EGF収穫祭ピザライド【まつしま春のスタートライド】 | まつしまスタッフ矢野のあれやこれやの話

EGF収穫祭ピザライド【まつしま春のスタートライド】

こんにちは、矢野です。

 

今シーズンから、新たな企画をスタートさせました。

その名も、「春のスタートライド」!

 

まつしま春サイクリングとはまた別に

体のスイッチを入れやすいように

距離短め、坂もほとんどなし!的な内容で

「そろそろ気候も良くなってきたので、乗るかあ♪」

な方にもピッタリなライド企画です。

 

以前、お邪魔してランチが最高だったEGFさんが

春に収穫祭というお祭りを開催するとのことでしたので

行き先候補に挙がりまして

「石窯ピザも食べれますよ」の一言に確定しました(笑)。

 

平坦地6kmを走って、お祭りでランチを楽しんで

ビンゴにも参加して、餅撒きまで堪能すると言う

スペシャルに楽しい内容です♪

 

春のスタートは既に済ませてあるという

お客さん達のために、矢野個人企画もプラスしました。

こちらには、市役所自転車クラブBikers'さんもコラボ

となりまして、朝から賑やかになりました。

(ありがとうございます!)

 

スタート地点を、田万川総合事務所にしていたので

(使用許可を頂いております)

続々と集まってこられるわけです。

 

真っ青な空が広がり、風もなく

最高のサイクリング日和。

 

ここで、ふと遊び心が沸き立ちます。

「恐らく、ばえる」

自転車を事務所前の階段に並べていき

(立て方に関してはコツを熟知しているので)

まるで展示会会場のように♪

 

「これ、あれだね、好みの自転車がよく分かるね」

いろんなメーカーの多彩なモデルが

同条件で並べられることはまずないですからね。

予想以上に「ばえました」(笑)。

 

個人企画ライドの内容は

まずはEGFさんに寄って野菜を購入し

預けておき(というシステムがあるのです)

そのまま、畳が淵を見に行こうというスケジュール。

 

みんなでゆっくり走り始めて

EGFさんに近づいていくと

驚愕な光景が目に飛び込んできました。

 

会場前には、野菜を求めて行列が出来ます。

とは聞いていましたが、その列の長さが

遠くからでも目立つくらいでして

そこへ、20台弱のチャリ軍団で登場するわけですから

 

めっちゃめちゃ、みなさんからの視線を浴びるのです!

 

これは、照れました(笑)。

応援の拍手までいただいちゃいましたしね(笑)。

顔を真っ赤にして会場に到着。

 

そして、あまりの人の多さに

野菜は諦めて、午後には売り切れてしまう

そんな可能性のある「いちごスムージー」に

気持ちを切り替えて、みんなでレッツゴーですよ。

これは、絶品でした!!

何しろEGFさんで育てた高級イチゴ!

しかも、めっちゃリーズナブル!!

大満足に浸りながら心地よく過ごしていると

知らぬ間に、シュークリームを追加で買って

気分でみんなゆっくりし始めちゃったので、、、

 

「そろそろ行きますよーーー!」

と、はとバスよろしく声を上げて再スタートに成功。

油断も隙もあったもんじゃない(笑)。

それだけ魅力的で居心地がいい空間だったのです♪

 

畳が淵は、溶岩が固まる時に独特な形状になる

「柱状節理」の世界を体験できる場所なんです。

それを理解しやすくするために、道中にて

分かりやすく説明しながら予習もしつつ

新緑の世界をひた走りました。

 

足を滑らせないよう全員歩き用の履物を持参して、いざ!

ネットではわからない、

実際のスケールを真に当たりにすることが

「体験」となって面白さにつながります♪

めちゃ、素敵な世界でした♪

 

ここからは、まつしま春のスタートライドです。

20名を超えているので、2グループに分けて

ゆっくりペースでEGFさんまでサイクリングです。

 

が、

少しばかし時間があったので

以前、「謎解きライド」でお邪魔した

瓦アートを見に行ってみました。

ちょうど、オーナーさんがいらっしゃいまして

お話を聞かせていただいたんですが

都会から帰ってきてこのアートを作り始めたのが

なんと御年68歳から!すごいですよね!

 

現在は自宅の裏庭を製作中とのことで

特別に見せていただきました♪

予想を上回る素敵な空間でした♪

石に書いてある絵のクオリティもすごくてですね

これもご自身で独学で書かれたそうでして

驚きました。表情が素敵すぎるのです。

 

まだまだアートは続くそうですので

今後は僕らにとっても楽しみが増えました♪

 

思い立って寄り道しての、この偶然。

面白いですよね~!

やっぱり動くことは大切です。

動かないといろんな発見には出会えませんからね。

 

これでEGFさんまでの走行時間もばっちり。

暖かな日差しに、爽快な風が

絶妙な気持ち良さを感じさせてくれまして

本当に気持ちよかった。

 

EGFさん到着。

なんとですね、今回は僕らのために

サイクルスタンドまで作ってくれたのです!

めちゃ嬉しいです!ありがとうございます!

ジャストサイズ!素晴らしいです!!

 

いよいよ待ちに待ったランチタイムです。

今回のランチは、かき揚げ丼と汁物で

なんと500円!!

そして、石窯ピザは、1000円!!

 

この空間には、

「インフレーション」という概念が無いようです(笑)。

 

ぷち丼くらいと予想してましたが

出てきたかき揚げのサイズが、げんこつサイズ!!

石窯ピザも20cmくらいと聞いてましたが

軽く25cm以上はあります!!

これがまた、めちゃくちゃ美味しかったのです!!

そして、おなかはマジでパンパンレベルになりました(笑)。

 

と言いながら、シュークリームだけは

ちゃっかりと買いに行くという別腹は健在でした(笑)。

 

だって、めっちゃリーズナブルでしたし

めっちゃ美味しいですからね。

次回は、パフェを食べる!を目標としました(笑)。

(今回は、あっという間に売切れ)

 

この収穫祭は、春と秋に開催されるとのことでして

今回もものすごい人の数でして

ランチの時に聞いたのが、カウンター計測で900人超え

と言う集客力に驚きとともに納得もしました。

熱意がすごいのです。気持ちいいくらいに♪

 

そして、ビンゴの時間。

腕をぐるぐる回して挑みましたが

何しろライバルが無限大に多い。

地元企業さん協賛の総商品数が

なんと120点を超え、

テレビや、ニンテンドースイッチまであるという

ゴージャスさ!!

 

我らが、まつしま組は、なんとか一人ビンゴしました!

素晴らしい!!

 

時間的スケジュールの関係で

餅撒きまでは参加できませんでしたが

春のスタートライドは大成功でした。

 

ウォームアップ的な意味でもちょうどいい感じでしたし

すごく印象的だったのは、常連さんたちが

「久しぶりに逢えたね!」と互いに喜んでいた光景でした。

 

当店のサイクリングは、

ただ走るだけではなくて、みんなで遊ぶことを

コンセプトにして開催しているので

コミュニティとしても機能していることが嬉しかったです。

 

次回は、

【まつしま春サイクリング】

6/2(日) 幻の岩日北線&ソフトクリームライド

ですので、ご都合合う方は

一緒に楽しく走って遊びましょう!

 

参加された皆様、ありがとうございました!

EGFさん、ありがとうございました!

また来年もよろしくお願いいたします♪