繁忙期わっしょい。 | 社労士・行政書士 松元まりの日々

社労士・行政書士 松元まりの日々

社会保険労務士・行政書士のお仕事とプライベートのごちゃごちゃ雑記です。

多分日本で一番早くあせもができたからギネス申請しよっかな!!(号泣しながら)


こんなパイオニア、なりたくないよぉっ!!!


糖質控えめ、肉食主義になってから、何かすごいんスけど、汗。もはや真夏並みッスけど。


地獄(バレエ)も復帰したし、代謝があがっているのかな、、、?


首、腕、デコルテ、ひざ裏、すでにあせもでかゆくてかゆくてつらいです、、、。



とうとう梅雨入りしましたね、松元です。


わたしが色々腐らせたりカビ生やしたりする時期ですね、ほんで味音痴だから


フッカフカにカビ生えてるもの平気で食べてお腹壊す季節ですね。


さて、社労士の最大の繁忙期が訪れておりますね。


年度更新に算定基礎。


去年は、すでにゆかさまの採用が決まっておりましたが、


ゆかさまは7月半ばからうちに入社、という予定でしたので、


みかさまとさーさんが頑張ってくれていました。


今年はみかゆかで頑張ってもらわなくてはっ。


ゆかさんにとっては初めてづくし、


でも自主的に段取りのコツなど聞いてきてくれるので


今年もうちは滞りなく繁忙期を乗り切れそうです。


みかさまに至ってはもう3回?4回かな?経験済みですので


経験ホーフなおねいさんとして色々助けてくれます。



ほんでわたしは?と言えば、ちょっぴりおひまです。


種まきに入っております。


地味にホームページの記事かいたり、


みかゆかのわかんないところとかフォローしたり、


初めての方のご相談の対応したりです。


事務所の家賃と、みかゆかが美味しいご飯食べてかわゆいお洋服買えるように給料。


さらに事務所への投資、などなどを確保しようとすると


どーしても目先の、、、ごめんなさい、赤裸々な言い方だけど、すぐ売上になるお仕事を


優先しそうになっちゃう。


でも、やっぱ前の記事でもさらりと書きましたが


「お金もらって、依頼された手続きを代行する」っていうお仕事の他に、


わたしたち士業には


「お客様に的確な情報を提供する」


っていう仕事?使命?もある気がするので、


「その状況なら、やめた方がいいですよ」とか


「それなら、うちじゃなく他士業さんに頼んだ方がいいですよ」とか


その時はなんでやってくんないの~?とか思われても、あとで


「あそっか!あの時松元はあーゆう意味で言ってたのか!!」


って思ってもらえるメスブタでありたい。



まだまだ日々葛藤ですな、うむ。




【最近のメスブタ】


①マジおもしろいこの本。



母が貸してくれた「その女アレックス」


面白すぎてハマってしまった、現在「悲しみのイレーヌ」読んでます。


最近はアニメブームちょっと下火で読書ブーム再到来でございます。



②タイムリーすぎる。


この夏は、生まれて初めて「健康診断」に行こう、って決意してました。


お盆ぐらいに行こうかな~と思ってたのですが、


小林麻央さんの乳がんの報道を見て、


今月中に行こう、とすぐ予約入れました。


わたしの母は以前、乳がんで、乳房摘出手術と抗がん剤治療を経験しています。


さらに、私自身も30歳の時に子宮頸がんを患いました。そのとき、


「健康って、デフォ装備じゃないんだな」


って痛感しまくりました。


子宮頸がんってわかった時、マジこわかったしマジ早く見つかって神様ありがと!って思ったし、


ほんとにたまたまわかったので、わかんなかったら、、、と思うとぞっとしました。


「検診に行くことが大事」ていうの、ほんとに身をもって実感しましたので


マジ行きます。マジみなさまも行こう!



③自分が褒められるより嬉しいかもしんない。


こないだ、仲良しの先生と飲む機会があり、ゆかさま連れてったのですが、


そのあと、


「うちもゆかさんみたいな人が欲しい~!!」


って言って頂き、すんごくうれしかったです。


別に私が褒められているわけではないんですけども、


むしろ私が褒められるより嬉しかったです。


みかさまは姉みたい、ゆかさまは妹みたいに大事です。


次女がこんなんで申し訳ないけど


ふたりがふぉろーしてくれてる分、わたしはわたしのお仕事を全うしようと思います!



④わたしも見習う。


ボトルの残りが一杯分くらいになったらすぐ新しいボトル持ってきてくれる。


CSがすんごい、


安定の京橋。




⑤わたしも見習うその2



お仕事ですんごくすんごくしんどいことがあった日。


いつものお店に


「つーーかーーれーーーたーーー」


って


お邪魔したまんま


黙って暗~く飲んでたら、


無言でカラアゲあげだすマスター。



頼んでないのになぜわたしがカラアゲ欲しいってわかるんでしょうね-!!


わたしの心の声が聞こえたのかな~?って話してたのですけど、


きっとお客さんの顔とか、目線とか、雰囲気とかで


わかるんでしょうね。


このお仕事してると、(どのお仕事もかな)


お客様の言葉のウラにあるホンネをいかにくみ取るか、


いかに「ホントにやってほしいこと」をヒアリングするかってのが


こんなにむずかしーのかーーー!!


って思う時が多いです。


「えーーー!!んじゃあ最初に言ってくれたらそうやったのにぃいい。。。」


って思うけど、結局は、わたし自身が、


・そこまで話せる空気を作れてない


・そこまで聞き出せる的確なヒアリングを行っていない


ってこった!!


マスター見習う。






↓今回長いだろ?なぜだと思う???



にほんブログ村

↑来週から出張とか、バタバタするからだぜ!


読者サービスだぜ!!(いらん)