昨日のブログで、
接客が負担だから洋服は
インターネットで買う友人の話を書きました
私はあまりお店の「常連」になりたくない人です
スーパーなど「常連」のお店はありますが、
「常連」と認識されたくない、というのが正解ですね
まぁスーパー = 主に食 = 生活 なので、
行ってなにも買わないということは少ないですが、
アパレルショップは入ったけど気に入るもの、
予算に見合うものがなく買わずに出る、ということは
多々ありますよね
「常連」と認識されると、
「買わなかった」ことへの申し訳なさや、
店員さんとの会話を“しなければならない”プレッシャー、
などなど気にしすぎてしまいます…
この話を友人にしたら、
上記の友人をはじめ、
あと2人の友人が激しく同意(ネット用語で言う禿同ですね…
どうでもいいけど私はけっこう使います…)
してくれました
「店員に顔を覚えられた時点でもう行かない」
「常連になりそうになったらしばらく行かない」
とまで…
こんな現代っ子(全員アラサーですが)と
サービス業の方々は向かい合わなければならないので、
自分達の性分とはいえ昨日に引き続き
本当に心苦しいです…
これって若者の傾向なのか、
ただの類友なのかどちらなのでしょうか…
皆さまの周りの人達はどうなのか
教えてください
一つ言えるのは、やはり接客に
たった一つの正解はないということですね
このように、声をかけなければ
「常連」でいる層もいるのですから…
もちろん、そういう人は一切ターゲットじゃない、
というのも一つの考え方だと思いますよ