おばあちゃん、一触即発?? | 今日もひとこと、ほめてみた。

今日もひとこと、ほめてみた。

ほめるのは、ちょっぴりの勇気で、びっくりの展開。
日本ほめる達人協会 顧問 松本秀男

通勤時間をだいぶ過ぎた午前中の電車。

 

席は埋まっているけれど、立っている人は私ともう二人くらいでした。

 

私の地元、足立区を走る電車だからかどうか、比較的年配の方が多い様子。

 

 

私が乗った次の駅で、杖をついたおばあちゃんが乗ってきました。

 

おおお、席をゆずるような若い人もいないなこりゃと思っていたらば、

 

入り口のそばにいた、これまたおばあちゃんが、

 

 

(おばあちゃんの定義:うちの83才になる母親とどっこいどっこい、もしくはそれ以上な感じな方々・笑)

 

 

「あああ、どうぞどうぞ、座ってくださいね。」

 

 

と、すすすと立たれました。

 

足腰元気そうなおばあちゃんです。リュック背負ってます。

 

さすがだな、おばあちゃん。行動早いな。と思った途端、

 

出ました!?

 

 

「いえいえ大丈夫ですよ!次、降りますから!」

 

 

と杖のおばあちゃん。ゆずられ拒否パターン(笑)。

 

ありますよねえ、このパターン。

 

まあ、席まで移動するのも大変なのかも知れませんね。

 

杖のおばあちゃんはそのまま、ドアの脇の取っ手を握って立ちます。

 

すると席を譲ろうとしたおばあちゃんも、譲りません(変な言い方・笑)、

 

 

「いえいえ、私も次の駅で降りますから、どうぞ座ってください!」

 

 

さてどうなるか、この結末!?

 

日本でよくみかける、譲り合い譲られまいパターン??

 

 

「いえいえ、大丈夫ですから。」

 

「いえいえ、どうぞどうぞ。」

 

 

結局おばあちゃん二人、ドアの前で、ドアの方を向きながら、並んで立ってしまいました。

 

おおおお、どうなる?この緊張感?

 

その後、何秒もの静粛…。

 

 

ところがやはり、昭和と平成を生き抜いたおばあちゃんたちはさすがでした。

 

生きていく才能をお持ちでいらっしゃいます。

 

杖のおばあちゃんが口を開きます。

 

 

「毎日寒いですねえ。」

 

 

おおおお、きた!天気の共感言葉!

 

すると、席をゆずったおばあちゃん、

 

 

「ほんと、寒いですよねえ、お身体障りませんか?」

 

 

おおおお、さらにかぶせる、気遣い言葉!

 

 

もうその瞬間から、お二人は仲良しです。

 

杖のおばあちゃんが、

 

 

「あたしはもう、この年で2回も骨折で入院しちゃってねえ、腕で2ヶ月、尻っぺたで2ヶ月。寒いとまたうずいてねえ。」

 

「あらぁ、たいへん。寒いとねえ、また。」

 

「いまからも病院なんですよ。」

 

「あらぁ、たいへん。通院もねえ、また。」

 

 

ほぼお友だち会話になりつつあるところで、駅に付きます。

 

席を立たれたおばあちゃんが、

 

 

「お気をつけてくださいね。」

 

 

と、杖のおばあちゃんの肩にそっと手を添えます。

 

杖のおばあちゃんも、

 

 

「ありがとうございました。」

 

 

と、頭を下げます。

 

 

で、二人で仲良く降りるおばあちゃんたち。

 

 

さすがだな。

 

強いな。

 

昭和と平成を生き抜いたおばあちゃん。

 

 

二人を降ろしてドアが閉まります。

 

電車はホームを離れます。

 

 

見習わなきゃなと、思いつつ、

 

お二人がまだまだお元気に過ごされることを、祈らずにはいられませんでした。

 

 

 

今日もイイ日に。

 

 

 

■最新刊:できる大人は「ひと言」加える (青春出版社)

   https://goo.gl/9U8PM2

 

■一般社団法人日本ほめる達人協会

   https://www.hometatsu.jp/


■ほめ達!検定開催中!!
 https://www.hometatsu.jp/schedule/