【動画配信】アトピー性皮膚炎、色素沈着を早くとる方法! | アトピー脱ステ脱保湿☆札幌発キレイな肌をつくる漢方的生活

アトピー脱ステ脱保湿☆札幌発キレイな肌をつくる漢方的生活

札幌市西区二十四軒で漢方相談をしております、まつもとです。
アトピー性皮膚炎(顔・首・腕・脚・足・胸・腹・背中・乳首)の漢方治療と、食べるものを中心に、何に気をつけたらよいかといった、治し方・スキンケアから脱ステ・脱保湿についてご紹介いたします。

☆【動画配信】アトピー性皮膚炎、色素沈着を早くとる方法!

 

こんにちは、松本比菜(まつもとひさ)です。

 

まつもと漢方堂が最近取り組んでいる、YouTube動画配信ですが、今回も皮膚トラブルについて解説しました!

 

テーマは、「色素新着を取る方法」。

 

 

アトピー性皮膚炎、色素沈着を早くとる方法!

 

炎症があると、

 

炎症=熱

 

に組織(この場合は皮膚)が破壊され、残りカスができます。

 

クレームブリュレと同じですね。

 

クリーム濃いめのプリンを作り、表面に粗い砂糖をかける。

 

その上からバーナーであぶれば、砂糖が溶けて焦げ、あのパリッとした香ばしい仕上がりになります。

 

皮膚も、熱であぶられれば、焦げが残る……とイメージしていただければ。

 

対策としては、

 

①なるべく早く炎症を鎮める

 

なんですが、できちゃったものは消さないと。

 

ということで、

 

②皮膚の焦げ=色素を早く取る

 

ことを行うわけですね。

 

 

 

余談ですが。

 

一部のみなさんは、

 

「ステロイドを塗ると、色素沈着が起こる」

 

と思っていらっしゃるそうなんですが。

 

聞いたことありますか⁉

 

これは実は不正解でして、色素沈着の原因は先に述べたように炎症です。

 

ステロイドを使ってなくても色素沈着は起こります。

 

(むしろステロイドで早く炎症を鎮めることができたら、その分色素沈着は軽くてすむことも)

 

ひとつひとつ、結果と原因を整理して、「怖いことがあったら全部●●のせい」……みたいな思考停止に陥らないようにしたいですね。

 

漠然とした恐怖を、ずっと胸に抱えたままにしないでくださいね。

 

 

ということで。

 

中医学では色素沈着をこんな風に消しますよ~、塗り薬より早いですよ~というお話をしました。

 

どうぞご参考に!

 

 

 

 


アトピーを治すための、正しい食べ方(食養生)は、こちらで学べます。

 

 

 

まつもと漢方堂 公式LINE「アトピー食べ物で治そう!」お友達登録はこちらからどうぞ。

 

 

 

 

「アメンバー限定記事」を読むには……

「アメンバー申請」をお願いします

漢方薬などの濃~い話は、誤解のないよう、いつも読んでくださるみなさまだけに公開しております。

 

 

 

 

 

●プロフィール

●ご相談を希望される方へ

●まつもと漢方堂

●アクセス

●アトピーとは?

 

 

 

 

 ご相談は、札幌市西区二十四軒の漢方相談のお店

 「まつもと漢方堂 」で承っております。

 東西線二十四軒駅から徒歩1分。

 お問い合わせ・ご予約は

 011-215-7544

 日・月・祝定休 

 営業時間 10:00~18:00

 (イベントなどにより変動することがございます。

 お問い合わせください)