高知へお墓参り | いいかげん

いいかげん

神戸市東灘区にある、まつお眼科の院長によるブログです。

第3土曜の休診日と日曜日を利用して、

両親と私たち家族で母方のお墓がある高知へ。


行きは、神戸から高松港までフェリー。

昨年10月、まだ出来たてほやほやの新船「あおい」です。


行く前から主人に「朝ごはんはフェリーの中でうどん食べれるよ」と聞いていたのですが、内心、(フェリーの中のおうどんなんて、イマイチだよねきっと)って思ってました。


しかし、「あおい」は予想以上に素晴らしい!

私のフェリーに対するイメージが悪すぎたっていうのもありますが^^;


エントランスにはピアノ。










うどんは「島ごまうどん」にしました。

ジェラートは「島レモンクリームとチョコレート」


食いしん坊なので、美味しいもので胃袋満たされたらご機嫌な私は、気分良くして船内探検へ。


キッズルームも充実、小さなゲームコーナーあったり、ペットと過ごせるお部屋があったり、バルコニー付きの個室あったり、と様々なタイプのお部屋があるようです。

お風呂もあったので入ってみました!海を眺めながらのんびりお風呂最高でした。何よりお風呂場や脱衣所など全てがまだ綺麗。


4時間半ほどで高松港へ。

そこからは車で高知へ。

高知道ってトンネルばかりですね。


宿泊は明治7年創業の城西館へ。


何度か宿泊したことがあるのですが、

お部屋はリニューアルされていました。


続く