母の様子が変?! | CLOVER

CLOVER

革小物、革のアクセサリーを手作りしています

14日夜遅く鹿児島から帰ってきました。

 
13日は主人の兄弟、配偶者、姪、と総勢10名が集まって一周忌法要が行われました。
 
大きなお寺さんの本堂に私達以外にも法要を行う4組の人達が集まり40人位いたでしょうか、
合同の法要、盛大に行われました。
 
母をずっと看てくれていた姉と姪はこのお寺のこの本堂で四十九日法要まで毎週供養してくれていたのだなぁと
改めて感謝した1日でした。
 
その後、2階の納骨堂にお参りして、そのあと
皆で食事会となりました。
 
姉と姪、二番目の姉夫婦、兄夫婦、弟夫婦、そして私達夫婦で10人、鹿児島の人達は皆さん優しい人ばかりで、
たまにしか顔を出さない私達を歓待してくれて本当にありがたい事です。
 
image
(下手ですが私が撮りました、みんなに了承を得てないのでちょっと顔を加工させて貰いました)
 
 


 
食事会の後は姉の家にみんなで移動。
 
しばし、お母さん、お父さんの思い出話に花が咲きました。
 
私達は12日から姉の家にお世話になり、14日夜遅く帰ってきました。
 
 
夜遅かったので、翌日の朝一番で、
 
気になる母の容態をショートに電話で聞いたのですが、熱も出なく、特に変わりなく過ごしていますよ、との事でホッとしました。
 
そして予定通りにショートから送られて帰ってきた母は、いつもと違って車椅子でぐっすり寝入ってました。
 
疲れたのかなと、夕飯までそのまま寝かせていて、食事の用意ができたので、起こそうとしたのですがなかなか目が覚めない。。。
 
オムツを換えても全く起きなくて、どうしたんだろうと不審に思い、主人と何度も何度も声を掛けてみました。
 
目やにが目の周りに付いていたので目薬をさしても、いつもは目をギュとつぶったり、シパシパするのに全然びくともせず開いたまま。
 
とろみをつけたジュースをスプーンでひとさじ、口元に持っていっても、全く反応無し。
 
いつもだったら目はつぶっていても気配で口が開き、ひとさじ、ひとさじ、食べてくれるのに、口はうっすら開いたまま、さっき口に入れたものが端からドロドロと流れ出してしまうのです。
 
これはおかしい、脳梗塞を起こしているのか?...と主人と相談して訪看に繋がる緊急電話をかけることにしました。
 
10分くらいしていつも訪問してくれる看護師さんが駆けつけてくれ、バイタルをチェックしてくれたのですが、なんと、
体温は37.0度、酸素濃度も95.血圧は正常、脈もいつも通りの65。
 
「ショートで疲れて寝入っているのかな⁇」と.、看護師さんも緊急性は無いとみて一安心でした。ただ、ショートのスタッフさんの話では、お昼も傾眠が強くて食事はぜんぜん食べられなかったそう。
 
このまま、お腹にに水分も何も入らなかったら脱水を起こすのではないかと心配なのですが、無理に口に入れてもむせたら大変だから今夜はこのまま、様子をみましょうということになり、看護師さんは帰られました。
 
ひとつ気になる事はショート中も血尿が若干出てたとのこと、7日間飲んだ抗生剤が効かなかったのかなぁ?
 
今も目はつぶり、口は少し開いていて、触っても何しても起きません。
 
とりあえず、今、夜中の2時、あと5、6時間様子を見て、看護師さんの指示を仰ぎます。
 
長々とお読みいただきすみません、ありがとうございました。
 
 
不安な夜を過ごしているまつこでした☆
 
 
 
 
と、ここまで書いて送信は朝になってするつもりにしてました。
 
5時半に目が覚めて、母の部屋を覗いたら、一瞬ほんのちょっと目が開いたので、
「お母さん、おはよう‼︎」
と声掛けしてみました。
そしてすぐにOS1のとろみをひとさじ口に入れました。
唇が動いてひと口飲み込みました。
 
やりました!
 
でもその後は4口程でまた、しっかり目を閉じて眠ってしまいました。
でも、少しでも口に入れられたなら、大丈夫。
また、もう少ししてからもう一度頑張ってみます。
 
次回に続きます。
 
またまた、長くなってごめんなさい。。。


ちょっと眠いまつこでした☆