『行動』は変えない、中身を変えるから「結果」が変わる | 心も身体も生き返る 気持ちを解放するエモーションフリー

心も身体も生き返る 気持ちを解放するエモーションフリー

「こころ」精神やマインド・感情などの付き合い方。
不要なトラウマ、思い込みを
一瞬でなくすことで、
人生を好転させていきます。

行動変容協会認定講師 松田とも子です。

 

 

今日は、私の夫くんが、出世もしていくし、収入も増えていく。

というお話をします。

 

 

これまで、受講されている方や

セラピーで変化されている方には

「わかる」「わかる」という内容になります。

 

 

 

 

行動変容協会という名前が、ついているので

「行動」が変わるの?

 

という解釈をしてしまうかもしれませんが…。

 

 

『行動』は、変えませーん。

 

 

しかし、よくわからない「内面」を変えるています。

 

 

すると?

同じ行動をしても、同じ価値観でも、

「結果」が変わるのです。

 

 

ですから『行動』を変えようとする

ということは、逆にやめてもらいます。

疲れますからね。

 

 

point!

自ら「行動」を変えようとしている場合は

オッケーです。

 

 

 

行動を変える場合でも

すでに、成功していたり、幸せになっているのであれば

行動を変える必要もないわけです。

 

 

しかし

・問題行動になっている場合

・成功行動になっていない場合

 

 

 

他人から、一生懸命

「変わりなさい」「変わりなさい」と言われてしまうのです。

 

 

 

それが!辛いのに!

 

 

 

一般的に、努力して「行動」を変えて、

成功しているのであれば、苦労しないですからね。

 

 

ですから

「行動」の『前提』を変えるのです。

 

 

ん?

と意味不明なお話です。

 

しかし「ここ」を変えています。

 

 

人間には『行動』に前提があるのです。

 

 

行動理由のことではありません。

 

 

 

私が、セラピーに出会ったのは、もう数年前のことです。

当時は、自分や家族から、友人へ、そして現在はお仕事として

使っています。

 

 

数年前、この原理もよくわかっていなかった私は、

夫が、仕事を終えて、帰ってきてビールを飲みながら

仕事の愚痴を言ってくるので

私は、毎回毎回、『もう。めんどくさいな』『またかよ』

と思っていました。

 

 

そんな愚痴を吐いたところで、ナーンにも変わらないし

毎回毎回、

何度も同じことしか言ってない。

 

 

のが、わかるので、

 

 

もう聞くの面倒なんだよね。

「セラピーしていい?」とセラピー解決をしていきました。

 

 

 

愚痴がなくなるだけでも、本人はストレスがなくなるし

聞いてる、こっちも、もっと他の話題で楽しくなるし

 

 

という程度にしか思っていなかったのですが。

 

 

 

すると、ある日

仕事から帰ってきた夫くん

ちょっと「興奮気味」に

 

 

俺、すごいんだよ!

と話し始めました。

 

 

何があったんだろう?

と聞いてみると?

 

 

電車で席を譲ったら

「ありがとう」って、感謝されたんだ。

 

というのです。

 

 

 

えっ?!そんなこと???

と思いましたよ。

 

 

なんで、そんな「小さなこと」で

そんなに喜んでいるんだろう?

 

 

と。

 

 

しかーし。

今なら、この原理を使っているので、わかるのです。

 

 

 

これまでと「同じ行動」をしているのに『結果』が変わる

ということなのです。

 

 

 

そして、ここから

我が家の夫くんは、仕事でも、父親ぶりもでも活躍していったのです。

 

 

もちろん、お休みの日はお掃除もお洗濯もしてくれるという

快進撃!

 

 

そして、役職も上がっていくし、収入も増えていくわけなのです。

以前より「ストレス」も抱えていないのです。

 

 

 

ですから

自分自身も、誰かのことを

 

・こう言えば、行動が変わるだろう発言

・相手や自分の「行動」を変えなければいけない考え

は「結果」が出ているのなら良いけど

 

「結果」が出ていないのであれば、

余計にストレスになるし、無駄だな。

というのは、まず自覚できると良いです。

 

 

それだけでも「ストレス」は少しは減りますからね。

 

 

頑張っても、見守っても変わらないだけならいいけど

「悪化」していることは、気づかないと

まずいのです。

 

 

それも『行動』の前提が「悪化」していると

『行動』に出たとき

 

 

やばいことになるのです。


スピリチュアルでもないし

人間だったら?

という原理は、皆同じ構造です。



人間の行動に、『前提』が、あるのです。

それは、行動『理由』ではない。


理由というのは、ほぼほぼ

行動した『後』に、出やすいので



その『前』を、変えています。