松本華哉(かや)です。

 

プロフィールはこちら

 

メール新しく交換日記のサービスをはじめました。

(ひとりになれる環境が持ちにくい方、声に出して話すのが辛い方におすすめします)

 

「非日常」は好きなはずだった私。

なのに、ここ最近の「非日常」に、ダメージを受けていたようです。

 

学校が休みになったり、

家族のことも、自分自身のことも

なんだか自分の思い通りにいかなくてね。


私の不機嫌さを敏感に感知する娘も

泣き出すわ、怒りだすわ、で。

そんな自分にため息。

 

全くもって、ただの言いがかりなのですが、

いつもの日常のありがたさが本当に身に沁みました。


そんなときに、いつもの自分に戻してくれたのは音楽でした。

 

私は、亡き父がピアノの調律師であったことから

年少期からわりと音楽に囲まれた生活を送ってきました。

父の仕事道具である音叉もおもちゃ代わりに使ってました。

 

そのせいなのか、それとも理系に進んで物理を勉強したせいなのか

「音=波」

というのが、私にはリアルに感じられるのです。

音楽を聴いていると

こういう波形が空間を伝ってやってきて、

自分の耳に届く、という想像を自然と無意識にしてしまうのです。

しかも鮮明に。

 

そしてこの波が私の体に入ってくる・・・・

そんな感覚で音楽を聴いています。

 

つい最近、こんな話を聞きました。

音は波(バイブレーション)であるから、体を構成している細胞、

さらにはその構成単位のひとつである素粒子までも届いてしまう。

 

音を聞くと、心拍数が同調するようになるそうです。

その結果、心が落ち着く・・・というしくみ。

 

そう、ここ最近の非日常の生活の中で

瞬時に私をいつもの自分に戻してくれたのは

好きな音楽でした。

 

 

私はこの宮本浩次さんの音楽が大好きで

この曲を聴いたとき、

体中が波だらけになって、

魂がその波で震え、身も心もその波に身をゆだねているような

そんな感覚に陥りました。

 

そんなふうになったら、

また、いつもの自分に戻ることができました。

 

いつもの自分でいられないとき

好きなはずの人に笑えないとき

 

ぜひ、好きな音楽を聴いてみてほしいです。

あなたが大好きな音楽は波として

あなたの体の中にちゃんと入ってくる。それをぜひ感じてほしい。

 

インタビューが読みたくて音楽雑誌買っちゃいました!


個別相談(ライフコーチング)の

お問い合わせ、こちらからどうぞ!

  友だち追加

 

 

現在提供中のメニューです↓

 

まじかるクラウンライフコーチングセッション(単発/継続コース)

 

 

まじかるクラウンシングルだいじょうぶ会

シングルマザーを始め、家族関係に葛藤のある人すべてに。

無料の30分お話会です。

 

まじかるクラウン交換日記サービス

私とLINEなどでメッセージを1ヶ月間(回数無制限)やり取りします。