カサカサ・アトピー改善法!! 赤み・痒み・治らない | アトピー脱ステ脱保湿☆札幌発キレイな肌をつくる漢方的生活

アトピー脱ステ脱保湿☆札幌発キレイな肌をつくる漢方的生活

札幌市西区二十四軒で漢方相談をしております、まつもとです。
アトピー性皮膚炎(顔・首・腕・脚・足・胸・腹・背中・乳首)の漢方治療と、食べるものを中心に、何に気をつけたらよいかといった、治し方・スキンケアから脱ステ・脱保湿についてご紹介いたします。

☆カサカサ・アトピー改善法!! 赤み・痒み・治らない


こんにちは、まつもとです。


まつもとがご相談をお受けする「まつもと漢方堂」には、


「真っ赤に腫れて、掻くとジュクジュク!!」


という、超ピンチの方もお越しになります。


病院で、ステロイドの内服を出されてるレベルの方など、それでもアトピーがうまく鎮まらなければ、もう漢方しか残ってなかったりしますしね。


ですが。


広く世の中を見渡すと、


・カサカサする

・ちょっと赤み

・ときどき痒い


という、アトピーとしては「低~中レベル」の方が実際は多いような気がしますね。


症状はそんなに強くないから、そこそこガマンはできる。


けど、


・ず~っと完全にはよくならない


のが悩みどころ。


このレベルの方は、ピンチのときでもステロイドがそこそこ効くので、かえって、


「根本から何とかしよう!」


って気になりにくいのかもしれませんね。





カサカサ&赤みが続くのは、


「体内でカサカサ&赤みを起こすような状態」


が続いているから。


今のわたしたちは、身体を「パーツ」で見るクセがついてます。


ここの皮膚がよくないのは、「ここの皮膚」の問題だと思ってしまう。


でも、本当は違います。


身体の中の問題が、外側の皮膚に表れているのです。





もちろん、そこの皮膚に症状が続くことには、何か要因があることもあります。


かぶれのこともあるし、摩擦のこともあるし。


しかし、体内の「皮膚に炎症を起こすモノ」を片付けていくと、根本的に皮膚は改善します。


この「お片付け」は、漢方薬の得意とするところ。


ただし、「症状からテキトーに選ぶ」漢方薬ではダメですよ。


中医学=漢方の理論に従って、正しく選択することが効果的です。





脅かすようで恐縮ですが。


カサカサ・アトピーは、何かの拍子に、激しいジュクジュク・アトピーに発展することがあります。


そうなってから治そうと思うと、結構大変です。


日常生活に支障がないうちに、治してしまうことをオススメしたいです。


ついつい油断しちゃいますけど、ね。





来年の春は、カワイイ半袖の服が着たいな……


皮膚のこと、汗のことを気にせずに楽しく暮らしたいな……


そうお思いになったら、漢方薬&養生を始めましょう!







アトピーを治すための、正しい食べ方(食養生)は、こちらで学べます。




「アメンバー限定記事」を読むには……

「アメンバー申請」をお願いします

漢方薬などの濃~い話は、誤解のないよう、いつも読んでくださるみなさまだけに公開しております。



●プロフィール

●ご相談を希望される方へ

●まつもと漢方堂

●アクセス

●アトピーとは?




 ご相談は、札幌市西区二十四軒の漢方相談のお店

 「まつもと漢方堂 」で承っております。

 東西線二十四軒駅から徒歩1分。

 お問い合わせ・ご予約は

 011-215-7544  

 日・月・祝定休 

 営業時間 10:00~18:00

 (イベントなどにより変動することがございます。

 お問い合わせください)