AI医師の時代: 未来の医療は、究極の再生医療(不老不死)があたりまえになる!? | matsurinosatoのブログ

matsurinosatoのブログ

NGO日本まつりの里は、全国47都道府県にそれぞれのNPO を置き、古来、主に神社と氏子によって受け継がれて来た、伝統文化「まつり」を求心力とする6次産業形式の地方振興事業連合です。

AI医師の時代: 未来の医療は、究極の再生医療(不老不死)があたりまえになる!?

こんにちは、今日は最新ニュースから、AI医師の台頭と、未来の医療について考えてみたいと思います。

# AI医師とは何か?

AI医師とは、人工知能(AI)を用いて、人間の医師と同じように、患者の診断や治療を行うシステムのことです。近年、AI医師の技術は急速に発展しており、部分的に人間の医師を超える能力を獲得しました。

# AI医師の進歩

2024年1月17日には、Google AIが、AI医師が人間の医師を凌駕するという衝撃的な結果を発表しました。この結果によると、AI医師は、人間の医師と同じ画像やデータをもとに診断を行い、その正確性が99.9%に達したというのです。さらに、患者に寄り添う力や治療方針の組み立てにおいても、人間の医師と同等以上のパフォーマンスを発揮したというのです。

これは、AI医師が、人間の医師が持つ、患者とのコミュニケーション能力や、臨機応変な対応力などをも備えていることを意味します。

# AI医師のメリット

AI医師には、人間の医師にはない多大なメリットもあります。例えば、膨大な量のデータを瞬時に処理することができたり、感情に左右されずに公正な診療を行うことができたり、24時間365日休むことなく診療を行うことができたりします。

# AI医師の影響

AI医師の本格的な登場によって、医療は大きく変革されるでしょう。今後、AI医師に人間の肉体の機能である五感も付与されるようになってくると、AI医師が人間の医師を完全に代替することも現実味を帯びてきます。人間の医師が今後、医療の現場に携わる機会はかなり制限される時代が来ることは容易に予想されます。

# AI医師のリスク

このようにAI医師は、人間の医師にはない可能性を秘めていますが、同時に、人間の医師にはないリスクに付いて考察してみましょう。

# AI医師によって、人間の医師は不要になる?

医療業界のAI化=診断や治療もさることながら、基礎研究や治療法の発見、新薬などの開発も、もはやAIに軍配が上がるため、未来では完全に人間の医師は不要になる可能性が高いと思われます。

# AIは、人間に代わって、患者の命を預かることができるのでしょうか?

この問題については、既に法律のAIも、もはや人間の弁護士や裁判官より優秀だと見なされつつあるので、AI医師は、人間の医師以上に、医療倫理や法律に従うことは可能でしょう。

# まとめ

これらの考察は、私たちがAI医師の時代に向けて、準備をするために必要なことだと思います。未来においても医療は、人間の命や健康に関わる重要な分野です。AI医師が人間の医師を不要とする時代の先には、病気にならない、故障をもとに戻すという、究極の再生医療の時代へ向かっていくことでしょう。

その時代には間違いなく、老化も修復され、コストを度外視するなら、希望者は若く健康で理想的な常態を半永久的に維持できるようになることでしょう。不老不死。そんなSFの究極の未来が、間違いなくやってくるはずです。

往年の名作漫画「銀河鉄道999」では、不老不死の「機械の体」を手に入れるために、主人公、星野鉄郎が宇宙へ旅立つという設定がありました。
バイオテクノロジー、再生医療、ナノマシンなどがこのAI医師と組み合わされることで、人間は不老不死に近づいていくのでしょうか。
不老不死が当たり前になるとしたら、それはどのような時代になるのでしょうか。 

地獄への道は善意で舗装されているということわざがあります。
この言葉は、善意だけでは十分ではなく、実行や結果も重要であるということを教えてくれます。
人類が不老不死を目指すとき、その過程や影響にも注意を払わなければなりません。
そうでなければ、善意で作った道が、人類の未来にとっての地獄になってしまうかもしれません。