新選組ゆかりの京都島原
京の夏の旅 文化財特別公開

江戸の新選組仲間 まゆみちゃんと行ってきました




まずは日本唯一の揚屋建築 角屋さん




↑この場で芹沢鴨が最後の大宴会をしたそうです


そして 重要文化財指定の茶室が3つもあるこの庭が




芹沢鴨が最後の宴会で見た景色

この後 酔い潰れた芹沢は 近藤一派の襲撃にあう事に!!






角屋さんは東映の映画のセットとかのように

綺麗に整ってます(^-^)

刀かけや 新選組による刀傷もあり!!




ほんま映画の中の世界みたいでした!!

続きましては 輪違屋

浅田次郎先生の輪違屋糸里で知られるお茶屋さんです

島原を遊郭て思ってはる人多いですが
島原は遊郭ではなく花街です

当時は歌舞練場も島原独自の踊りもありました

花魁と太夫は全くの別物!!





この輪違屋さんは新選組もゆかりのお店です



新選組の芹沢鴨や近藤勇などは
揚屋さんにこの輪違屋さんから太夫などを派遣で呼んでたのです

糸里もそのうちの一人なのです



近藤勇直筆の屏風

まぁまぁセクハラな内容が書かれてるそうです(笑)





今回 輪違屋は10年ぶりの特別公開

この機会に新選組ファンは是非行くべきです!!





京都駅近くの軍鶏屋さんで最後乾杯しました

まゆみちゃんのブログ
http://ameblo.jp/mayumi-music/




ペタしてね読者登録してね


輪違屋について詳しく知るには↓

輪違屋糸里(上) [ 浅田次郎 ]
¥637
楽天
輪違屋糸里(下) [ 浅田次郎 ]
¥637
楽天