松本電工社長のブログ -4ページ目

飲食店向け節電システムの訪問販売

うちの後ろにある飲食店

 

やたら電灯と動力の幹線が太い。

 

かれこれ、もう8年も過ぎてしまったが、いまさら店長に聞いてみた。

 

電気代どうですか?

 

「分からないので、節電の営業や電話で新電力の方が安いと言う事でこのまえ変えました」

 

まぁ、新電力は仕方がないとしても、節電システムは怪しい。

 

資料を見せてもらうと、ARK節電システムという会社の物らしい。

 

単純に動力から電灯へ電圧を落としているもの・・・・

 

安くなると言われて入れたらしいが、毎月15,000円支払って、なんと10年で180万円も支払ってるらしい。

 

電気工事業者からすれば「ぼったくりじゃないか」

 

ってことで、きちんと電力量を測定し、契約を見直して安くなるようにご提案させて頂きます。

 

 

ほとんど見ないで診察

ここ1か月くらい、疲れが出ると顔にしっしんみたいなものやまぶたが腫れてお岩さんみたいになってしまう。

 

皮膚のことなので、皮膚科に行くと、待合2時間、診察1分。

 

その個人病院は物凄く忙しくて、一人一人の患者のことなんかよく見てられない。

そうは行っても、近くに皮膚科はここしかないから毎回我慢して行くが・・・

 

2回目行って内服薬をもらってきて飲み始めたら、症状がよりひどくなった。

 

近くの内科に見てもらおうと思い、待合室で2時間くらい待ってたら。看護師から「内科の先生じゃ分からないみたいです」

 

と言われ、断念。

 

その帰りに皮膚科に寄ったら、ラーメン屋の行列みたいに外で待っている。

 

「もういいや」

 

となり、連休はずっと家にいて、寝てた。

 

風邪でも引いてないのに、気が付いたら寝てる。

 

疲れてるんだろうな。

 

薬もやめてみることにした。

 

すると、だんだん良くなってきた。

 

まだまだ自然治癒力はあるかな。

 

しかし、忙しいとはいえ、きちんと診察して欲しい。

 

これから医者にも簡単に見てもらえる時代ではなくなり、人生も短くなるのかな。

キッチンカウンター製作

キッチンのカウンターの下地が出来た。

 

さすがに大工が作るのは頑丈である。

 

素人でもきちんと考え木組みで作れば大工に負けない品質にはなるが・・・

なんでもかんでも自分でやりたいが、そうはいかない。

 

頼んだ方が時間も掛からず安く上がることもあるから・・・

石岡市総社で強盗事件

新築の工程を毎日確認しに行ってるが。

 

その日、後ろの家にパトカーが停まっており、中で警官が話をしていた。

 

特に気にしていなかったが。

 

次の日行くと、散歩してる女性から「強盗が入ったらしいよ」と。

 

うちの大工さんに聞くと「プリウスの黒の他県ナンバーがお昼ごろ後ろの狭い道に入っていった」

 

「駐車場で鉢合わせになって、全身黒ずくめの男がびっくりしていた」と・・・

 

はぁ?白昼堂々と、人の家に入り込み強盗するんだ・・・

 

恐ろしい時代になったんもんだ。

疲れが取れない歳になってきた。

いくらでも気合で乗り切れると思い、現場に出て肉体労働をするが

 

身体に異常が出る。

 

今年になってから顕著である。

単純に無理が出来ない年齢になってきたのか・・・

 

それは仕事ばかりの無理だからだと思う。

 

楽しいこと、好きな事での無理は体には異常をきたさないんだと思う。

 

やっぱり休みは大事なんですね。

電子ブレーカーについて

通常の電気工事業者ならあまり電子ブレーカーは使わない。

 

たしかに契約容量を下げられるので、電気料金の基本料金は確実に下がる。

 

ただし、なんで使わないかと言うと、製造販売しているメーカーが通常仕入れる代理店ではメジャーじゃないので

 

もし壊れて停電したらどうしよう?と不安になるから・・・

 

しかし、世の中は「電気代が安くなりますよ」と訪問販売している業者が普通に取り付けている。

 

その訪問販売の業者の契約容量の選定は適当である。

 

月々1,000円くらいしか安くならないのに26万円のでんしブレーカーを販売している。

 

この訪問販売も業者ならクーリングオフが利かないから、契約したら終わりである。

 

最近、私もお客様が騙されてまでとは言わないが、契約していることを考えると、こちらも正当なやり方で

 

電子ブレーカーを販売しようと思う。

 

一番大事なのが契約容量の選定である。

 

私はきちんと電力量を計測して契約容量を選定して販売する。

 

これが一番間違いのないやり方である。

お風呂の解体工事

中古住宅を買って、1年間も放置してしまい・・・

 

やっとの思いで、新しいユニットバスを注文。

 

なので解体作業に入りました。

ステンレス浴槽は物凄く深いので危ないです。

 

冬は寒いし~

 

とりあえず、壁廻りを壊しました。

 

なんとかできたけど、大変なのは床

 

浴槽にもタイルとコンクリートたくさん。

 

捨てるのもお金掛かります。

 

 

2日の肉体労働。

 

最初は嫌で仕方ないけど、やってれば達成感が出るし。

 

何と言っても痩せます・・・・

和室ビルトインエアコン交換工事

20年前に弊社が取り付けたエアコン

 

壊れました。

ので、交換依頼が来まして・・・

 

外しました。

 

新しいの取り付けました。

 

20年前は東芝だったけど、今はやめてしまったので、パナソニック製です。

 

グリルが白いですが、経年で茶色くなるでしょう。

 

取付、大変でした。

 

やっぱり、綺麗に取りつくと気持ちの良いものです・・・

パッケージエアコン排水不良

いつもお世話になってる介護施設から連絡があり、エアコン室内機の排水が漏れてしまって困っているというので

 

見に行くと、何年も東芝というメーカーが来て修理してるが何回やっても直らない。

 

排水ポンプは2回新品に交換したが、それでも直らないから工事のせいだと言われ、どうしようもない。



では、見てみようということになり、私が天井内に入り確認すると、どうも配管の様子がおかしい。

 

高い所から降りてくる排水と低いところから降りてくる排水管がすぐに繋いである。

 

これでは、低い所の排水管は押し切れないのではないか・・・・

 

というか、東芝が交換するまでは20年以上大丈夫だったので、もっと詳しく調べれば良いのに・・・

 

まぁ、人のせいにしたいんでしょうね。

 

ということで、配管の切りまわしてなんとか対処できると思いますが、こういった解決をする人が今はいない。

 

困った時に、東芝ではなく、私を頼りにしてくれる。

 

ありがたいことです。

電気工事業からの不動産業

電気工事業から不動産業を始めて8年目になる。

 

電気工事業は40年の歴史があるので顧客もたくさんいるし、何と言っても信用がある。

 

不動産業は権利関係が難しく、単純に高い安いでは動かない。

幸いなことに電気工事業からの不動産業への仕事の依頼が多く。

 

最近は立て続けに「要らない土地を処分して欲しい」と言われる。

 

きっかけは、たまにお茶飲みに行く雑談から。

 

まさに電気工事業としての信用である。