左右のバランス? | 松子の不思議? にんげんの不思議?

松子の不思議? にんげんの不思議?

2006年から煩い始めた眼瞼痙攣。
ここはその瞼の治療について主に書いているブログです♪

☆ 前回までのお話 ☆


左手首に10gの”重り”をつけると、ジストニアが軽減しましたパー

手の硬直に関しては、写真では分からない程度まで回復しています。

が、肘をまっすぐにできず、手首が内側を向く症状はとりきれません↓


           松子の不思議? まぶたの不思議?-左 イヤフォン


(詳しくはこちら↓

http://ameblo.jp/matsuko-no-ippo/entry-11471119506.html


☆ 今回のお話 ☆


「両腕に10gの物をつけたらどうなの?」

興味深々な母の一声をきっかけに試してみるとサーチ

肘がきれいに伸びて、ほぼ症状がないに等しいです


松子の不思議? まぶたの不思議?-PB&イヤフォン


でも、

「じゃ~、これからはこうやって過ごしますニコニコ

なんていう解決策では、ちょっとスッキリしません。

やっぱり、腕にイヤフォンをプラプラさげるのは・・・ねヘッドフォン


代用できるものを探した結果、手首でなくても良いようです。


指輪でも、上と同レベルの良さを感じられました指輪

面白いことに、指の場合、10gのものだと重すぎるようです。

てこの原理と同じで、末端の方が重みを感じるのでしょうねてんびん座


松子の不思議? まぶたの不思議?-PB&指輪


そして、ここまでの流れを見れば、予想通りといえばそうですが。

腕まくりしていたトレーナーの袖をおろすと、症状は悪化しました↓
手首に負担がかかり過ぎる
のでしょうメラメラ


松子の不思議? まぶたの不思議?-服と10g


これは、単純に物の引き算をすれば解決しましたグッド!

左腕はブレスレットを外し、右の指輪は華奢なモノに変更です。

すると、こんな感じで楽に手が開けるようになっています↓


松子の不思議? まぶたの不思議?-服と10g弱

つまり、”10g”という物質的重さが症状の鍵を握っているのではなく。

身体が感じる”負荷”、それも左右対称であることが大事なようです。

その負荷も、つける位置、そして服装によって違ってくるようです。


ついでに言いますと。


・指輪でなくても、指をつまむだけでも効果はある。

・手首も同じで、そこを握るだけで症状は軽減する。

・しかし、強すぎると悪化し、弱すぎると何の効果もない。

・さらに左右とも、ひとさし指以外の指では逆に症状が悪化する。

Power Balanceを右手首につけても、左ほどの効果は得られない。


ここまでで、こういうような発見がありましたメモ (続く)