チェルシー、
ジャビッツセンター(NYCC)、ヘルズキッチン

この他にも細々とありますが、それは随時書いていきます。

盛りだくさんの旅でした。
電車とバスを駆使して縦横無尽に一日10時間以上歩き回り、
一応の土地勘もついて、とてもいい経験となりました。

では日本からNYという地に降り立ち、
初日を終えるまでを書いていきます。

まずはじめ。
成田エキスプレスで成田空港へ。

無事に乗車したものの、降車するターミナルを間違い、
ちょっとテンパる。
みなさんはご注意ください。

ちなみに私はANAで行きました。
日本語も通じるし、何かと便利です。

さて、私は日本を離れる前は必ず、
寿司うどんカレーを食べます。
これは自分にとって安くて旨くて日本を感じる一番の物だからです。

てなわけで荷物を預けてから寿司を食らいます。

iPhoneのPASSBOOKが出来たおかげで
チェックインはめちゃくちゃ楽です。

A4でプリントアウトしたeチケットを
わざわざガザゴソと鞄から取り出さなくてすみます。
飛行機でお出かけなどの際はぜひご利用ください。


寿司も食べて満たされたまま搭乗です。


写真を御願いしたらこうなりました。
後ろにはたくさんの飛行機がありました。
ほんとうです。

いざ機内へ。
ちなみにわたくしは機内食は食べない派です。
何時間のフライトだろうが、絶対に食べません。
売店で買ったポテチとチョコをもそもそ食べるくらいです。

さて、そうこうしているうちにNYが近づいてきました。
フライト時間はおよそ12時間ほど。
映画を二本iPadに入れてきたのでそれとKindleで小説を読んでいたら
あっちゅーーーまでした。

「ゲームは持っていかないの?」
という質問も思い浮かぶかと思います。
一応ゲーム好きと公言しておりますゆえ。

今回は一人での旅で、
ホテルにも荷物を放置する事も多くなるので
なるべく大事な物や失って落ち込みそうなものは
持っていかない事にしておりました。

なので、ゲーム機はもちろん
お気に入りのお財布やMacBook Proは日本に置いてきました。

さて、到着し、入国審査を受け笑顔で
「ばけーしょん!!」
と答えて外へ出ます。

いざ!


曇天キタ━━(゜∀゜)━━!!


重てえ!!空が重てえよ母ちゃん!!

でも
☆KI・NI・SHI・NA・I☆

気にしないです。
とりあえずタクシーに乗ります。
この時点で16時くらい。

この時はまだ土地勘もゼロ。
自分がどこにいるのかもよくわかっていません。
なのでお金は惜しみません。
タクシー使います。
キャンプ地であるホテルについて一度
個人作戦会議をするまで安全安心ルートで行きます。

ちなみに空港でタクシーに乗る時、
近くのタクシー手配のおっさんに行き先を言うと
こんな紙をくれます。

タクシーに乗ってホテル名を告げ、この紙を運転手に渡そうとしたら
「Present for you.」
と言われました。

この紙の意味はよ。


気持ちを切り替えてホテルへ。

ホテルの外観は撮り忘れたため、ありません。
最終日レポ辺りに掲載します。

レビューでは2.8点(5点中)
と、どうしたらそんなに低くなるのか、
と思うほどの点数の低いホテルでしたが、
帰って来た今私がこのホテルに点数をつけるとするならば
4.5点はつけます。

マイナス部分は
寒い、冷蔵庫ない、ルームケアが一日置き
という部分だけです。

真冬は辛いかも知れませんが、この時期だったら全く問題ないです。

とにかく立地が最強で、
歩いて1分かからずにタイムズスクエアに出れます。
これがとにかく全ての移動において便利でした。
ちなみにお値段は一日120ドルほど。(破格ですよこれ)
(もしホテルを知りたい方はご連絡ください)

さて、この日はホテルに着いたのが17時半。

19時からNY在住の方と合流し、
NYでの過ごし方のコツを聞こうと約束をしておりました。

場所は知人に
「ボンゴレが最強に旨い」
と教えてもらっていた

です。
セントラルパークに近く、ホテルからは電車で20分くらいです。
私はまたタクシーで向かいました。
周囲はお店が少なく閑散としています。

突如として現れたお店は大盛況していて、
その辺りからも味の良さが伺えます。

この方がNY在住の稲田さんです。
稲田さんはNYに一年半住んでいます。

稲田さんには電車やバスの乗り方、
飲食店での会計の仕方、チップなど
NYでの生活の基礎を教えて頂きました。
だからこれまで私はタクシーで移動していたんですねえ。
(ビビりなだけ)

さて、これがVia Quadronnoのメニューです。

さっそく知人オススメのボンゴレを頼みます。

機内食を食べていないため、寿司から約15時間ぶりの食事です。

神のご飯の様な味がします。
味は少々濃いめですが、パスタのゆで加減も良く、
とても美味しかったです。

この数日後、NYでの食事の実態を知り、
いかにこのボンゴレが旨かったかを再認識します。
NYへ行く際はぜひ、御立ち寄りください。

稲田さんとの楽しい食事を終えて電車でホテルに戻ります。

稲田さんに付き添って頂き、メトロカードなるものを買いました。
一週間乗り放題で30ドル。
私はきっと50ドル分は使ったと思います。
それくらい電車に乗りました。
マジで便利です。これ。

こちらの電車のシステムはとても効率よく出来ています。
カードも入場の際にしか使いませんし、
間違えて入ってしまってもわざわざ駅員さんに
退場手続きをして頂かなくていいですし
どこまで行ってもコレ一枚。
バスも電車も共通です。

その分、駅に駅員さんがいないことも多く、
困ったときは途方に暮れます。

でも、その分自分で考え行動しすることで、
最終日には電車を調べなくとも
行きたいところへある程度は行けるようになりました。

これは自分にとってかなりの経験値です。

そうして無事、タイムズスクエアに着いて、ふらふらと周囲を散策。
このときはすでに23時を過ぎていました。
タイムズスクエアの辺りはそれでも明るく人も多かったです。


観光客向けの記念写真スポットや、
アメリカらしいキャラクターもうようよいて、
私も思い出作りに一枚撮りました。


5ドル取られました。


これも経験です。

という訳でNY初日編はここまでです。
二日目はブルックリンへ行きます。
ブルックリンではゲームショップ、洋服屋さんを巡りました。

おたのしみに。


まつしまにゅよね