「敏感肌」を丈夫にする | アトピー脱ステ脱保湿☆札幌発キレイな肌をつくる漢方的生活

アトピー脱ステ脱保湿☆札幌発キレイな肌をつくる漢方的生活

札幌市西区二十四軒で漢方相談をしております、まつもとです。
アトピー性皮膚炎(顔・首・腕・脚・足・胸・腹・背中・乳首)の漢方治療と、食べるものを中心に、何に気をつけたらよいかといった、治し方・スキンケアから脱ステ・脱保湿についてご紹介いたします。

 困ったものですよね、敏感肌。

 

 甘やかすと治らないんじゃないか、とも思うし。

 じゃあ、ガンガン行ったれ! と思うとヒリヒリするし。

 放っておけばガビガビになるし。


 大きくうなずいた方もいらっしゃるでしょうか。

 店主が、まさにそんな感じでした。

(これまでも何度か書いてきました。例えばコチラ



 皮膚を丈夫に張り替える漢方も、当然あるんです。

 でもでも、皆さま、漢方薬を使うときは、もっと切実な、例えば「生理痛」とか、「偏頭痛」とか、「気分が落ち込んで仕事できない」とか、「いつまでも治らない湿疹が」とか、優先順位の高いお悩みがあるでしょう?

「皮膚」のために数千円をかけられるひとが、少ないのも事実です。


 あれ?

 美肌サプリに何千円かけるひとって、フツーじゃない?

 ま、いいか。


 中医学にも「外用」があります。

 飲めないなら「塗ったれ」という……。

 そして、丈夫な皮膚を生え替わらせる効果に優れた薬草も、あります。

 皮膚修復・再生効果に優れた生薬の代表といえば……


 じゃーん!!


<まつもと漢方堂>営業日誌

 沙棘(サージ)でしょう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


 中国奥地の砂漠を緑に変えていく植物、沙棘。

 強い日差しから身を守るため、高い抗酸化力を持つ沙棘の実には、命のパワーが詰まっています。

 そのミラクルフルーツ沙棘の実のエキスをぎゅっと濃縮したクリーム。

 ……なんて、宣伝めいたご紹介は脇へおいて。


 ヒリヒリ・ガビガビに、特にオススメ。


 紫外線などによる肌ダメージにも有効なので、老化肌(ひどい!)にも、普通の日焼け止めの使えない方の日中クリームとしても安全です。

 あまりに敏感(=バリア機能が低下している)肌には始めちょっと違和感がありますが(店主もそうでした)、皮膚が丈夫に再生されてくるとなくなります。


 

 実は、沙棘は内服でもチョー優秀な美肌効果。

 特に、色素系のお悩みに……。

 放射線によるダメージなんかにも……。

 呼吸器も丈夫にしたり……。

 

 アトピーさんのスキンケアにも使います。

 丈夫でキレイな肌を再生させる、治療の後半に強~い味方♪


(こんなにスゴイのに、医薬品メーカーが作るとどーしてこんなに安い……)


アトピー・敏感肌・湿疹のご相談は……まつもと漢方堂