年度末にお休みをいただいて @ 滋賀 ② | ぼんやり過ごすのが好き・・・

ぼんやり過ごすのが好き・・・

ぼんやりしているのが好きだけど、ここ最近、物忘れが酷いから記録をしようと・・・・

こんばんは。

今日も過ごしやすかったですね。

ゴールデンウイークまで、一週間を切ったと思うと、ちょっとウキウキします。

さて、この間の滋賀県へ行った時の話の続きです。

石山寺から、次にどこに行こうかと、”ことりっぷ”(・・・年甲斐もなく最近ちょっとはまってます)を見て、近江神宮に行ってみることに。

近江神宮は初めてです。

すごく立派な門。母と叔母を励まして、この階段を登っていきました。

ここは、天智天皇とゆかりがある神社で、水時計などが有名なようです。

神殿の前には日時計や火時計がありました。

 

これは日時計。

そして、こっちは火時計。

 

こんなの初めて見ました。

そして、これが水時計。

 

漏刻ともいうんですね。

時の記念日、「時を守る会」というのがあるらしいです。

そして、こちらは、「ちはやぶる」で有名になった、競技かるたが開催されるところです。

こちらの神殿の周りには、百人一首の札が、ずらりと並んでました。

夕日がかかって、神々しい感じですね。

そして、このあと、滋賀県を後にしました。

よい一日を過ごすことができました。

次はどのあたりに出没しようかしら。

 

小学生の頃に育てていた植物ってなに?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう