蘭ノ陣振付師紹介その1 | 纏り衆 縁陣 ブログ

纏り衆 縁陣 ブログ

纏り衆縁陣(まつりしゅうえんじん)は、
松山を拠点とし、四国各地の祭りやイベントに参加して、
絆を深めることを信条とするよさこい踊り子集団です。

みなさんおはこんばんわ!
 
みんな大好き
鳴子ちゃんよ!!!

 

(((背景にAB蔵さんがいるわ…)))

 
 
ピノコの大運動会長編ブログを待ってたら
いつ順番が回ってくるかわからないから
わりこんでやったわ…!!!
(イベントや祭りの報告も早くしてほしいわよね)
 
 
 
 
え?なぜ割り込んだかって???
それはね、、、
 
来年度の振付師からの
インタビューを載せる為よびっくりマーク
 
 
SNSで告知もさせてもらったけれど
2024年度の纏り衆縁陣のテーマは
 
蘭ノ陣!
((((あららぎのじんって読むのよ))))

 

 

 
ブログでも紹介してるけど縁陣は
曲、衣装、地方車、そして、
振付もぜーんぶチーム内で作り上げてるのスター
 
 
そこで今回は、
チーム内でいま練習を頑張ってるクルーや
蘭ノ陣の演舞を見てくれるお客さんが
少しでも楽しんでもらえるように
蘭ノ陣の振付師たちにインタビュー
してきましたキラキラ
 
 
今年の振付師は4人!
前半後半にわけて紹介していきますね!
 
 
まず初めにインタビューした振付師は〜
 
 
もちろんアレク様よ!!!
鳴子ちゃんの個人的心情(つまりは推し)により
"もちろん"という表現をつかっております笑
byしゃもじ

 

 

蘭ノ陣は4部構成で振付をしてるのだけど

アレク様は、蘭ノ陣のラスト!
4章を担当しているわグッさすがね👏
 
 
それではアレク様に
この度の振り付けについての思いを
教えてもらいましょ〜!
 
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印
今回の振付を考えるにあたって、楽曲のストーリーがあるのですが、そのイメージと自分が思い描く歌舞伎のイメージを結びつけるところから始まりました。自分の担当しているパートでは簡単に説明すると、悪党を退治してまた新たな旅に出る。と言うストーリーになります。そのため主に戦闘シーンのような振り付けが多くなったと思います。
 後は、自分が好きな歌舞伎を題材にした漫画があるのですが、何箇所か参考にさしてもらった振り付けがあります。もしかしたら何人かはその振り付けがどこなのかわかるのかもしれませんね。
 素人なりに色々と模索しながら作った振り付けのため、色々と足りない部分やもっと表現できていたであろう部分はあると思いますが、今の自分にしては頑張ったつもりです。今後もまた振付師として依頼があれば、その期待に応えられるように今後も色々と勉強できればと思います。
上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印
 
 
すてきね。すてきだわ。
さすがアレク様。
一体なんの漫画を題材にしてるのかしら!
わたしも漫画を読み漁ってみるわ笑い笑い
 
 
 
 
そしてお次は〜
ピノコ!!
ピノコはピノコ様じゃないんだ〜(・∀・
byしゃもじ

ちょっとしゃもじ、写真がホラーよ!

これじゃピノコが怒るから

もっとかわいいのあげてあげて!

 

 

((おや、なんかさっき見た構図な気が‥ま☆いっか☆))

 

 

 

 
ピノコは1章、オープニングを振付しているわ!
つまり今日の記事は
頭と終わりの振付師のインタビューね!
ピノコのインタビューみてみましょ〜
下矢印下矢印下矢印下矢印
私は縁陣を通して、そして踊りを通して、人と人とのご縁が繋がっていってほしいなと思いずっと踊っています。この蘭ノ陣でも演舞を見てくださるお客さんたちと踊り子の目線が繋がるように、想いが届くように、踊り子もお客さんも思わず笑顔になるような、一緒に踊りたくなるような、ほんな元気で楽しい振り付けを意識しました!
また、蘭ノ陣のモチーフである歌舞伎からヒーローを連想してところどころヒーローポーズ織り交ぜてるので見つけてみてください٩( 'ω' )و
オープニングでは踊り子が好きにポーズを決めていいよってところをつくったので踊り子たちの個性も楽しんでもらえると嬉しいです♪(踊り子自身も楽しんでもらえたら嬉しいです)
蘭ノ陣、2024年度の一年間、鳴子に合わせて一緒に手拍子で盛り上げていただけたら幸いです✨
上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印
 
 
 
みんな、鳴子に合わせて手拍子
よろしくお願いしますね!!!
 
 
さて、こんな感じで
今日は2人の振付師から
インタビューをもらいました!
 
 
 
どんな思いでつくったのかわかると
ちょっと踊ったりみたりするときの
見え方も変わってくるわね✨
 
お披露目が楽しみだわラブラブ
 
 
しゃもじ!
私たちも練習にいくわよ!!!!
 
 
…と、その前に。
 
 
纏り衆縁陣では2024年度
一緒に踊ってくれるクルーを募集中!!
経験?そんなものはいらないわ!
縁陣には経験者から
よさこいデビューした人なんて少ないのよ!
振付師のピノコだってよさこい始めた時は
ダンス経験なかったんだから!
(経験は幼稚園のお遊戯くらいよ)
 
 
練習の見学体験は随時行ってるので
気になるなって人は気軽に
縁陣のメールアドレスへ
問い合わせるといいわ!!
((ぜひお問い合わせくださいbyしゃもじ))
 
 
 
それでは、
後半も、いつか、あがる、かも!?
(そう振付師はあと2人いるのである)
 
 
お楽しみに ‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››