枝豆とたずね人 ゆうれい居酒屋5 | ぼんやり過ごすのが好き・・・

ぼんやり過ごすのが好き・・・

ぼんやりしているのが好きだけど、ここ最近、物忘れが酷いから記録をしようと・・・・

こんばんは

今日は朝から雨。よく降ります。

テレワークしましたが、昨日は出社してました。

帰り道、電車から降りると何故かホームに1,000円札がポツンと。

これ放置はお札様に失礼でしょと思って、駅員さんに落ちてましたとわたして、帰ろうとしたら呼び止められ、何か言われた。聞き直すと

「権利を主張します」と。

再度聞き直し結構ですって言って帰りました。おせっかいおばちゃんの行動でした。

さて

ずっと読み続いているシリーズ ゆうれい居酒屋もすでに5冊目。




食堂のおばちゃんシリーズの登場人物も出たりと、山口先生の作品の交流も面白い。

それぞれのシリーズの出版社が違うのに相互乗れって、めずらしい気がするけど、読者としては

楽しくてエピソードを探してしまう。

こんな楽しみがあるのも、魅力です。


さて、恒例のおいしいレシピ。

作ってみようかと思ったものだけ備忘録。メモメモ。


(サバ缶とトマトとブロッコリーのスパゲティ)

①お湯を沸かし始める。

②じゃがいも、トマトを一口大に切る。ブロッコリーは小房に切り分ける。

③沸騰した湯に塩を加えて、ジャガイモを入れる。3分後にスパゲッティーニ(細めのパスタ)を入れ、1分後にブロッコリーを入れる。

④湯で時間は表示より1分30秒短くする。

⑤鍋の上に、ステンレスのボールを置き、そこに刻んだトマト、鯖の水煮を汁ごと入れ、木べらで鯖の身を崩す。

⑥鍋の中身をザルに開け、茹で汁の水気を切り、茹で上がった中身をボウルに移し、オリーブオイルを回しかけ、木べらでじゃがいもとブロッコリーを潰すようにしながら、全体を混ぜる。


(ピーマンのコーンチーズ焼き)

ピーマン 2個、缶詰ホールコーン おさじ3〜4 ベーコン1枚 ピザ用チーズ30グラム 荒びき胡椒

①ピーマンは縦半分に切り、種とワタを取る。

②ベーコンを荒微塵に切る

③ピーマンにコーンと2、ピザチーズをのせ、耐熱皿に並べる。

④オーブントースターで3−4分ほど加熱。

⑤あらびきコショウをふる。


(鯖の竜田揚げ)

サバ缶(醤油煮)1個、片栗粉 適量  揚油 適宜

①サバは身を取り出して縦4等分に手でさき、水気を拭く

②サバに片栗粉をまぶし、高温の油で30から40秒揚げる。