そんなこんなで
運動会終わった後に

ママ友有志で
幼稚園の先生方に
お手紙
をお渡ししました


お手紙という形にしたのは


保護者それぞれ微妙に考え方が違ったり

参加義務のような形になってしまいそうで

嘆願書

のような形が取りずらかったことと


先生方に対しても堅苦しく感じさせちゃいそうで

プレッシャーをかけたくなかったことがあり


おねがい私たちの気持ち💕

感謝のお手紙指差し


形式にしました


本当に書きたい人が

書きたいだけ自由に書いてもらい

ファイリングしてお渡ししました


それでも学年の過半数あつまり

一応チェックした人によると

穏やかで暖かい言葉がほぼ100%

だったそうです。


先生方に渡す時

何事か!と先生方を驚かせてしまったけど

(私絶対泣くから話せなかったんですが)

なぜか、私合唱部だったから言うよ!と

代表でお話ししてくれたママの言葉が

本当に素敵で😭

結局泣いたけどね💦


きっと きっと

伝わったと思う


だからといって

閉園が免れるわけでもないけど


少しでも

先生たちとの距離が

縮まればいいなと


気持ちが

前に進めたらと


思います