お寄りいただきありがとうございます!
 
まつと申します。 
5歳8歳の男児兄弟ママ(専業主婦)
ズボラで時短好き。 
恋愛リアリティショー好き。
(ボーイフレンド、バチェラーシリーズ、 ラブトランジット、あいの里etc.)
Netflixにお試し加入→ハマり中。

 

地面師たちのネタバレあり感想です。

長くなったから(その1)ってつけてみた

どこまで続くかは未定笑い泣き



地面師たちのネタバレなし記事たくさん読んでもらえてありがたいです




原作とドラマでは大分違う箇所があるときいて気になり、

ついに原作本も買ってしまった。





確かにかなり違います。


思った以上に違う箇所あった!!

原作も原作で面白いですが、ドラマにするにあたっての大胆な改変でエンターテイメント性が爆上がりしてる。大根監督すごい。


原作読み終わったらまたドラマ観るつもり。



楽天ブックス👇


電子書籍版




Amazon👇


公式がアップしてくれてる地面師たちの関連動画観ましたか?

どれも質が高いし面白い!本編見終わった後も何度も咀嚼して楽しめる!ファンに優しい〜。

それ観て改めて面白い作品だったなぁって噛みしめてます。

(トークサバイバー対談、レインボーの地面師たちなりきり、アフタートーク前後篇。

どれもおすすめ。楽待の原作者×監修者の対談も面白かった!)

まだの方は是非観てください。YouTubeにありますので。



※ここから先は本編のネタバレを含んでいます※

 


まだ観ていない方は回れ右してぜひ本編を観てください。

気になってるけどネトフリ入ってないよーという方。きっと損させませんのでお試し加入して、是非ご覧ください。

 


 

ネタバレあり感想!!

…といっても、何から話したら良いんだろう。

 

ストーリー順と迷って、キャラクター別に書いてみました。

思いついた順に書いたけど、好きな順でもあるのかもしれない。

 

 

◆麗子(小池栄子)

 

地面師メンバー紅一点の麗子・・・好きぃ。

小池栄子が元から好きなのもあるけど、サバサバしてて痛快。わかりやすく悪い女。ずっと不機嫌(笑)

麗子の有能さに舌を巻いたのは旅館でなりすまし候補役に目をつけ、外見や振る舞いから彼女の心の闇を見抜き、その弱い部分にうまーーーく入り込んでいく所。

Google検索で見つけた適当な画像を息子の画像と偽って見せるシーン。息をするように嘘ついてたw

いや~悪女だよ~。

自分の(偽りの)不幸さを先に提示することによって女性の同情と共感を誘うあの巧みさ。

病気の息子さんの話をしみったれた話とか言ってたよね?悪女だよ~~〜!

なりすまし役の女優さんすごく目力あるなと思ったけど、まさかこんな展開になるとは予想外。

いや似てると言ってもさすがにバレるでしょ!と思ったけど、

確かにパスポートの写真って微妙に鮮明じゃないよね。免許証も柄悪く写るときとかある。

ウソでしょ~!?と思いつつ、あり得ないとも言い切れないなという展開で巧みでした。

坊主頭にした小池栄子の美しいこと。造形美。拝みたい🙏

大ピンチに陥るも、秘宝の真実のありかを打ちあけて一発逆転するシーン。

あの涙の演技はさすが名女優でした。

意外と情に厚いという設定のとおり、つんけんしながらも最後お金置いていくの良かった。

麗子姉さん~!ってなった。

最後グロい殺され方を覚悟してたけどオブラートに包まれてた。

普通に考えて殺されてるけど、まだまだ見たかった麗子さん。小池栄子さんハマり役でした。

 

 

◆拓海(綾野剛)

 

綾野剛は元から好きな俳優。

何かを失った役をやらせたら右に出る者いないくらい。心のない役の場数踏みすぎ。

そしてすぐ裏社会につれてかれちゃう綾野剛。

ちょうど 「カラオケ行こ!」 も同時に観てて、そっちは人情味あふれた柔和なヤクザで、

同じく裏社会に生きてるのに拓海と全く違うの。振り幅えぐい。

この人のこの儚さはどこからくるのか…不思議な魅力。


よくカメレオン俳優と言われるけど、今回地面師たちというひとつの作品の中でカメレオン発揮してた。

家族と海で遊んでる拓海とドライバー時代の拓海と地面師の拓海、さらにホストの拓海。

YouTubeのアフタートーク(&トークサバイバー対談)で綾野さんが話していましたが、

拓海の「心の経年変化」を意識したと言ってました。時間の経過を一番知っているのが拓海だと。

見た目の面では徐々に白髪が増えてたりだとか、メガネのレンズの厚みが変わってたりするそうです。すごいこだわり。

そういう話を聞くとまた1話から見返したくなります。

接する相手によっても違って見えた。長井(染谷将太)といるときの拓海はなんだか縁が緩んでまるく見えた。

二人のやりとりは本作の貴重な癒やしシーン。


3話の体当たりのベッドシーンすごかった。

拓海をそこまで駆り立てる物って何なんだろう。

まだ見知らぬ復讐の相手への怨念だけで動いてる感じはしないんだよね…。

後に拓海が倉持に話してたけど、犯人に近づく目的のための手段だった地面師の仕事(仕事じゃなくて犯罪ですby倉持)に、すでに取り憑かれてるのかなぁと思った。

困難を極める犯罪が成功した時のエークスタスィー(ハリソン風)は、体験したことが無いし一生することもないだろうから分からないけど、ゾクゾクする程魅惑的かつ中毒的なのだろう。


地面師たちの綾野剛とのギャップにびっくりするけどこちらも魅力に溢れたキャラ。

綾野狂児に狂った人が多いのも頷ける!おすすめ。ネトフリで観られますよ!


 

 


◆ハリソン山中(豊川悦司)

 

トヨエツ・・・いやハリソン山中・・・本当に恐ろしい人物だよ…。

もはや人なのか?人と呼んで良いのか?ぐらいの冷酷無比さ。

異常性癖持った最強の悪いヤツ。野放しにしちゃダメ。

勝てる人、人類におるん??って強キャラ感。

 

吉川晃司の龐煖つれてきて???(突然のキングダムネタ)

 

わかる人だけわかって笑い泣き

クマにも勝っちゃうもん、、、しかもエークスタスィー感じちゃうんだもん。最強よ。


いろんなヤベーシーンはあったけどやっぱり一番印象的なのはウエスタンブーツ。

フィジカルでプリミティブでフェティッシュ・・・でしたっけ。は?今なんて??と思ってるうちに行為が始まってしまって唖然でした。グロ苦手だけど瞬きしないで見ちゃった。まだいくか、まだいくか、って。

ウェスタンブーツで蹴り殺しは確かにフェティッシュ。おみそれしました。

この英語を織り交ぜながらのクセのある話し方も希少なワインをコレクションしてるところも何もかもがハリソンだなぁって感じ。ひたすらに濃い。くどいほど濃い。

アフタートークで、スタッフさんとノリノリでハリソンの設定決めてたって言ってました(アクセサリーとか靴とか)

あのシーンのためにウエスタンブーツ履いてたって面白すぎますよね。展開読めた人居るのかな。

指輪の数やハリソン部屋の照明(毎回違う)細かい部分もかなりこだわっていたよう。

ちなみにハリソンルームのテーブルセットは500万相当らしい…!

(撮影見学にハリソンルームを訪れた原作者さんがインタビューで話してた)


辰さんのところで語ろうと思ったけど、ダイハードになぞらえて辰さんを突き落とすシーンも怖すぎた。

あのシーンの衝撃よ。辰さんこんな序盤で死ぬはずないと思ってなかったから終始嘘でしょ?という感じ。

キャストからして主要と思えるキャラ(リリーさん!)を容赦なく殺すハリソンを見て、このドラマやべーぞ!ハリソンやべーぞ!って警報鳴ったし緊張感がグッと増した。



◆竹下(北村一輝)

 

個人的に、ハリソンに次いでやべー奴だったのが北村一輝さん演じる竹下。

薬物中毒者の役なんだけどラリってる演技がリアルで鳥肌。

ルイヴィトン!!!の部分は北村さんのアドリブだそうです(アフタートークより)最高すぎる。

こいつは危険人物だから気をつけろ!!と私の直感が言ってたけど本気でやばかった6話。

鍵となるホストを突然。TOTSUZEN!!殺害。

しかもトイレでめちゃくちゃ残虐的な殺し方。

あのシーンかなり印象に残ってる…。私も尼ちゃんの顔になったよ…まさに唖然。そして恐怖。

竹下の意味不明な行動でこのドラマが一気に方向転換して面白い方向に転がり始めたのは事実。

ある意味MVPと言いたい。やべー奴だけど、面白くて好きなんだよなぁ。

北村一輝さんがめちゃくちゃ輝くキャラだった!!キャスティング最高。

ラリってる印象が強いけど、地面師の分担職務としては最も重要かつ優秀じゃないと務まらないポジションなんですよね。相当の切れ物なはずなんですが…どうしてこんな事に。

狂ってしまった姿にほんのり悲哀が感じられるのはそこなのかも。

初めから泥沼を這いずってたのではなく、堕ちてしまったという悲しみを纏った竹下。

しかし、なぜ使いぱしりの部下がオロチ(アントニー)なのだ?不安要素強め。せめて二人体制にしない?と思ってしまった…。

他に心から信頼できる人がいなかったという事なのかな。端々まで悲しい。


 

◆後藤(ピエール瀧)

 

ピエール瀧さんの後藤。

もうなんか安心するのよね、逆に。

見た目からチンピラだし威圧してくるし実際に居たら関わりたくないんだけど、

後藤が居るとなぜか安心する不思議。。

基本重苦しい空気がずーっと流れてるドラマだけど、後藤が風穴あけてくれてる感。

シャブネタは笑ったらいいのかな?

ピンチのときの「もうええでしょう!!」の万能感。

公式がXで全バリエーションをまとめてくれてた笑い泣き笑い泣き

もうええでしょう!!私も使いたい・・・使っても良いかな・・・。

地上派だったら流行語大賞狙えたんじゃないかな。

後藤だけさっぱりした文章になってしまったけど後藤は後藤なのが最高なんだよ!ということで終わります。笑



青柳や辰さんまで書ききれなかったよ!!

この2人はたくさん言いたいことあるのに!!

他にもクセの強いキャラがたくさんいますよねー。

いや本当面白かった地面師たち。いつまででも語れるね笑い泣き


続きます(多分)

 


他も色々と書いています!

クマ取りしました。



Netflixといえば、

全世界で話題となったボーイフレンドについても書いてます。

これが観たくてNetflix入りました。

地面師たちとは全く違うベクトルだけどこちらも本当に良いです。『【ネタバレあり】ボーイフレンド最終話まで観終えて今思うこと【Netflix】』お寄りいただきありがとうございます!  まつと申します。 5歳8歳の男の子ママ。 ズボラで時短好き。 趣味はネットショッピング。恋愛リアリティショーにハマっ…リンクameblo.jp


今は友達に勧めてもらったサンクチュアリ観てます。面白い!こちらもいつか書けたら。




お読みいただきありがとうございました!

地面師たちの感想の続き書いていく予定です。

よかったらフォローお願いします🙇‍♀️



原作に続編が出てます!
読みたい!ぜひドラマ化して欲しい。
 
楽天ブックス


Amazon



原作本とドラマを見比べて何度も楽しめます。
思ったより相違点が多くてびっくりした!

Amazon



石野卓球さんの音楽も最高。

サウンドトラック↓






オススメ非常食





ランキング上位アイテム





乾電池安い!


楽天ルームにおすすめ載せています。