番外 我が家にカブ(トイプードル)がやって来た (^-^; | GIXXSER250&スーパーカブ90のブログ<Spirit of Munro>

GIXXSER250&スーパーカブ90のブログ<Spirit of Munro>

バイク暦30年以上の、熟年ライダーです。(^-^;
長年連れ添ったSR500カスタムを手放し、新たな相棒GIXXSER250と鉄カブ90のバイクライフを楽しんでいます。

正月に東京で暮らす二女が、トイプードルを連れてきた。

会うのは3度目。

我が家で3日間お泊りした。

人懐こくて愛らしいくてたまらない。

ずっと以前から犬が飼いたくて、ショッピングモール等で買い物をした際にペットショップがあると、妻と見に行っては「飼いたいけど、世話かかるし旅行も自由にいかれへんしなあ」とあきらめてきた。

 

 

二女が帰って数日後、今通っている歯医者に早く着いてしまい、診察時間まで近くのホームセンターに工具を見に行った。

お目当ての物がなく出口に向かった時、ペットショップがありフラフラと近づくと、近くのトイプードルが私に向かってきた。

手足をバタバタさせて相手をしろとせがんでくる。

お店の人が抱きますか、と言ってくれたが抱いてしまったら最後なことはわかっている。

診察時間なので明日またきます、と、なんとか店をあとにした。

 

二女は「もし飼う気になったら、ブリーダーから買うといいよ」と勧めてくれたが、現実は飼うのはやはり難しいなとあきらめていた。

なのにこのトイプードル・・・これは出会ってしまったかも、と思ってしまった・・・

 

 

で、翌日、妻と再訪。

店に行くまでずっと悩んだが、抱いてしまったら最後。

迷いがどこかへ行ってしまった・・・

 

半月後

家にすっかり馴染んで遊べ遊べと、あの手この手でアピールしてくる。

「カブ」と名付けた。

ご存知の通り、スーパーカブは世界の人々に愛用され、1億台以上売れた、丈夫で故障知らずのホンダが生んだ普及の名車。

カブも皆から愛され、丈夫で健康で長生きして欲しいとの想いで名付けた。

 

いざ飼ってみると、外から見るのとでは大違い。

想定外に世話がかかるし、お金もかかる。

犬を育てたことがなく、カブが幼いこともあり大変だ。

生活が一変した。

でも、この愛くるしさで全てが吹き飛ぶ。

 

ただ、バイクに接する時間は大幅に減ってしまうな。

これからは、今まで以上にバイクに乗れる貴重なひと時を有意義に楽しもう!