半月ほど前のこと...
WR’Sマフラーを装着して、ようやく山にいけた。
この日は娘からの旅行土産、仮面ライダーキーホルダーを装着して気分上々。
日曜日のせいか、自転車が多く登っていた。
朝の木漏れ日が気持ちいい。
久々のワイディングだが、軽量化の恩恵を体感できた。
軽快なフットワーク。
ノーマルマフラーではグイっとバンクさせたが、WR’Sマフラーではスイッと曲がる感じ。
ばね下の軽量化は確実に効果を実感しやすい。
ただ、ノーマルマフラー時の、センター中心にクルッと回転する感じが薄れたのは残念。
真ん中下あたりにあった重心バランスが分散されたせいだと思う。
5000回転以上で以前よりパワーが上乗せされた、これまでほぼ3速で登ってたのが4速を選択する場面がいくつかあった。
マフラーではないが、ステップアッププレートに交換したおかげで、自分の技量ではステップをする気配は全くなくなった。
ただ、チェンジのシフトロッドが長くなったせいで、シフトストロークの操作性が少し悪くなった。
下界におりて、以前から気になっていたタイ料理店へ。
メニューを見る。
タイ料理はあまり食べたことがないこともあり料理名を見てもピンとこない
おすすめを聞くと即答で「⑩番!」
パットガバイガイ(鶏肉のバジル炒め)
食べたことのない味だが、何故か懐かしい感じがして美味しい!
オーナーの女性に聞くと、タイのお母さんがよく作ってくれていた家庭料理とのこと。
なるほど、いいランチを食べれた。
おなかが満たされたので高速に乗ってみよう。
おおっ!
5000回転以上でパワーがぐっとUPし、アクセルを開けると瞬時に反応しスピードがグイグイ上がっていく。
ノーマルマフラーの時よりもあきらかに力強くて速い。
気持ちよくテンションが上がった。
最高速を試すことはできないが、これまでより高速巡行が楽で楽しいことは間違いない。
予想通り、WR’Sのマフラーの性能面でのメリットを高速道路で一番体感できた。
マフラーを交換して、ようやくワイディングと高速を試せた。
きれいなエキパイライン、好みのデザインのマフラー、質感高く、車体とのバランスもマッチしている、音量抑え目、低速を殺すことなく高速性能UP、とてもいいマフラーであることが確認できた。
ただ、カスタムすることは何かを失う。
車体バランスが変わり、音量抑え気味とはいえ純正レベルではない、ラバーマウントからリジットマウント固定になり振動が増えた。
1年間はこのマフラーで走り、純正に戻すかこのマフラーを使い続けるか判断しよう。