落語みたいですね、社長 | 今日もひとこと、ほめてみた。

今日もひとこと、ほめてみた。

ほめるのは、ちょっぴりの勇気で、びっくりの展開。
日本ほめる達人協会 顧問 松本秀男

落語のほうはってえと、相変わらず楽しいヤカラが登場いたします。

 

八つぁんに熊さん、横丁のご隠居さん、

 

今日も今日とて、賑やかに暮らしておりますな。

 

 

「おお!松本さん、松本さん、こりゃ偶然だねえ!」

 

「ああ、〇〇社長、先日はありがとうございました!」

 

「いやあ、よかったねえ、こないだの講演。」

 

「ほんとですか?そう思ってもらえたら、もう嬉しいです。」

 

「もうね、あれからずっと会社でほめるようにしてね。」

 

「さすが、即実行、素晴らしい!」

 

「だろう?毎日ね、すごい、さすが、すばらしい!ってんで。」

 

「すっかりもうほめ達!ですね。」

 

「ただね、松本さん。社員にね、うちの会社はほめる会社にするぞって言ってんですけどね。」

 

「おお、いいですねえ。」

 

「ところがなかなか、伝わんないんだなあ。まあ、わっしがね、ずっと叱ってきちまったってのもあるだろうけど。」

 

「なるほどねえ。」

 

「でも、松本さん、やっぱりほめた方がいいよねえ。」

 

「そう思います。」

 

「特に部長たちがね、なかなか部下をほめないんで、こないだ言ってやったんですよ。」

 

「なんてですか?」

 

「お前らは、ほめることの意味がまだ分かってないだろ!だからお前らはダメなんだ!」

 

「・・・はあ、」

 

「そしたらね、部長たちに、わかってないのは、社長では?って言われちまって、あはは、こりゃ一本取られたね(笑)。」

 

「部長も、社長も、さすがです…。」

 

 

ほめるは1日にしてならず(笑)。

 

お後がよろしいようで。

 

 

 

今日もイイ日に。

 

 

 

 

■最新刊:できる大人は「ひと言」加える (青春出版社)

   https://goo.gl/9U8PM2

 

■一般社団法人日本ほめる達人協会

   https://www.hometatsu.jp/


■ほめ達!検定開催中!!
 https://www.hometatsu.jp/schedule/