接客って難しい | 美容室専売品メーカー・フォーフルール 松本のぞみによるサロンアシスタントのための売らなくても売れる販促講座

いつも読んでいる藤村さんのブログ (小売店でも売り込みは嫌われる の記事)にもありますが、

私も必要以上に店員さんにかまわれるのが好きではないです…汗


今日は外食して帰りましたうずまき


パスタ屋に行ったのですが、
なんとなくグイグイくる店員さんの接客に、
ちょっとしんどいな…と最初から思っていました涙



すると、会計の時にレジで

「本日のお食事はいかがでしたか?」

と聞かれましたビックリ



私は

「あ…はは…」

としか言えませんでした…汗

(ボキャブラリーがないってわけではないと思うのですが、

アドリブがきかないのです…)



でも…常連でもなく関係性もできていないのに、

Yes or Noで答えられないことを聞かないで欲しいです…汗

「イマイチでした」とか答えたらどうするのでしょう…



このお店には過去にも来たことがあったのですが、

以前はこのような接客ではありませんでしたクルクル



きっとお店をより良くするために模索してのことなんでしょうね電球
そう思うと心苦しいですが、

私は…もう…行かないかな…(ごめんなさい)

以前友人が、

接客されるのが負担だから洋服はネットで買う、

と言っていましたワンピース


便利だからとか種類が豊富だからではなく、

接客を避けたいのだそうですびっくり


もちろん、店員さんとの掛け合いを楽しんで

ショッピングする方もいますよね電球



本当に「これが丁寧だ」というマニュアルが

通用しない時代なんだと思いますぐるぐる