バンク角が浅いジクサー250のステップ位置を改善する「ステップアップスペーサー」を装着した。
このスペーサー、数ミリの厚みがあり、その分ステップが外に位置する。
なので装着すると、ステップは斜め上&外側に移動した。
実は、ステップ位置がもう少し外側なら、よりかかとでフットプレートを押し付けれるのにと思っていたのでダブル効果に期待。
ジクサー250のポジションについては、ハンドルが少し遠く感じたので、以前にハンドルアップスペーサーを装着し、ノーマルに比べて斜め上 & 手前側に変わっている。
これによって、手を前に出した自然な位置にハンドルグリップがある、ほぼ理想的な位置になっている。
これでステップ位置が改善されたら不満は解消。
乗車した。
おっええやん!
手・腰・足の位置関係が全てが自然な位置にあるように感じる。
これで走って、ブレーキ&シフトペダルの微調整をしたら完成。
この時期、山は走らないが麓まで試走した。
今までは、どちらかといえば、まったり・楽ちんポジションだったが、少しステップ位置が上がり後退しただけで戦闘的な感じがする。
自然にタンクとステップを、下半身でしっかりホールドできる。
スラロームがメチャメチャしやすい!
コーナーはこれまでよりクイックに反応するので思ったより切り込む、ちょっとしたことですごく変わるな!
スズキさん、なんでこのステップ位置にしなかったんやろ?と思うほど絶妙なポジション。
ただ、まったり・楽ちんポジションなのに楽しく曲がれるノーマルポジションもいいな、と同時に思った。
どちらが良いか、しばらく乗って結論をだそう。