女神たちの朝 | 今日もひとこと、ほめてみた。

今日もひとこと、ほめてみた。

ほめるのは、ちょっぴりの勇気で、びっくりの展開。
日本ほめる達人協会 顧問 松本秀男

ほめ達テレビというチャンネルがあります。

 

現在331人いる、ほめ達!認定講師の皆さんが、それぞれの得意分野で、さまざまな番組をライブ配信しています。

 

 

YouTube 「ほめ達テレビ チャンネル」

 

Facebook 「ほめ達テレビ ページ」

 

 

で、ご覧いただけます。(ぜひ、チャンネル登録・ページにいいねを!)

 

 

柔道整体師で鍼灸師でもある山田豊さんの、疲労や体調不良に効くツボを教えてくれる、

 

 

「今日もひとツボ押してみた!」

 

 

や、

 

 

声の専門家の、藤重知子さんの、明るく魅力的な声の出し方を楽しく教えてくれる、

 

 

「今日もひと声出してみた!」

 

 

や、

 

 

介護実体験でほめ達を活かしてきた小野寺美和さんの、

 

 

「ほめ介護」

 

 

や、

 

現役公務員の岡元 譲史さんが、全国の公務員を応援する、

 

 

「ほめ達公務員のミカタ」

 

 

や、

 

 

7,000人の就活生を応援してきた、服部美記さんの、

 

 

「就活の達人!」

 

 

 

そして、

 

毎週おひとりの認定講師の魅力に迫るインタビュー番組、

 

 

「えぇStudio」

 

 

さらに、

 

世の中にありがとうを増やし、特にこのコロナ禍で頑張ってくださっている方に感謝、また応援していこうという、

 

 

「願い星チャンネル」

 

 

などなどなどなど、楽しい番組がたくさんあります。

 

 

 

その中で、最も長く続いている番組のひとつが、

 

 

「エリマキモーニング」

 

 

という朝の番組。

 

 

「朝からみんなでラジオ体操をして、1日元気に楽しく過ごしましょう!」

 

 

と、

 

フリーアナウンサーで、認定講師の香山真希さんと、

 

日本ほめる達人協会の事務局、中嶋恵里さんとが、

 

毎週一回、大阪城公園など外でただただラジオ体操をするという番組。
 

 

この番組がまたよろしくて。

 

 

爽やかな朝に、楽しそうにラジオ体操をするお二人を見ていると、

 

それだけでこちらも元気になってしまいます。

 

 

今朝、その番組に藤重知子さんと私がゲスト出演させてもらいました。

 

 

 

 

 

大阪の講座会場の近くの公園で、ジャージを着て、ラジオ体操。

 

 

出演自体も楽しかったのですが、

 

何が楽しかったと言えば、

 

番組を放送するお二人の後ろ姿が見られたこと。

 

 

家でライブを見ている時は、カメラに映るお二人しか見えません。

 

現場に行くと、お二人の後ろ姿、横顔、そして周りの全体の風景が見えます。

 

 

配信用のiPadを、三脚で立てて、ラジオ体操を流すブルートゥースのスピーカーも準備。

 

公園の隅の三脚の、何も語らぬiPadに向かって、めちゃめちゃ笑顔で話すお二人。

 

そして、美しく体操をするお二人。

 

人に元気を手渡したいという人の、後ろ姿の美しさ。

 

 

何やら、慈悲深い女神たちの後ろ姿を見てしまったような。

 

 

これをずっとお二人で続けてこられたのだなと思うとジンと来ます。

 

 

で、お二人が何より楽しそう。

 

 

人を元気にする人が、一番元気になる。

 

人を幸せにする人が、一番幸せになる。

 

 

それを実感しちゃいました。

 

 

まさに、女神たちの朝、でした。

 

(女神の衣はユニクロのスエット。これがまたよし)

 

 

朝から身体を動かす。

 

朝から笑顔になる。

 

そして朝から誰かに元気を分ける。

 

 

いい、一日の始め方ですね。

 

 

いつも配信ありがとうございます!

 

これからも、楽しみにしております。

 

 

 

今日もイイ日に。