船井総研発!一番店の法則~実費型治療院(整骨院・接骨院)・サロン経営コンサルティングブログ~
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【まとめ】リピート率90%を超える接客の流れ~治療院・整骨院コンサルティング事例~

こんにちは、治療院・サロンコンサルタントの松本です。

自分は「親切にしている」と思っていても、リピート率は50%以下。

「お客様は良くなってるから来ないんだ!」

「リピート率が高いところは腕が悪いんだ!」


と言う方もいらっしゃいますが、ほとんどは接客・接遇に問題があるケースが多いです。

良くないパターンは…

・事務的対応の受付

・問診が保険適応項目を聞き出す事重視で、聞いてもらえてる感がない

・「診断~施術」と進んでいくが、説明がなく何をされているかわからない

・施術中、放っておかれる時間が長い

・理由の説明なく、次の予定を決められる

・治療の全体像が見えないから不安

といった形で、お客様目線になってないケースが多いです。

リピート率を9割以上に上げようと思ったら、1回目でお客様の心を掴まないとリピートしていただけません。

業績が良い治療院の接客の流れは以下の流れになっています。

1.「ウェルカム感」を出す受付

2.短時間でズバリわかってくれる問診

3.理由を納得させてくれる触診・診断

4.結果を実感させてくれる施術

5.ベストな治療計画の提案

6.心を込めたお見送り

上記の記事で、それぞれの項目について詳しく解説していきます。
(カンタンなので、即実践くださいね^^)

接客の流れをリピート頂ける接客に変えることで、短期間でリピート率を向上させることができます。

中には、変更後1週間で60%→90%までリピート率が改善した治療院様もありました。

また、リピート率30%台のひどい(失礼!)状態の院でも、70%までは短期間で持っていけています。
(80%→90%を超えるためには、もう一つ進化させる必要がありますが)

リピート率が上がらずお悩みの治療院・整骨院様でも大丈夫です。

是非、お客様に喜ばれながらリピート頂ける体制を作っていただければと思います。

一番店の法則メール

 こんにちは、船井総合研究所の松本です。

【一番店の法則メールとは?】

単店で「年商5,000万以上の一番店」が、どの様な思考で、何をしているか?

11日間1通1通、「地域一番店」になるための内容をお送りいたします。

内容は、全部で、「ワードで45P、2万字超」

あるため、はっきり言って一通一通長いです。

が、その分内容的には濃いです。

内容としては…
1日目:これをすれば「繁盛する」と言われる10の嘘

(1)HPを作れば稼げる嘘
(2)広告を出せば集客できる嘘
(3)ブログを書けば集客できる嘘
(4)技術が良ければ繁盛する嘘
(5)差別化でお客様が来る嘘
(6)実費メニューを導入すれば繁盛する嘘
(7)DM・携帯メルマガでリピート率が増える嘘
(8)紹介カードに特典をつければ紹介が増える嘘
(9)コミュニケーション力が高いから儲かる嘘
(10)良いスタッフが採用できないから業績が上がらない嘘

2日目:稼げない人の定義と、稼げる人がまず最初に考えること

(1)時流が変わっても変化できない人へ
(2)「あなたは大丈夫?」お客様と会社がずれている失敗例

3日目:なぜ、他店ではなく「あなたのお店」にいかなければならないのか?

(1)長所伸展
(2)力相応一番主義

4日目:目標達成できる「思考」と「モチベーション」を手に入れる

5日目:新規客を3倍増やすHP活用

6日目:月20人以上新規を集めるブログ活用

7日目:地域一番になれる「集客方法」とは?~リアル集客のコツ

8日目:お客様をど真ん中に考えて「客単価」を上げる

9日目:リピート率・紹介を高める仕組みづくり

10日目:「給料の3倍稼ぐ」スタッフ育成

11日目:永続的に繁盛する企業を創るために
と盛りだくさんです。

順番に読んでいくと、「地域一番店」になるための「真の力」がつきます。

・「地域一番店」を作りたい方
・どんな「立地・規模」でも集客できる力をつけたい方
・スタッフの方が誇りに思える会社を作りたい方
・時代が変わっても、競合が増えても業績UPし続ける力をつけたい方
・自社の良さを活かして、お客様に喜んでいただきたい方

は登録下さい。

11日間のメールですが、いつでも受信をやめることができます。

そして、メールの1番下の解除リンクをクリックすると1クリックで解除できます。

下記リンク先の申し込みフォームに「お名前」と「メールアドレス」をご記入の上、登録ボタンを押してください。

お名前は、漢字で名字を書いてくださいね。

「ああああ」や「036」等、お名前が正しく書かれていない場合は、予告なく解除することがあります。

真剣な方だけご登録ください。

自動返信で5分以内にあなたのメールボックスに1つ目のメールが届きます。

届いていない場合は、迷惑メールフォルダーを確認ください。
(長文メールが毎朝7時に届くので、パソコンメールがオススメです)

それでは、11日間メールでお会いしましょう。

一番店の法則11日間メルマガに登録する



【最新セミナー情報】

 
【個人情報保護方針についてはこちら】

自社の施術を受けたい理想の顧客を集めるために

こんにちは。船井総研松本です。




WEB集客で常々考えている事は、ただ集客数を増やすだけではなく、




「自社の施術を受けたい理想の顧客を集める」




という事。




松本の考えとして、




「良いものを適正価格で流通させたい」


「良い技術を持っている会社とお客様を結び付けたい」




という想いがあります。




◆その辺の背景はコチラ




経営相談の時に、今でもよく伺う話としては、




ホームページは作ったものの、




「月3万のリース契約でHPを作ったけれど成果が出ていない」


「集客できていないのに、150万円の支払いが後4年も残っている」


「HPを修正したいのに、後日の変更にHP会社さんが応じてくれない」


「思ったより集客できなかった」


「集まったは良いけどリピートしない」




というお話。




そういったHPに共通することは…




「集客できないただキレイなだけの会社案内サイト」


「1回当たっただけの専門テンプレートに当てはめ、立地・環境を無視した内容」


「施術内容のみで、お客様の悩み別のメニューがない」


「院の実情と離れた、誇大広告のホームページ」




といったケースが多いです。




「理想の顧客」を集めるためには…




「自社の長所」と「お客様のニーズ」を結びつける




必要があります。




WEB集客の前提として、未だに、




「悩みを解決するためにどこに行ったら良いかわからない人がたくさんいる」




という現実があります。




仕事柄、東京のど真ん中の友人から、




「肩こりがひどいんだけど、どこ行ったら良いの?」


「シミが気になるんだけど良いとこ知らない?」




と、相談を受けることも多いです。




上記は、まさに「今、悩んでいる人」。




WEB集客のステップはたった2ステップで、




1.悩んでいる人を集める対策(検索・広告)


2.選ばれるための対策(成約率UP)




の2つです。




「今、悩んでいる人」に対して、「悩みを解決できる施術」




を持たれている方は、




「今、悩んでいる人」を集めて、「悩みの解決方法」「解決イメージ」を教えてあげる




そんなシンプルな流れを作っていただけると良いです。




・・・




しかしながら、世の中には情報が溢れています。




また、その内容が信頼できるものかどうかもWEBだけではわかりません。




そのため、「今、悩んでいる人」の、




1.なぜ、あなたの院に行かなければならないの?

2.私の悩みを解決してくれるの?

3.信頼できるの?

4.どうやって行ったらよいの?




といった声にこたえる必要はあります。




ホームページを作るにしても、「患者さまの悩み・心理」を知った上で、




・どんな想いで?(施術方針、想い)

・なにを?(どういう施術=骨盤矯正、ヘルニア治療)

・誰に?(どの患者層に?)

・いくらで?(生産性から考える)

・どのように?(ホームページ、ポータル、ブログ、フェイスブック…)




といった順番で、考えられているところは強いです。




また、悩みを解決できるページを考える場合は、




【腰痛ページを作る場合】

1.なぜ、腰痛は起こるのか?

2.腰痛を放っておくとどうなるの?

3.腰痛の治療法は?

4.なぜ、その治療法が腰痛に良いのか?

5.その治療を受けるとどうなるの?(お客様の声)

6.治療の流れは?

7.予約方法・問合せ先は?




といった流れで、初めてのお客様が見てもイメージできるように作れると良いです。




上記の流れで設計できている会社さんは、




「自社の施術を受けたいお客様だけが集まる」




流れができます。




そうすると、




・安売りしなくても良い(価格を見た上で来てくれるため)

・口下手でもリピートしやすい(既に内容が伝わっているため)

・何より、役に立てる人が増えるから仕事が楽しい




といった、良いサイクルができます。




是非、「理想の顧客=役に立てる人」の課題を解決できる、良いサイクルを作っていただければと思います。




【追伸】



整骨院のWEB集客を増やしたい方はコチラから




「自社が役に立てる人を集めたい方」は参考にして頂ければと思います。





整骨院のコロナ対策セミナー

こんにちは、船井総研松本です。

 

現在、船井総研では「 緊急事態宣言中に整骨院が行うべき対策 」というテーマについて全8回の【無料】オンラインセミナーを開催しております。

 

現在、約200名近くの方にお申込みをいただいているセミナーでございまして、私たちもより多くの整骨院業界の方に情報を届けたいと考えております。

 

業界同行

財務対策

今、すべき取り組み

 

これらの内容をまとめてセミナーではお伝えしております。

 

このセミナー後、多数の企業様からご相談をいただいておりますが、

 

・改めて、今すべきことが明確になった

・取り組まなければならないことが山のようにあったが、優先順位を付ける整理ができた

・うちの院は、対策をしっかりできていると安心した

・課題が明確になり、気持ちに余裕ができた

・他の整骨院の取り組みを知れた

・アフターコロナに向けて新しい取り組みに注力する決断が出来た ・・・

 

などのお声をいただいております。

多くの整骨院経営者の方達とお話しする中で感じることとして、

 

「 情報が多すぎて、整理が出来ておらず、自院の対策が合っているのか合っていないのか不明で不安が増している 」

という状況に陥っているのではないかと感じました。

 

上記のように、現在自社が取り組んでいるこの緊急事態宣言中に行うべき対策で良いのかご不安な方は是非本セミナーを参考にご活用いただけましたらと思います。

 

全8回のセミナー、いよいよ、最後のご案内とお申込みでございますので、奮ってご参加下さいませ。

また、本セミナーについてより多くの整骨院業界の方に広めたいと思っておりますので、

 

・知人の整骨院経営者様にご紹介いただく

SNSで拡散いただく

 

など、お願いできましたらと思います。

 

何とか、この厳しいコロナを一緒に乗り越えましょう!!

コロナ終息後に、今まで以上に患者様に良質な治療を提供できるように今、しっかり準備を行いましょう。

 

皆様のご参加お待ちしております。

 

【無料】WEBセミナー 整骨院向けコロナ対策セミナーのご案内

■日時

【第1弾】

①2020年4月29日(水)14:00~15:00  :終了

②2020年4月30日(木)14:00~15:00  :終了

③2020年5月1日(金)14:00~15:00    :終了

お申込みフォームはこちら!
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/060905

 

【第2弾】

①2020年5月10日(日)14:00~15:00 :終了

②2020年5月12日(火)14:00~15:00 :募集終了

お申込みフォームはこちら!
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/060905

 

【第3弾】

①2020年5月17日(日)14:00~15:00

②2020年5月18日(月)14:00~15:00

③2020年5月19日(火)14:00~15:00

お申込みフォームはこちら!

https://www.funaisoken.co.jp/seminar/060905

 

■料金:無料

■視聴方法:PC/タブレットがあればどこでも参加可能

※お申込み後に送付するメールに記載されているURLをクリックでセミナー受講が可能です

■注意点:情勢の変化に伴い、【第1弾】から【第3弾】の内容が異なる可能性があります

   講座内容に変更を加えなくても良い情勢の場合、同じ講座内容の可能性もございます

ご参加された会社様には特典で、1時間の無料個別相談を実施します。ご応募お待ちしております。

 

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□■□■□■□■□■セミナー講座内容■□■□■□■□■□

1、コロナによって、整骨院業界にもたらす影響

 ・エリア毎でのコロナによる影響と各社の対応について

2、コロナショックによっても需要が減少しない必需サービス

 ・ぎっくり腰などの悩みが強い症状、交通事故患の発生は減少しない

3、コロナショックによって需要が減少する不要不急の商品サービス

 ・悩みが弱い症状、リラクゼーション、ご褒美系エステのサービスは需要が減少する

4、コロナショックの影響がある中、強化すべき周辺事業

 ・予防(免疫力向上)、物販、自宅ケア商品、巣ごもり需要、オンラインフィットネス、  ダイエット、脱毛O脚(欲求が絡む悩み)等、自社で提供できるサービスの強化が必要

5、採用市場に大きなチャンスが発生

 ・大手企業の内定取り消しの発生により、求職者が多数発生することによる採用のチャンスが発生する

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整骨院・サロンコンサルタントとして、大切にしたい想い

こんにちは、実費型治療院・サロンコンサルタントの松本です。


経営相談の際に、「松本さんはどのような想いで今の仕事をやっているのですか?」「何がきっかけで今の会社に入ったのですか?」という質問を受ける事が多いです。


今回は、私の大切にしたい想い、なぜコンサルティング業界に入ったのかという事をお話しさせて頂きます。



◆コンサルタントとして、大切にしたい想い



私の大切にしたいこととして、



「良いものを適正価格で流通させたい」



「良い技術を持っている会社とお客様を結び付けたい」




という想いがあります。



私の実家は福島県二本松市で専業農家を営んでいます。



元々は養蚕業を営んでおり、20年前は多くの仕事がありました。



しかしながら、中国産の生糸の輸入自由化により、収入が10分の1に。



そのため、養蚕業から、一般作物の農業の転換など、苦労しながらも経営を成り立ててきた両親の後姿を見て育ちました。



もともと職人気質の両親の作る野菜は、無農薬に近い、とても美味しい野菜。そして、お米も「福島県中通産コシヒカリ」というS級に位置づけられるお米でした。



しかしながら、「ある日一箱2000円で出荷できた野菜が、次の日には一箱800円に…」ということが平気でまかり通る状況も目の当たりにしてきました。



こんなに一生懸命作っているのに、育成・梱包の経費を引いたら出せば出すほど赤字…でも捨ててしまうのは忍びない…



ということで赤字でも出荷をしていた時もあります。



「農業なんてまるで博打じゃないか!!」



「なんでこんなに美味しいのに、安くしか売れないの?」



という印象を子供ながら持っていたと記憶しています。



しかしながら、両親の作る野菜が飛び切り美味しかったことも覚えています。



(特に大阪に出てきてからは改めて実感しています。。)



今考えると「そういった野菜を欲しがる人はいる…」と思います。



「販路の開拓」「高く売れる取組」をしなかったのだから、しょうがない!



といってしまえばそれまでですが、WEBも発達していない当時、そういった発想が全くない業界でもありました。

(今では、販路開拓にも前向きな農家さんが数多くいらっしゃって凄いと思います)



そんな育ちもあり、「良い商品・技術とお客様を結び付けたい」という想いを今でも強く持っています。



◆コンサルタントになった理由



就職活動の時、仲の良かった友人に誘われてたまたま出会った船井総合研究所。



説明会の時に聞いた話しで胸に刺さった言葉が…



「長所伸展」



という言葉。



船井流の「長所伸展法」とは、「欠点を補うことに終始するのではなく、固有の長所に目を向け、それを伸ばす」という考え方です。



人も、会社も悪いところを全てつぶしても「普通の人」ができるだけ。




「働くなら、人や会社の良いところを引き出せる人間になりたい」と思い、入社を決めた言葉でもあります。





そのため、今の業績アップのお手伝いができる仕事には非常にやりがいを感じています。



治療院・サロン様からも、



「技術には自信があるのだけど集客が…」



「やっていることは一緒だから自社の強みがわからない…」



「まず、何から手をつけていいかわからない…」



といった相談を受けるたびに「もったいないな~」と思います。



ただ、一ついえることが、



「良いところがないお店は存在しない」



ということです。



なぜなら、お客様が0のお店は存在しないからです。



多かれ少なかれ何らかの理由でお客様はお店を選んでくれているはずです。



「自社の強み」を活かし「お客様に支持される」元気な会社を創るお手伝いをしたい…。



それが、私の仕事の原動力です。






◆治療院・サロンコンサルタントとして



今、伸びているテーマとして




・整骨院の自費×美容×交通事故強化で支援1年半で300万円/月→800万円/月

・入社3ヶ月の新人が自費メニューで100万/月稼ぐ

(1人で200万円/月稼いでいた整骨院が施術者3人で400万円規模に)

・4店舗展開のお店が1年で業績2倍に(年商1億規模→2億規模に)

・施術者2人、美容スタッフ1人、受付1人で600万/月稼ぐ整骨院

・1人院長のお付き合い先は全て月商200万円突破

・単価を倍にして、集客3倍になった事例




と、ビックリするような事例が増えています。




「凄い!」と思うと共に、「夢」がある業界だなぁとも感じています。





・自費強化


・美容導入


・自賠責強化


・物販強化


・強い多店舗展開


・単店1億超の店舗づくり




と、テーマは様々ですが、それぞれ強化しているところの「業績の伸び方」は「凄い!」と思います。




それぞれ、伸びている理由としては、





「時代に求められている」




という事。




都市のど真ん中でも、





「どこに行ったら良いかわからない」


「いろんなところに行ったけど、悩みが解消しない」




といった声は、今でも良く聞きます。




そんな、





「今、悩んでいる人」




に対して、




「自社の長所」




を明確に発信されているところは強いです。







さて、冒頭でもお伝えさせて頂きましたが、





「良い技術を持っている会社とお客様を結び付けたい」





「自社の強み」を活かし「お客様に支持される」元気な会社を創るお手伝いをしたい…。




という想いが、私のコンサルティングスタイルのベースにあります。



コンサルティングをご希望の方は、



「無料経営相談」

から、お申込みください。

交通事故売上100万円以上達成・維持する方法とは?

こんにちは、松本です。

今回は開催まで約1ヶ月の「交通事故売上アップセミナー」をご紹介させていただきます。 

 

実は今回のゲスト講師の方は、開業たった3年の先生です。 

 

交通事故の売上向上を目指して行動をした結果、わずか3年で、 

・交通事故売上平均160万円 
・交通事故新規患者数4名
※2016年1月~7月の平均

を達成されました。 その内容を惜しげもなく公開させていただきます。 

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↓↓すぐに内容を見たいという方はこちら 
http://chiryoinsoken.com/sem003285/
 

◆セミナー開催日時 
【大阪会場】2016年10月23日(日)13:00~17:00(受付12:30~) 
(株)船井総合研究所 淀屋橋セミナープレイス 

【東京会場】2016年10月30日(日)13:00~17:00(受付12:30~) 
(株)船井総合研究所 東京本社 

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皆様の中には、下記このような想いをお持ちの方も多いのではないでしょうか? 

・交通事故売上が20万~70万で全然安定しない  
・交通事故の患者様がここ数年来院数が減少してきている
・医療機関と対立構造が生まれてしまって対策がわからない
・ホームページを作ったけど交通事故でお困りの新規患者様が来院されない
・こちらの指示通りの来院回数に満たない
・どの様なホームページを作ればいいのかわからない

その悩みを解決するべく、ご用意させていただいたのが 
 
「カンタンな取り組みで交通事故売上100万円以上達成・維持する」セミナーとなります。 

・商圏内シェアをアップする集患術
・仕組みで対応力アップする対応術
・既存患者様への院内告知で認知アップ
・交通事故売上アップに取り組むと自費患者様も同時に集客可能
・最新のWEB活用事例


などなど、今回のほんの一部の内容となりますが、 
交通事故売上20万~70万で安定していない経営者様にとって 

「あっ!これが知りたかったんだ。」 
「こんなとき、他院はどうしているんだろう?」 

と解決できるテーマの数々ではないでしょうか? 

交通事故売上を作っていくことはそれほど難しいことではありません。 
簡単な方法や仕組みを運用するだけです。 

ゲスト講師のように人生が変わるきっかけにして頂ければ幸いです。 


↓↓内容を見たいという方はこちら↓↓
http://chiryoinsoken.com/sem003285/

エキテンで新規集客する方法セミナー(エキテン運営会社Degine One様×船井総研コラボ)

【開催直前・残席わずか】WEBで毎月50名集客する簡単な方法(9月25日@東京開催)

こんにちは、船井総研の松本です。

今回は開催が迫っている
『誰でもカンタンに実行できる方法で毎月50名以上のWEB集患を実現』セミナー
をご案内させていただきます。


今回は、なんと治療院業界でNo.1ポータルサイトの「エキテン」を運営する
株式会社Degine One様開催で船井総研とのコラボセミナーを行います。


WEBで毎月50名以上の新規を獲得している整骨院経営者を
ゲスト講師と招き、集客ノウハウや取り組み内容を
惜しげもなく公開していただきます。


さらに、
運営会社しか知らない「エキテン」の裏側ノウハウまで大公開!!


◆開催直前!残席わずか!(先着順)
 9月25日(日)@東京開催
『誰でもカンタンに実行できる方法で毎月50名以上のWEB集患を実現』セミナー

☆★エキテンページの最適化これだけ!チェックリスト一覧☆★
を参加者に無料でプレゼント

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↓↓すぐに内容を見たいという方はこちら
http://chiryoinsoken.com/sem201609/

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保険診療の低減や自賠責保険による交通事故診療の競争激化、
整骨院業界を取り巻く経営環境は依然として厳しい状況です。


先生は以下のようなお悩みをお持ちではありませんか?

□以前に比べて口コミ・紹介の新規患者数が減っている…

□WEB集患にはできるだけお金をかけたくないし、そもそもパソコンが苦手…

□新規患者さんさえ来て頂ければいい治療技術がもっと提供できるのに…

□マッサージに行くぐらいだったら絶対うちに来た方が良くなるのに…

もしもこちらに一つでも心当たりがあるとすれば、
今からご紹介するセミナーは院長先生、
あなた様の悩みを一気に解決することをここでお約束します。

セミナーのテーマは、
『誰でもカンタンに実行できる方法で
毎月50名以上のWEB集患を実現すること』です。

今のような整骨院の競争環境が厳しい状況になると、
通院する整骨院の選択肢が増えます。

この状況は依然続く傾向があり、
患者様が必要としている情報発信をしないと、
選ばれる院にはなれません。

今回のセミナーでお伝えするWEB集患の内容を実践し、
飛躍的な成長をされたひまわり整骨院はり灸院の
堀内院長・堀内副院長にも特別ゲスト講演頂きます。

WEB集患で最大75名、紹介・口コミなども含めると
100名の新規患者様が毎月来院する整骨院に成長されました。

気になるセミナー内容のほんの一部をご紹介しますと、、、

◎自費・自賠責の患者様がどんどん集まるWEB集患の取り組み
◎パソコン素人でもできる、これだけカンタンWEB集患
◎エキテンの有効活用で翌日から集患を飛躍させる方法
◎エキテンサイト活用で新規集患を飛躍させた成功事例
◎これから業界はどうなる?整骨院業界未来予測

このセミナーにご参加いただくのにかかる費用は・・・
たったの5,000円です。

そして、更に・・・今回はさらにセミナーにご参加いただける皆様に、
無料で特別プレゼントがございます。

「☆★エキテンページの最適化
これだけ!チェックリスト一覧☆★」です。

何千社のエキテン会員様のデータの裏付けを元に作成しているため、
こちらのチェックリストを活用頂ければ、
エキテンサイトで集患を増やせることは間違いありません。

今回のセミナーでしか配布しないチェックリストになります。
これを得て頂くだけでもご参加いただく価値があると考えております。


『誰でもカンタンに実行できる方法で毎月50名以上のWEB集患を実現』セミナー

■日時:2016年9月25日(日) 13時00分~17時00分

■会場:〒103-0027 東京都中央区日本橋3-3-9 メルクロスビル5F
    あすか会議室 JR 東京駅八重洲中央口から 徒歩4分
■定員:50名(申込先着順)

■料金:5,000円(税込)

■申し込み方法
http://chiryoinsoken.com/sem201609/

1.受付後、「受講に関するご案内」を郵送いたします。

2.ご提供頂いた個人情報は、セミナー参加者様への
 ご連絡を目的として弊社と共同開催者で共有・使用いたします。

3.お問合せは株式会社デザインワン・ジャパンまでメールかお電話にてお願いいたします。

メール:seminar@ekiten.jp  

電話:03-6421-7461

担当:カワノ 電話の場合は、受付時間:平日9時30分~17時00分

導入6ヶ月で自費売上300万達成した方法

こんにちは、船井総研松本です。

今回は開催が迫っている「自費治療売上アップ講座」をご紹介させていただきます。

実は今回のゲスト講師の方は、昨年の1月に開催した講座の参加者でした。

セミナー参加後、「根本改善型自費治療」をテーマに自費移行を進め、わずか半年で、

・自費売上300万円(約3倍)
・1院売上700万円

を達成されました。

2016年5月には830万円まで成長しています。

今回は、半年間で実施したことを公開させていただきます。

皆様の中には、下記このような想いをお持ちの方も多いのではないでしょうか?

・自費を導入したいが、提供できる技術がない
・自費治療を導入したが、患者数が減ってしまい売上が下がってしまった
・自費治療と保険治療の区別がつかない
・自費を導入したら、リピート率が下がってしまった
・田舎だから自費治療は向いていない
・スタッフからの反対にあっている
・自費治療でやっていける自信が持てない
・自費でお金を頂くことに抵抗がある
・完全自費に切り替えて患者数が激減してしまった
・自費を導入したいが、具体的には何をしたら良いのかわからない

その悩みを解決するべく、ご用意させていただいたのが

『脱保険!自費率UP×患者数UPする
「根本改善型整骨院の作り方」講座』となります。

・ゼロからでも、たった3ヶ月で本格始動できる自費治療体制作り
・同じ治療技術でも、保険から自費治療へと移行した成功実例
・今からでも習得は遅くない、自費治療で提供しやすいメニュー、技術一覧大公開!
・安易な自費のメニュー作りや料金設定は失敗する!失敗事例公開
・あなたの院にはどれがマッチする?自費のパターン解説!
・たった10分だけど、患者様に満足いただきながら継続通院される「時短施術とオペレーション」
・高額な自費治療でもほぼ100%納得して受けていただけるトークマニュアル
・全貌公開!インターネットを活用した超安定的な集患体制
・みんな間違っている!?業者に任せてはいけない、HP原稿の正しい作り方

などなど、今回のほんの一部の内容となりますが、
自費治療を導入する際や導入したが上手くいっていない人にとって

「あっ!これが知りたかったんだ。」
「こんなとき、他院はどうしているんだろう?」

と、解決できるテーマがあると思います。

本当にお役にたてる方の力になれる形で、是非自費売上を伸ばすきっかけとして頂けましたら幸いです。

◆「根本改善型整骨院の作り方」講座
↓↓
http://chiryoinsoken.com/sem003287/


◆自費治療詳細レポート公開中
↓↓↓
http://www.funaisoken.co.jp/file/pdf_seminar_003287_01.pdf#_ga=1.51852012.495436309.1420790014

「最も重要な5つの質問」と、「差別化の本質」とは…?

こんにちは、船井総研松本です。

年末年始で、目標を立てられている方も多いことでしょう。

今回は、「自社を行動に導く」強力なツールを紹介させて頂きます。

一つは、ドラッカーが提唱する…

1.われわれのミッションは何か?

2.われわれの顧客は誰か?

3.顧客にとっての価値は何か?

4.われわれにとっての成果は何か?

5.われわれの計画は何か?
という「最も重要な5つの質問」と呼ばれる質問です。
(経営者に贈る5つの質問より)

短いですが、これらの質問の答えに「経営の根幹」が凝縮されるといっても過言ではありません。

これらの質問がもたらすものは、「行動のための計画」です。
そして、顧客にとっての「価値」を考える際に、船井総研では「差別化の8要素」という考え方を使います。


【差別化の8要素】
1.立地

2.規模(売場面積)

3.ブランド・歴史

4.商品力

5.販促力

6.接客力

7.価格力

8.固定客化力


上から順に優先順位になっており、「1~3を戦略的差別化」「4~8を戦闘的差別化」と呼んでいます。

1~3まではすぐに変えることができないものですが、4~8は今すぐに実行できる部分です。

一番店になるためには、上記の要素の中で「力相応に一番」を目指します。

あなたのお店は、上記の要素の中で「お客様に特に喜んでいただける事」はありますでしょうか?

よく、「他社と差別化したい」という言葉を聞くのですが、「差別化」ありきで考えられた「差別化」は陳腐です。

「ミッション」と「顧客」を前提に、「本当に良い価値を提供する事」を追求する中で生まれたことが「差別化の本質」です。

是非、「5つの質問」と「差別化の8要素」を参考に、「お客様に提供できる価値」と「行動するための計画」を考えていただければと思います。

それでは2015年も素敵な一年に!

集まるブログ記事の書き方~治療院・サロンのアメブロ集客編~

こんにちは、船井総合研究所の松本です。

何回かお話させて頂いてますが、新規集客できないブログの特徴として…

「日記しか書いていないから来店する理由がない」

「マニアックな健康知識ばかり書いている」

といったケースが上げられます。

せっかく記事を頑張って書いても「集客」に繋がらなかったらもったいないですよね。

経営相談や、質問メッセージを頂く際に、

「どのような記事を書いたら集客できますか?」

という質問を受けます。

本日は、

「お客様が集まる記事の書き方」

について、お話させて頂きます。

さて、治療院さんや、サロンさんが集客するためには、どのようなブログ記事を書けば良いでしょうか?

大きく分けると、

1.来店に繋がる

2.検索エンジン(グーグル、ヤフー)経由で見つけることができる

という2つの要素です。

1.来店に繋がる

として伝えたいこととしては、
1.お客様にどんな良い事があるか?

2.来店までの不安をなくす記事

3.思わずお店のファンになってしまう内容
の3点です。

それぞれ、どの様な内容を書けば良いかというと…
1.お客様にとってどんな良い事があるか?

・お客様の声記事
・BEFORE→AFTER記事
・キャンペーン・イベント告知
・お客様の悩み別のメニュー記事
・施術の特徴

2.不安をなくす記事

・個々のスタッフ紹介
・予約~施術の流れ
・料金
・アクセス方法
・外観・店内の様子
・Q&A記事

※「誰が、どこで、何を」やっているかわかる事が重要です。

3.思わずファンになってしまう内容

・お客様へのサプライズ
・スタッフ間のサプライズイベント
・技術練習記事
・セミナー・研修会・本などのレポート
・仕事にかける想い
・地域の方との交流記事
・地域のオススメ口コミ情報
といった内容です。

私のお付き合い先で大好きな整骨院の先生がいるのですが、お付き合いする前から、

「この整骨院は絶対良い文化を持っているんだろうな~」

「ここに通えるお客様は幸せだろうな~」

と思わず思ってしまう事を、素で書いてらっしゃいました。

例えば…
誕生日に来店したお客様にメッセージを渡していたり

お客様からの感謝のお手紙があったり

スタッフの方のバースデーを毎月祝っていたり

会社総出で地元のお祭りに参加していたり

お客様に喜んでもらえる事を考えるスタッフを褒めていたり

セミナーや研修会で学んだことをどう活かすか書いていたり
等など、通ったこともないのに、思わずファンになってしまう内容です。

お客様に、

「ここは繁盛してそうだな~」

「ここに通ったら良くなりそうだな~」

「ここに通ったら楽しそうだな~」

と思っていただけたら来ていただけますよね。

集客できる記事の書き方についての、ヒントになれば幸いです。


2つ目の、

2.検索エンジン(グーグル、ヤフー)経由で見つけることができる

ポイントは、

(1)記事タイトルに検索キーワードが入っていること

と、

(2)記事内容が探しているの役に立つ

という2点です。

(1)記事タイトルに検索キーワードが入っていること

検索キーワードとは、お客様が実際に探しているキーワードのことで、

「地名+症状(腰痛など)」
「地名+施術名(骨盤矯正など)」
「腰痛+治療方法」

などです。

お客様が探しているキーワードを記事タイトルに入れることで、グーグルやヤフー等の検索エンジンで表示されやすくなります。

(2)記事内容が探しているの役に立つ

例えば、「○○市 ヘルニア治療」で探している人にブログ記事を見られたとして、

・ヘルニアの治療体験談
・ヘルニアの治療方法

・ヘルニアで病院・整骨院を選ぶポイント

などは、知りたい内容になると思います。

そういった形で、単なる健康知識ではなく、

「つけた記事タイトルで探している人が知りたい内容」

を書くことで、より来店に繋がりやすくなります。

※実は、こちらを意識して記事を書くと一石二鳥で「検索エンジンでも上位に上がりやすくなります」

悪い例としては、検索キーワードをタイトルに入れることを意識しすぎて、

「○○市で骨盤矯正を改善する○○整骨院」

「○○市でむちうち治療・交通事故治療なら○○整骨院」

といった形の同じような記事タイトルばかりで更新し、中身は関係のないただの日記を書いているケース。

良い例としては、

「交通事故時に病院に行く前に知っておきたい3つのポイント」

「ぎっくり腰治療の体験談:○○市「一度で効果を実感できました」」

と言ったように、探している言葉に対して解決策(体験談)や、役に立つ内容が書かれていると、ベストです。

私のブログも、更新していない時期にも問い合わせが多い理由として、検索エンジン経由で毎月多くの方が見に来られているからです。

是非、検索エンジンで探している人から「見つけられ」、「役に立つ」記事を書いていただけたらと思います。

さらに…「集まる記事の書き方」として、
・読みやすく書く
・携帯にも最適化する
・メリットを明確に伝えるために
・売れる記事を書くコツ
・クリックされるリンクのやり方を覚える

といった事も重要です。

何より、「集まる記事の書き方」を覚えることで、お客様の反応が取れるようになるから、更新もより楽しくなるんですよね。

上記のポイントも含めた「反応が取れる記事の書き方」を知りたい方向けのDVDはコチラ。



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